2014/07/26

第2回 タイ フェア in 東京 2014 × IGL(2014/07/26 水森由菜 出演) @ 代々木公園

第2回 タイ フェア in 東京 2014 × IGLなるイベントにアイドルが出演とのことで、代々木公園に行ってきました。


タイ“フェス”ではなくタイ“フェア”

代々木公園で行われる小~中規模のアジア系フェスティバルというのがよくあるのだが、ニュースとかになるような“タイフェスティバル”とは比べ物にならないぐらいに来客が少ない(笑)。規模も、ケヤキ並木(入り口からNHK前、そして原宿方面に抜けるあたり?)を埋めつくす屋台と言うこともないし、“タイ”フェアながら、タイ関係なさそうなブース、フリーマーケットなども同時開催。どういう趣旨のイベントなのかよくわからないけど、屋外で辛いもの食べてビール飲んだらハッピーだねっていうところは一緒なので、どっちでもいいかと思ってます。

しかし、かかってるお金の具合も違いそうで、しょぼさはどうしてもあるのだが、アイドルが毎回ブッキングされていて、いくらかインディー/ライブアイドルが出演するので、結果として「ちょいとアイドルでも見に行くか」と言う気持ちには適っており、ありがたいものです。

13:00~ アイドルステージ

“ニフラム”でおたくが次々と消えた代々木公園(嘘)
さて、今回はTOKYO IDOL FESTIVAL 2014の開催日である2014/08/03のお昼に新宿で行われる、水森由菜の生誕イベント&感謝祭のチケットを買いに行きました。

水森さんがなんであるかについては各自検索してもらうなりするとして、このイベントがなんであるかについてはちょろっと書いておこうと思います。

これが企画された時にフライヤーをもらったのですが「1000円で食事付き/飲み放題」と言う内容のライブイベントとのことだった。破格wwww

水森さん、所属のメディアスタッフビジョンが謎の資金力で、自前の“トロピカル☆バス”にファンを乗せて静岡で予定されたインストアイベントに東京から一緒にいっちゃおうと言う企画が以前あったりした。これについて、何も料金が書かれてなかったので問い合わせたら「無料」とのことだった(笑)。

今いるファンの規模だから実現できることなのかもしれないのだが、お金を多少なりとっても良いのではないだろうかという内容だが、無料とのことだった。

そんな感じで、このTIF真裏の飲み放題イベントのチケット売りが開催一週間前のこの週末が期限とのことだったので、それを買いに行ったのでした。



水森由菜 1stシングル「三姉妹」、2ndシングル「食べ放題」はCDで入手可能。その他オリジナル曲については物販で入手可能なDVDに収録されているので、気になる人はDVDを買ってみよう!私は買いました。
到着が少々遅れ、着いた時は2ndシングル収録の「本気(マジ)」をやっていた。自分が見てる限りでは、1曲目に彼女自身のテーマ曲で「トロピカル☆ヤッホー!」「水森由菜ですぅ~♪」と軽やかに登場して、2曲目が「本気」っていうパターンが多いので、恐らく2曲目に到着したのではないだろうかという感じだった。

それにしても日光がキツい!代々木公園の野外ステージ前、柵があるのだが、柵内は入らないようにとなっていたみたいだが、柵から少し離れると日光が当たると言う環境で、柵に1~2列人が(カメコ多)いるぐらいで、ライブ観覧してる人は日陰に退避した状態だった。

およそ15分の持ち時間で、サッカーの曲「JUMP」「三姉妹」を演じて彼女の持ち時間は終わったのだが、途中のMCにて「このあとの後の枠に再び私たち登場しまーす!」と言っていた。枠が空いていたようだ(笑)。

そのほかMCの話題だが、MXTVにて放送される番組に水森由菜 with つるぴかりんが登場するとのことだった。これ、後に放送見てた人の実況を見てる限りでは(うちではMXTV2がみられない)メディアスタッフビジョンのBOSSでありプロデューサーでもあるドクターHIROも司会で出ていたそうで、察するに、千葉テレビでの「HELLO JAGUAR」みたいに、ドクターHIROがMXTVの枠を買い、自ら出演をし、そして抱えているタレントも出演させたのではないか、といった感じで、面白い話だなと思った。推測の域を脱さない話だが。

さて、話が飛んで、次の出演者。ぞろぞろっと女性が出てきた。大勢でお祭りに出てくるといえば、自分の中ではfine(“モデルアイドル”を名乗るユニット)かDiNity(下北沢に拠点を持つユニット)かなと言うところだが、ピンクっぽい髪色の女の子がいるので、先日1回ぐらい見たことがあった“雑誌モデルを含むユニット”で“メジャーデビューが決まっている”と言っているAngeか?と思ったら、Angeでした。

曲はそんなに悪くないのだが、いまいちどこを見て良いかわからずでテキトーに見ていた。途中MCでなんらかの発表をしたのだが、客がそもそも多くない&リアクションも薄かったのだが、それについて「リアクションがありませんね?!」ぐらいに言ってる子がいたのだが、自分たちの実力不足、そして知名度が伴ってない、ファンの数が少ないのに大きいところでやったらそうなることぐらい想像がつかないのだろうか。アイドルファンはリアクションしてあげて当然みたいな気配があるにせよ、勘違いしてはいけないのでは、と思った。

その後、水森由菜再び登場で「温泉に行きたいな~」と歌われた曲、2ndシングル「食べ放題」、そして「本気」の3曲をやって、計6曲ぐらいの代々木公園ステージを終えた。

後の物販で例のチケットを購入しにいったのだが、普段のライブから、ライブ後の汗びっしょりっぷりがすごい水森さん、屋外で夏のステージと言うこともあり、これまたびっしょりだった。

よく見る水森界隈ファンの方が張り付いてるところを縫ってチケットを購入。同行した人と、その場にいなかった人の分で計3枚ゲット。

ふと「ドクターHIROって何ものなの?」って小声で聞いたら、水森さん「聞いちゃいます?」とおどけてきたので、その話はそこで終わりにした(笑)。ちなみにドクターHIROさん、水森物販でスタッフとして現場に来てるので、気になる人は質問してみてもいいかもしれません(?)。

押上のワロップ放送局から持ってきたっぽい看板。画像の向きがおかしいけど気にしないでください。
notall「恋のスマソークラ」は配信でも音源入手可能だそうです。
押上のスマホ向け放送局“ワロップ”発のアイドルユニット、notall(ノタル)もこの日出演していたようで、グッズや等身大看板を掲げて物販をしていたのだが、そちらの人の壁も厚かったし、買わないのに、ライブ見てないのに近づくのも申し訳なかったので遠くから見ていた。そのところ、Angeが物販の為にぞろぞろ現われ、居場所に困っていたのだが、途中から机が追加されて、そこでAnge物販がスタートしていた。

その背後では あだち優季がライブをやっていたのだが、何回か見ているのだが、ロック寄りの楽曲、できは悪くないのだが、あんまり好きでもないので、同行していた人と水分補給をしながらだらだらっと過ごした。


後の予定を決めてなかったのだが、TOWER RECORDS渋谷店にてMIKA☆RIKAがインストアイベントとのことで、それまでサイゼリヤで涼むことにした。

0 件のコメント: