2014/01/09

道玄坂 ヒミツキチラボ プレスお披露目会&ラボ解放日(2014/01/09)

リアル脱出ゲームなどで知らているらしいSCRAPが開いた“ヒミツキチラボ”facebookTwitterなるスペースのオープン記念イベントにパズルガールズblogwikipediaなるグループが出るとのことで、覗いてきました。


どうだったか

テープカットの図。左から四條美紗子(Twitter)、吉村さおり(Twitter)、堤沙也(Twitter)
SCRAPの吉村さんがインディー魂を燃やす企業を尋ねる連載みたいのをやっている時に、よくそのページを見たりしていたのだが、今日はリアル脱出ゲームの企画で名を挙げてらっしゃるようで、実際リアル脱出ゲームをやったりしない自分からしたら「盛り上がってる“らしい”」程度にしかわかってなかったのだが、今回良い機会なので足を運んでみた。

このblogを掘ると出てくるのだが、かつて女性のみで構成された劇団TRAPPERにて舞台に上がっていた“だてこ”ことだてあずみtwitterが参加しており、そこから情報を得ました。

そもそも「ヒミツキチラボ」って何っていう話から始まるのだが、今日のオープン記念のイベントで吉村さんが冒頭で話していた話をざっくり要約すると、「SCRAPが提供する、リアルダ脱出ゲームとは違った、次の何かをここから発信していきたい」と言ったものだそうで(違ってたらツッコミお願いします!w)、今日発表された今後の企画をざっと聞いた限りでは、特に「脱出ゲームのSCRAP」のカラーも出しつつ、色々面白いことができればなと言う感じらしい。

質疑応答タイムにて、渋谷の街頭ヴィジョンなどを扱っている会社(多分TSUTAYA系列の方だと思う)が、「弊社、同じビルの地下にライブハウスを運営しているので、何か一緒にできたら良いですね」みたいな話も飛び出してて、興味深かった。

私は1アイドルファンの視点で参加してみたのだが、渋谷のライブハウスOグループは今日TSUTAYAがネーミングライツを獲得し参考、“TSUTAYA O-EAST”、“TSUTAYA O-NEST”とTSUTAYAの名前を冠しているのだが、その系列で新しい店舗として道玄坂の太い道路に面した長島第一ビルのB1FにBURROWと言うライブハウスを持っている。

NESTやEAST、WESTもかつてに比べるとアイドルイベントが増えた印象があるのだが、BURROWでも早速?アイドルのイベントがスケジュールを調べている上ではいくらか行われているようなので、そのライブの後にふらっと寄って軽く飲んで遊んでいけるお店みたいになるのも良いかなと言う感じがした。

もらったパズルガールズの名刺にも謎が仕掛けられていた。謎を解いたら握手してもらえました!(笑)
お店にはパズルガールズの誰かしらが常駐しており、一緒に謎を解く企画「謎解きキャバクラ」なるもので遊んだりできるそうなのだが、それはあくまで企画開催期間中に所定料金で(入場500円 20分1000円で指名の子と謎解きし放題らしい。飲食実費)楽しめるとのことで、企画により料金は変動するようです。

アイドルファン視点で気になる企画としては、パズルガールズのレパートリーとなる曲に参加者で歌詞を創作して、その場で披露するというアイドルソングハッカソン

愛乙女★DOLL 1stシングル「GO!MY WISH!!」はCHEEBOWさんの曲
愛乙女★DOLLの楽曲提供などでも知られるCHEEBOW氏もゲストで出演するそうで、非常に実験性の高いイベントになってるので、ライブ見て歌聞いて、振りコピして、沸いて、CD買って握手して、2ショット撮って・・・と楽しんでいる今日のアイドルファンがいかに楽しめるイベントなのか未知数すぎるのだが、もし気になるパズルガールズのメンバーができて、その子と一緒にレパートリーをこしらえたりっていうのも楽しめたら、それはそれで新たなものなのかもしれないですね。

「2512」と書かれたクッキー。黒、黄色、紫、黄色で書かれていることに意味がある、とヒント出してもらったら、解けた。
で、この日、入り口で配布されたクッキーに早速謎解きが書かれていたり、転換タイムで配布された紙に謎解きが書かれていたりで、日ごろ謎解きとかしない自分にとっては困るようなアイテムをいくらか頂いたのだが(笑)、巡回するパズルガールズのメンバー(のんちゃこさん/Twitterにヒントと勇気(?)をもらって、まずはクッキーの謎から解きました。

解けると楽しいもので、紙で配布されたものもいくらか考えてみたのだが、だての指示(!)により「紙に書いてみると見えてくるよ!」とのことで、見ている絵、数字などに関する単語を書き起こして紐解いていきました。

“だてこ”こと、だてあずみ。(右・Twitter)と堤沙也(左・Twitter
この日のメイン?は「謎解きキャバクラ」の体験をしていただける時間だったようで、やるか?と散々問われたのだが、まだ見たばかりでなんとも言えない(失礼)パズルガールズで誰か選べといわれても結構厳しいものがあり、自分は体験しなかった。

所謂、今日自分が楽しんでいるライブアイドルの楽しみ方とは違うものなので、それがどうなっていくのかよくわからないのだが、リアル脱出ゲームとは違った謎解き企画 @ ヒミツキチラボが続いていき、そのテーマとなる楽曲をパズルガールズが担当していくとのことで、今後レパートリーも増えていって、ヒミツキチラボ以外でのライブアイドル的な活動もやっていくかも?みたいな話を聞いたりした。果たしてどうなるんでしょうね。

機会があったらふらりと立ち寄ってみたいと思います。

0 件のコメント: