2014/07/13

アキバ千円vol.4(2014/07/13 14~17時台 @ AKIBAドラッグ&カフェ)

アキバ千円bol.4 午後のお話です。前半はこちら


午後はアキドラ

アキドラ 2部
14:10 MC
14:15 T!P(2)
14:30 + tic color
14:50 クラージュA's
15:05 Whoop!e whoop!e
15:25 熊田佳奈絵(2)
15:40 DiNty(1)
15:55 -- 時間調整 --
16:00 Loveit!(2)
16:15 ヴァンパイアKISS
16:35 FES☆TIVE(1)
16:50 麻生かな
17:05 Jelly Beans(2)
SIXTEEN側の顔ぶれがほとんど変わらないのと、午後のアキドラのラインナップが魅力的だったので、午後はアキドラに行くことにしたのだが、アキドラのライブ会場はとにかく音がでかい。最初はそんなじゃなかった気がするのだが、恐らくおたくたちによるコールがでかい→音が聞こえない→スピーカーからの音もでかく となったのではないだろうか。アキドラに人がぎっしり入ってる時の声のでかさったら、物凄い。天井が狭く、細長い会場だと言うことも手伝って、全員でヨッシャイクゾーとか言ってると、ほんと鼓膜がびりびり震えるようだ。それに負けないような音量になったのかはわからないのだが、とにかく音がでかい。長時間いると本当に疲れる。なので、あまり立ち入りたくなかったのだが、どうにかなるだろうと諦めて立ち入った。

見た順にざーっと感想。

最初はT!P。T!Pはここ2ヶ月以内で数回見てるのでご無沙汰という感じでもなかったが、フルメンバー?で見れたのは久しぶりだった。最近タイムラインでちょっと話題になってた高村真礼ちゃんを初めて見た気がするのだが、、綺麗に揃った前髪に、うるうるっとした瞳が印象的だった。「公家っぽい、高貴な印象」と一緒に見ていた人が口にしていたのが印象的だった。自分らが着座していた席からは遠くの位置にいることが多かった彼女。目の前を見るとリーダーの小川舞がギラリと笑顔を光らせていた。セットリストは日曜日ということもあってかは不明だが、ハイロウズのカバー「日曜日よりの使者」、アイドルカレッジの曲だったがもはやT!Pのレパートリーとして定着している「ぬうべるばあぐ」、最後にこの時点での最新シングル「マーメイド」の3曲を披していた。

続いて+tic color(プラスチックカラー)。

プラカラも意外と回数見れているのだが、これ以前に見たのが“久しぶりのフルメンバー”だったぐらいになかなか全員揃わないユニットという印象で、この日はフルメンバーではなかった。お天気のんちゃんこと、芹沢望(朝に必ず本日の天気予報ツイートをしてくれるので重宝してます)は撮影会だかなんだかで不在、高田杏奈は盲腸で治療中とのことで不在だった。MC中に「盲腸」と散々押していたので印象深かった(笑)。

セットリストは音源で出ている3曲+ハッピーバースディっぽい感じの楽曲の計4曲。あまりこの“メロコア縦ノリアイドル”というコンセプト自体が好きではないので、回数見ている割には全然入って来ない(メンバーの名前も覚えられてない)のだが、橋本ゆりあちゃんの笑顔がいいなーと思いながら見れたので、発見がある日だった。やっぱり八重歯っ子が気になるらしい。

続いてクラージュA's。ボカロナンバーからスタートし、全然興味ないので物販の様子見たりして時間を潰した。胡元彩が20代後半だと言う話を同席していた人に吹き込んだら興味を示してて面白かった。


Whoop!e whoop!e 1st「Jin-Jin」だけ一応流通している模様。
次が目当てだったWhoop!e whoop!e。2014/05/25に行われた1周年ワンマンライブ以来見れてなかったので、ちょっとご無沙汰でした。

ワンマンで披露された4thシングルカップリング「勇気!プリーズミー!」からスタート、「Jin-Jin」「スカッ!とモーション」、最後に4thシングル「IT'S ALL RIGHT」の計4曲を披露。夏に差し掛かっていることもあり、「サンバ大作戦!~無邪気なシュガーパイ~」が聴けるかなと思ったのだが、最新曲2曲が入ったセットリストだった。大好きな「スカッ!とモーション」が聞けたから大満足の15分でした。

ライブ後にいつも汗をたらしている“なぁー”ちゃんこと守永七彩(もりながななせ)「暑いねぇ」と切り出し、暑さ対策の話題をMCで話していたのだが、葛山優奈ちゃん「扇風機つけて、だめだったら・・・我慢する!」と言ったところ、なぁ「ゆーなが我慢するんだって!すごくない?」と、わがままなゆーなちゃんをいじったりしていた。積極的にたくさん話すのがなぁちゃんだけなので、ゆーな&あゆみのキャラクタが見えてくると楽しいですね。

