2019/02/16

2019/02/16 Make it!定期ライブ「トキメキメイキット Vol.5」~ちょっぴり遅めのバレンタイン!メイキットからの愛、感・じ・て♡ ~ @ LEFKADA新宿

感じられるアイドル「Make it !」定期ライブ「トキメキメイキット Vol.5」 ~ちょっぴり遅めのバレンタイン!メイキットからの愛、感・じ・て♡ ~を見にLEFKADA新宿へ行ってきました。


どうだったか

チケットを買っていた知り合いが、具合悪いので代わりに行ってきてくれないかとのことで、ありがたく行か(イカ?)せてもらいました。ありがとうございました!

マインズ所属のAV女優によるアイドルユニット"Make it!"(メイキット / twitter)の定期ライブでした。

2019/02/16 セットリスト
1. 今すぐMake it!
-. MC (DJ急行)→企画コーナー
[休憩]
2. ジャンピングジャックロンリー
3. Let's Go Make it!(※)
4. キスしてほしい
-. MC
5. 君にHole in Love
-. MC
6. 今すぐMake it!

※ Ramones / Blitzkreig Bopカバー
司会進行はDJ急行さん。ライブを淡々とやるというよりはバラエティに富んだ内容で楽しい時間でした。

が、話を聞いていると前回の内容が酷かったみたいで、そっちの方が楽しかった感もありました。というのも、差し入れドリンクを発注できるそうで、この日もそれはアリだったものの、「ライブ終わった後の反省会でおいしくいただきます」となっていた。前回、ライブ中にメンバーが差し入れのアルコールをガバガバ飲んだ結果、非常に乱れた公演になったらしく、イベント後にマネージャーにめちゃくちゃ怒られたという話だった(笑)。

ちなみに、入場時のドリンク以外のドリンクオーダーで抽選券がもらえるとのことで、Make it!グッズ?等が欲しいファンはシャンパンなんかを入れて抽選券をごっそりもらってるとのことだった。

左から北乃みれい、一ノ瀬恋、あけみみう、新垣智江
この日はバレンタインデー直後ということで、企画コーナーでは「バレンタインの告白」をテーマにプチ一人演技対決があった。じゃんけんで順番を決め、北乃みれい「呑み会帰り」→あけみみう「病院(看護婦と先生)」→一ノ瀬恋「学校」→新垣智江「放課後」という順番と設定でそれぞれ告白演技でバトルした。あけみみう「VR(のAV)でもそうなんですけど、一人で演技するのって恥ずかしいじゃないですか。」という話のくだりに「あーAV女優さんならではの視点だな!」と勝手に感心してしまった。

「実際告白とかできるのか?」という話題も盛り上がったのだが、「過去にして失敗した」等の話以外に北乃「人にさー、好きって言わないからさー」と顔を真っ赤にして照れてる様が見られ、DJ急行「泣かないでください!(笑)」と突っ込まれていて面白かった。あけみ「私はエッチしようとか はっきり言う!」とメンバー間のキャラクタの違いがよく見えて楽しい時間でした。

そういう方面で積極的な人が多いイメージが自分の中であったので、こういうい話題で照れてる北乃みれいちゃんがグッとかわいらしく見えた。


Make it! 「今すぐMake it!」

Make it! 「Let's Go Make it!」(Ramonesカバー)
ライブとそれ以外についての感想は、会場に入り、BGMでずっと70'sパンク(The UndertonesやBuzzcocks、Ramonesなど)が流れていてとても良かった。某スナックで知り合った方(パンクに詳しい)にも遭遇して話していたら、あのスタッフさんがパンク好きらしいと教えてくれた。その辺の趣味が反映されているのか、オリジナル楽曲にも掛け声で「Oi!」と入れる箇所があったり、さっぱりしたロックンロール調の曲が多かったりで、個人的にライブも楽しめて良かった。「キスしてほしい」はザ・ブルーハーツのカバーで、「Let's Go Make it!」はRamonesの例の曲に「メイ!キッ!レッツゴー!」とあてはめ、メンバー個々のキャラクタや名前をあてがった替え歌でした。エロい単語も混ざっててそれらしい曲になってた。そもそも、グループ名が「名器」から来てるあたりはエロ要素あるんですけど、歌はそんなにエロエロしてないと思うので、結構真面目に音楽活動しているなーという感じがしました。

考えてみたら、Make it!を見たの、アイドルが集まって物販するだけの恐ろしいイベント「武道館アイドル博2018」でCD買っただけだったので、ライブ見れたの初めてでした。

点々とライブを見ていたアイドルユニット「次世代増殖型アイドルユニット ID」のメンバーとして活動していた人が現在の一ノ瀬恋ということで、当時物販に行けてなかったので、姿を見に行ったという感じでした。(CDだけ買ってた / 参考:2013/02/20 IDお披露目ライブの記事 )


次世代増殖型アイドルID 「DREAMING」
スタート時には在籍してなかったので、MVには現・一ノ瀬恋は不在。

C*LOVER 「もっとサマードリーム」
IDバージョンも存在するC*LOVERの名曲。
IDの楽曲、前身?と言えるC*LOVERの曲を一部引き継いだユニットだったのだけど、IDもC*LOVERも動いてなくて、どこでもC*LOVER楽曲がやられてない状況なので、なんならカバーしてくれないかと妄想しているんですが、まあ無理だろうなぁ・・・。

Make it!としてもオリジナル楽曲3曲目に突入しているので、じわじわと充実している模様。またライブ見に行けたらと思います。

余談ですが、AV女優のライブ活動、それまでは独自企画でAV女優のユニットのみが出演みたいのが多かったイメージですが、Make it!だったり、マシュマロ3Dのメンバーとしてライブ活動もしており現在はソロで動いている篠宮ゆり(twitter) 辺り、ふつーのブッキングライブにも出演していたりで、2018~2019で色々風向き変わってきたのかなという印象です。(それこそ、マシュマロ3Dなんかは、AV女優ユニット数組の企画に出演や単独イベントで活動みたいなイメージが強かった)

しかし、ライブ活動系の情報を拾おうと彼女らのツイッターとか見てると、ふとそんなにフォローしてないAV系の情報が流れてきたりして、少しドキッとしますね。

あと、これも余談ですが、元々ライブ活動を主軸にしていたインディーアイドル(巷では"地下アイドル"と称されることが多いですが、あまり好きな言葉じゃないので自分は積極的にその単語は用いたくない)の人が辞めてからAVデビューという案件も増えてきたなという感じですね。元GALDOLLの"りょおたす"が羽咲みはる の名前で結構活躍していたり、元CAMOUFLAGEの"たかしょー"が若干名前変えてAVの"たかしょー"としてデビューしたり。たかしょーの場合はグラビアで活躍していたりもあったですが、もっとマイナーな、撮影会とか都内ライブハウスでライブ活動していたぐらいの人で自分が気づいてないのも、もっとあるのかもしれないですね。何かそういうの見つけたら、こっそり教えてください(笑)。


イベント終盤、抽選タイムも本編と関係ないけど面白かった。太いファンの人がシャンパン入れたそうで、抽選券をごっそり持ってたことによって、メンバーからのバレンタインチョコを全部持って帰ってた(笑)。マジで欲しかった人からしたら「なんであのひとが全部・・・!ちくしょう!」って思うかもしれないけども、外から見てる分には「次は・・・やっぱあのひとが当てた!」という感じで面白かった。

0 件のコメント: