2013/01/26

Pure Craft 2013年プレスリリース (2013/01/26) @ 秋葉原アソビットシティ

“Pure Craft 2013年プレスリリース”なるイベントが秋葉原アソビットシティにてあったので行ってきました。


どうだったか


虹色スイッチの楽曲などを手がけるPure Craftの「2013年この顔ぶれで頑張っていきますよ!」みたいなイベントなのかなーと思って行きました。

「プレスリリース」と言うので、何かメディアの人を呼んでやるのかなと思って臨んだのだが、その界隈で見かけるファンの人が少々集ってると言う程度で、記者が、カメラマンが集まってるイベントではなかった。結局なんだったのか謎なので「2013年この顔ぶれで頑張っていきますよ!」イベントだったと思ってます。




ざっくり内容を書くと、冒頭は鋏ネコラ子(はさみ ねこらこ)が登場、イベントの注意事項などをおぼつかない語り口で淡々と読み上げ、1曲(ボカロ曲として知られる「メランコリック」)歌った。首傾げたりして歌ってて非常に危ういステージだった(笑)。

続いてPure Craftと濃い関係のFLOWER AGENT発!と言った感じの3人組ユニットのFLOWER BOXが登場。「花咲く笑顔」なるオリジナル曲を披露。“みゆゆ”こと黒坂美佑ちゃんの笑顔が実に良かった。

続いて碧ミリア(あおい みりあ)が登場し、彼女はオリジナルの「マタアイタイネ」とカバー「ETERNAL BLAZE」を披露。髪が酷く痛んだ様子で、ぱっさぱさだった。以前剣を持って現われた彼女、今回も武器持ってこないのかなと期待してたのだが、さすがに持ってこなかった。水樹奈々の曲は改めて難しいのだなと感じるカバーだった。

最後にREV-LIMITが登場。ノンストップの“マシンビート”でかっ飛ばすのかと思ったのだが、1曲目の終わり、2曲目へと入る際は一旦雷鳴と共に曲が止まった。「プレスリリース」と言うことで違いがあったのか不明。鈴森しの改め“すずもりもり”の衣装が彼女にはキツそうで(と言うか、確実に以前より状態が悪くなってた。お肌具合や体型含めて)、ライブ中にピッタリしたワンピース衣装がどんどん上がってちょいちょい直してた。

REV-LIMITはさらっとライブ終了。最後に全員登場して一言ずつ挨拶と言う流れだったようだが、段取りが悪くてさくっと行かない様が非常に見ていて不安だった(笑)。

全員揃ったところで「撮影タイム」があったので、とりあえず満遍なくみんなを撮影しておいた。以前は暗いライブハウスだったのでわからなかったのかもしれないが、碧ミリアちゃんがコンディション悪そうだったのと、やはりすずもりもりのコンディションの悪さが気になった。

最後の一言では鋏「(冒頭で)噛み噛みになっちゃった」と少々反省の弁、FLOWER BOX「知名度をもうちょっと上げられるよう頑張ります」、碧「目標は…特にないです。もうじき辞めます」、REV-LIMIT「歌とダンスを頑張っていきます。この後初台The Doorsでライブなので、一緒に電車で行きましょう!2月17日もライブあるので」と意欲的な人、やる気ない人が一列に並んでいると言う状況にただただ驚いた(笑)。

握手会が無料だったので、せっかくだったので握手しに行ってみたのだが、碧ミリアちゃんがやはり無理してそうな感じで、なんなんだろうこの運営と本人の歯車が合ってない感じはと思いつつ「そう言わずにー!」と一言、鋏ネコラ子ちゃんはカラーコンタクトをしてたので目をじっと見つめつつ、着ているワンピースが派手だったので「Galaxxxy?」とたずねたのだが「わかんない」と言ってたので「どこで買ったの?」と問うたら「原宿」と返答。服の感じやカラコンしてるあたりが良かったので誉めておいた。F-BOXは3人とも一番病んでない感じで未来を感じた。瀬川さんは名前だけ存じていたので改めて「なんだったっけ?何か、やってたよね」と聞いたら「キラポジョにいました」と返答、なんだか納得した。

最後REV-LIMITだが、やはり近くで見るすずもりもりの肌の荒れ具合がかわいそうで、芸名もよくわからないことになってるしで「無理せずね(笑)」と笑って話しかけるのが限度と言う感じだった。ボーカルを担っていた高橋ももかちゃんは比較的意欲的だったのだが、“はち”こと森崎ななは「私ね、今日で辞めるの」と突然の告白。寝耳に水だったので「REV-LIMITを?」と聞きかえしたら「ううん、事務所も辞めるの。だからしばらくお別れなの」ぐらいに言っていたので「でも、活動はしていくの?」と聞き返したら「多分やると思う」と言ってたので、吉報を待ってると含みを持たせてお別れした。

なんやかんやで数回metropopも見てるしで、一応向こうもこちらを認識はしてくれていたこともあり、突然の辞意にびっくりさせられたのだが、結局このイベントの後にPure Craftはあっさり崩壊した(笑)

厳密に書くと、FLOWER BOXはメンバー3人ともFLOWER AGENTから離脱し、器だけ残って活動休止状態へ(後にメンバーをリニューアルして再開)、REV-LIMITは当然のように自然消滅で高橋ももかのみソロで活動(鈴森は消息不明だが、森崎から後に「元気」との報告をもらった)、一番辞めそうと言うか「辞める」と言ってしまった碧ミリアはその後もじわじわソロ活動をしていたが2013年春~夏ころには音沙汰なし状態へ、鋏ネコラ子はじわじわ活動していたものの名前を本名の熊上聖(くまがみ きよ)に改めて活動をしていたが、ライブ出演のドタキャン増加からPure Craft離脱状態、ツイッターアカウントは残ってたので様子を見てたのだが、Profileに「処女」などと書き、なんだろう?と思ってたのだが、結局プライベートアカウントとなったようで、見るに見かねるツイートが増えたので見るのを止めました。

結局この「プレスリリース」がなんだったのか、未だによくわからないのだが、とりあえずPure Craftが崩壊したきっかけとなるイベントだったのは確かなようだ。

2012年最もインパクトのあったイベントは桜組二期生による新年の粉まみれ事件だったが、2013年はこのイベントがもっとも(ネガティブな)インパクトを残すこととなりそうです。


その後の話

「崩壊した」だけでは悲しい記事になるので、その後の話を少し添えておきたいと思います。

FLOWER BOXの3人は結局活動に対して前向きだったようで、黒坂美佑はオーディションを通過したのか、AKB48メンバーが出演したひかりTVCMにちょい役で出演(参考:黒坂blog、瀬川結佳はFeamなどが所属するC-Lipの元でShort Storyなるユニットで活動を2013年夏時点でしている。

“みゆゆ”はツイッターでしばしばFLOWER BOXメンバーについてツイートをしているのだが、仲は続いているようで、なんだか良いなと思って見てます。その他、彼女のツイキャスにて元NGPトレイニーだった“しおりん”が登場し、幼馴染で非常に親しい旨がわかったりもした。世の中狭いですね!

しおりんは長年NGPトレイニーを支えてきたがNGPトレイニーを辞してから消息はわからなかったが、元気そうな姿を見せていて、なんだか良かったです!

森崎ななは“森咲なな”と名前のつづりを改め、Best of music界隈でソロ活動を再開。ぼちぼちライブ活動も行っている。

0 件のコメント: