2013/02/20

よい娘の歌謡日Vol.3 (2013/02/20) @ 渋谷RUIDO K2

よい娘の歌謡日Vol.3 を見に、渋谷RUIDO K2へ行ってきました。


どうだったか

IDのサイト ( http://cl-blog.bitgroovestation.com/ )に書いてあった紹介文
ついにそのベールを脱ぐ!増殖型次世代アイドルユニット「ID」2/20にライブ解禁!そして先行配信されたMV「Dreaming」に続く新曲第二弾「Perfect Girl」を間もなく配信!会場では限定CD、番組でデザインを決定したTシャツ等物販もあります。そしてなによりIDナンバーをゲットしてみんなで増殖しよう!チケット予約は↓のフォームから!沢山のご予約お待ちしております!そしてなんと!鈴木彩乃総裁がステージに乱入か!乞うご期待!
小池美由楽曲からAN-G(G.A.Cool氏)ワークスに触れ、AN-G楽曲をさかのぼってる頃に、彼が手がけている新しいユニット、IDのお披露目があるとのことで足を運んだライブだった気がします。

前売り2500円、当日券3000円+1drinkで、出演組数がそんなに多いわけじゃなかったので、それなりに快適に見れたような記憶があります。(※この記事を書いてるのは2015年7月で、当時のメモを元に思い出しながら書いてます!)

18:30スタートだったみたいだが、19:12頃に会場に入ったらしい。見逃したのは恐らく2& Sakiちゃんのステージ。

ぶっ飛び!Slumpy→sからで、「走れ!」(ももいろクローバー)を聴いた。本家ですらやってなかった歌のハモりが新鮮だったのだが、この頃、「走れ!」をよく聴いていた時期なのでうんざりした記憶。

19:19 *Josi 。「女子力パラダイス」(SUPER☆GiRLS)からスタート。やや派手な衣装で、豹柄、赤パンツ、黄色パニエ(チュール?)、黒スカートとメモがある。生歌だったようだが、歌唱力は普通だったとメモに残っている。

MCでは「We are *Josi!」「You are?」みたいなことを言っていたらしい。3人編成で、2013/02/02に初ステージとのことで、まだ始まったばかりの頃に見ることができたようだ。

2曲目「キリギリス人」(ノースリーブス)、MCでは「地方出身なので、東京の行きたかったところ」の話題。原宿に行きたかったと語るメンバー、宮崎出身の子()「フジテレビに行きたかった」、黄色担当の子は話聞いてなかったっぽい(笑)。2013/03/03にZepp Diver Cityで行われるイベントに出演、2013/02/23 渋谷WOMB、2013/02/24 新宿RUIDO K4、秋葉原ペンタゴンなどでライブを行うと告知をしていた。

…日向恵依(ひゅうが めい)。後身ユニットのLino Flowerを最後(2014/11/24)まで一人でやっていた人で、後にQamに加入。
最後は「初恋サイダー」(Buono!)で締められた。ステージ中の笑顔の具合とかは良かったようだが、選曲がベタなあたりで、自分の好みではなかったっぽいのだが、逆にそれでうっすら覚え続けてたユニットでした。

19:36 ID。小池美由や宇佐美萌(BELLRING少女ハート)、守永七彩(Whoop!e whoop!e)らが所属していたC*LOVERに同じく在籍していた鈴木彩乃が“総裁”を務めるとのことで、C*LOVERの後続ユニットなんだろうなという感じがしたので見に行った。

その頃からのファンと思われる人が数名見守ってる感じの客層で、まっさらな新しいユニットよりは期待値ありという雰囲気だった。

サングラスをかけた鈴木がまず登場。「一人じゃ間が持たないから、IDでてこいや!」とIDメンバーを招いた。鈴木のTシャツは黒で“総裁”専用カラーだったらしく、メンバーのTシャツは黄色だった。松川春花、東海林藍、堀 瀬里香、穂高玲奈の4人が登場。松川さんも元々C*LOVERの人だったようだが、C*LOVERの頃は見てないのでわからんです。

IDナンバーは5番以降はファンに振り分けていくというのが“増殖”とのことだった。後に見たら、IDのサイトにIDナンバーとファンの名前が書いてあって、自宅にて「あー、あの人そういう名前だったんだ」と確認ができたので、恐ろしい制度だなと思った(笑)。

鈴木が脇から見守る中で1曲目「DREAMING」から。安定のAN-Gサウンドだった。曲が終わり、総帥に感想を求めるも、見てる位置が位置だったこともあり「後姿しか見えなかった」といっていてウケた(笑)。

若干だらっとした進行だったこともあり(鈴木のキャラクタに依存した感じ)、AN-Gさんが「巻け!」と指示、総帥がサングラスをはずし、2曲目「Perfect Girl」はバックダンサー的な感じで鈴木も参加していた。若干メンバーと振り付けが違っていたり、客のPPPHに合わせてPPPHをやりだしたりと、終始自由な鈴木総帥でした。

19:54 小池美由 。C*LOVER界隈の客がいたのか、「久しぶりだなぁ」との声が聞こえた。「Love Kiss」、MCでは好きな写真をスマホケースに印刷できる“スケッピ”の話などをしつつ、フライヤーを客に押し付け、2曲目「Love Love Train」、「Happy Lucky Birthday」を披露。(MCの途中でAN-Gさんから“巻け”の指示あり)

4曲目前のMCでは「小池が詞を書いたんだよ!」と言っていた。「悲しいお知らせがあります。次の曲で最後の曲です!」では定番の「えー(惜しむ声)」ではなく、「よっしゃー!」の声。後に全員でヨッシャー!になったが、まだこの頃はそうい感じではなかった。最後は「Shooting Star」で終了。

20:17 CoverGirlsチーム3期生。SEで入場からの「有頂天LOVE」(スマイレージ)、「Movin' On」(dream)、「スキちゃん」(スマイレージ)、「Dear My Friend」(オリジナル)、あと1曲やっていた。間髪入れずにばーっとやって、最後にMCで自己紹介などしていた。4人編成だった。ぱっと見たぐらいではメンバーの名前とかが入ってこない感じだった。

20:41 Splash! 。雷鳴のSEから「Are You Ready?」「Shak It!」、MC、「Fire & Desire」「Forever Summer」「Fly Away」の5曲。MCでは激しいファンのノリ(体当たりしあっていた)を見てすくんでいた女子高生がいたらしく、迫畠「『Are You Ready?』んとき、JKびびっちゃったよ!」と言っていたが、「(体当たりしている一人を指して)こいつに向かって!」と煽ってたのは迫畠さんアナタですって感じで面白かった(笑)。


2015/07/21にこの記事、メモ見ながら書いたんですが、メモ見てるだけで迫畠さんの煽りが不変で最高ですね!!!!あと小池がずいぶんとぶちあがったなーと思う2015年です。

0 件のコメント: