BobRins(blog)が出演するライブがあったので下北沢MOSAiCまで行って来ました。
出演
- ケバブジョンソン(myspace・twitter)
- carpool(myspace・twitter)
- BobRins(blog・myspace)
- 蟲ふるう夜に(myspace)
- 被写体X(myspace・twitter)
ケバブジョンソンは2011年9月の新宿nine spiceで見てるので知ってたのと、原宿ラフォーレミュージアムでやっていたDOMMUNEのイベントに足を運ぼうと考えていたので見れませんでした。
あと、到着が遅れたので見れたのは"蟲ふるう夜に"からでした。
蟲ふるう夜に
会場に入った時には既にライブ中だったので、とりあえず見てみることに。
MC中で、何かとても熱心に語っていたが、内容を忘れてしまった。そしてやった曲が最後だった。
ベースを弾く女性ボーカル/ギター/ドラムのトリオ編成で、音はどっしりとした感じのもので、あまりその手の音楽に長けてないのでなんとも表現しづらいのだけども、BobRinsとはさっぱり系統は違う感じだった。
1曲だからなんとも言えないですねぇ・・・。写真もないです。
BobRins
比較的だらっと、マイペースにMCすることが多いイメージなのだけども、この日は冒頭から「こんばんわ!BobRinsです!」と挨拶していたので「お?珍しい」と思って見てました。
2曲やった後のMCでは、しっかりとしなきゃなーみたいな話をしていたので、何かそういう、彼女の中でしゃきーんとする奮い立たせる何かがあったのかどうか・・・。
と言いつつ、やろうとする曲を間違えたりと、Vocal&Guitarのまさよらしい一面も相変わらず見えて良かった。
で、機材面の話ですが、Proco RATを踏んだ時の音が弱いことについて、やや悩んでいたっぽく、以前それの相談を個人的に受けていたのでエフェクター探しの楽器屋ツアーを開催したのですが、その際に出会ったCUSTOM AUDIO JAPAN/MXRのコラボBooster/Over Driveを購入、「もうRATいらない」とか言い出してたので、その面で気にしてこの日の演奏に耳を傾けてみたのですが、ディストーションを抜いたけども音に不足がある印象でもなかったので、エフェクターの交代はうまく行ったみたいで良かったでした。
見る見るうまくなってるわけじゃないけど、じわじわ高まってる印象がやっぱりあるので、継続して見ていくの楽しいですね。
BobRinsを見れそうな機会があったらよろしくお願いしますm(_ _)m。
carpool
この日、ある意味楽しみにしていた対バンがこのcarpoolです。
はこモーフ、ガウディーズあたりのメンバーが関わってるバンドだそうで、以前から名前は知ってたので、ようやく見れると言うところでした。
メンバー編成はギターボーカルの男性(Mustang弾いてた)、グロッケン&パーカッションでボーカルも担う女性(これがはこモーフの人っていうのは見た感じからわかった)、ギタリストの男性(Stratocaster弾いてた)、シンセ(ALESISの小さいやつ)&鍵盤ハーモニカの男性、女性ベース(Mustang Bass弾いてた)、そして男性ドラムの6人編成。
MOSAiCは広いライブハウスでもないのでステージに狭そうに立っていた。
やはり楽器が豊かであることもそうなんだけども、楽曲もポップでキラキラしてて、自分の好きなギターのしゃらしゃらした感じがあって(力が入りすぎてない感じとでも言ったら良いかしら)なかなか良かった。
あまり洋楽志向過ぎる感じもないし、かといって日本のロック/ポップス過ぎる感じもしないあたりが良かった。ど直球に「そっち系しか聴かない人がやってるそっち系」みたいのが下北沢だと見られることも多い気がするんですけど、その手ではなかった。
2012年1月に新しい音源をリリースする予定があるとのことで、MCにてレコ発/企画ライブについて話していたが「1月にリリースされると、年末の頃には忘れられて、Bestほにゃららみたいのに入らないみたいのよくありますけど、年末になっても忘れられないような1枚になれたら嬉しい」と語っていたのも、なんだか良かった。
男女でボーカルを取れる、コーラスも豊かと言う面でも賑やかでとても楽しかったので、デモ音源が入ったCDもそんなに高いわけじゃなかったので買って帰った。
写真は撮って良いかよくわからなかったのでないですが、楽しかったです!
0 件のコメント:
コメントを投稿