この日、うぴうぴのポイントカード(と言うなのB5サイズのフライヤー)をまとめてもらった。カードと言うにはでかいのでかさばり、毎回もってきてなかったので、すっきりした(笑)。

続いて熊田佳奈絵、DiNityと出演していたのだが、物販に並んでいたのでほぼ見なかった
。熊ちゃんはなかなか聴けない?!オリジナル曲をやっていたのでもうちょっと見たかったのだが、叶わなかった。福島のアイドル、Loveit!はUSTでさんざん彼女たちの1st音源「Re:スタート!」を面白がって流していた割りに見たことがなかったので、ちらっと見たのだが、当然のように「Re:スタート!」はやらず、2ndにあたると思われる「瞬間トレジャー」あたりをやっていた。全然面白くなかった。

次がヴァンパイア★Kiss。このblogではさっぱり名前を出せてないのだが、なんやかんやでちょいちょい見てたのだが、ここんところご無沙汰だったので、着座してじっくり見た。

ハスキーなボーカルが魅力的なKanaちゃんが以前見た時は喉の治療の為に不在だったので、久しぶりに4人編成を見た気がするのだが、やはり彼女の歌声は良いなと思った。

セットリストは「ヴァンパイア★Kiss」「胸きゅん♪」「ミラクル・モンスター」「うわさのTRENDY GIRL」の4曲。4曲目が最新曲で、この曲を収めたCD-Rを買いたかったのでこのイベントにターゲットを絞っていたのは少々あった。曲も初めて聴いたのだが、夏のアイドルポップチューンの要素+80's臭い要素がうまいこと混ざってて良かった。

すっかりいじられ役/スルーされ役になってきてるMaiちゃんだが、この日の自己紹介も地元日光にちなんで「見ざる!言わざる!」と切り出すも、コール0でシーンとなり、「楽屋に帰るぞ!w」と歩き出すものの誰も止めずで、メンバーから「誰か止めてくれると思ったの?w」と問われたところで、Mai「アキバこえーなw」とちょっと本音まじりで語ってたのが面白かった。

しかしながら、パフォーマンスはキリッと見せてくれるし、Sayakaちゃんのしゅっとしたスタイル(首が長くて綺麗)や、Marinaちゃんのささやかな存在感などなど、全体的に見てて楽しいヴァンKissでした。

FES☆TIVEはちらっと見てたのだが、衣装が“祭り”をイメージした和っぽいカラフルな衣装ではなく、この日の午前の公演でお披露目したという夏衣装になっており、名乗りがなかったらFES☆TIVEだと気づかないなーという印象だった。曲はお馴染みの「祭りだSun☆Sun」などをやっていたのだが、テキトーに見てた。FES☆TIVEが終わったらフロアが少し空いた。

続いて見たかった麻生かな。彼女もちょい前にライブで見て、チェキ撮ったりもしたので久しぶりではなかったのだが、choice?在籍時、アリスインアリス在籍時にはたくさん見れなかったこともあり、できればたくさん見ておきたいなと思っている今日この頃です。

曲は3曲で、「Flower」、2曲目は不明で3曲目「BALOOOOOON」を披露。彼女も声がハスキー気味で、それなりに歌が上手いので聴けて良かった。「BALOOOOOON」の間奏ではお客さんが挙げる「oi!oi!」のコールに対して「頑張ってー!頑張れー!」とエールを送ってて面白かった(笑)。間奏が結構長いので、「oi!」って言う側も大変そうだった。自分はそういうの一切参加しないので、応援して楽しそうにしている麻生かなをじっくり見ていた。

キャリアが長いのもあると思うのだが、身のこなしが相変わらず綺麗かつ軽やかで良かった。着ている衣装の肩にかかるベルトが片方どうしても落ちてくるようで、最後の最後は散々直すも落ちてきて、曲が終わってから「んもぉぉぉぉ」と思わずもらしていたのがかわいかった。


Jelly Benas 「宇宙ノ呼吸」
この部のアキドラ最後を飾ったのは栃木県さくら市のアイドル、Jelly Beans

Jelly Beansのライブもちゃんと見るのは初めてだったのだが、とにかく動ける+姉妹2組の4人編成ならでは?の息の合ったパフォーマンスがとてもよかった。

楽曲に関してはど真ん中で好き!っていう感じのものはなかったのだが、Survivёのレパートリーだった「Over The Rainbow~頑張るあなたへ~」をカバーしており(オケはサバゼロのものではなく、Survivё版を使用)それが良かった。なんでカバーしてるのかちょっと気になるものの、物販に行くお金がなかったので回避。そのうち尋ねてみようと思う。

3曲ほどやってライブは終了。それなりに楽しめて良かった。

0 件のコメント: