新生アイドル研究会 BiS(wikipedia)の「さみしんぼイベント ~これでX’masは1人じゃないよ~」なるものがあったので、CD購入がてらに立ち寄ってきました。
これでクリスマスは"ぼっち"じゃない!
2011/12/21に発売となったシングル「primal.」初回限定盤/通常盤を対象店舗で購入すると特典券が貰え、その特典券を持って行くことで参加できるイベントでした。
この「primal.」のPVが物凄く好きじゃないのと、それにまつわる色々で「もうBiS良いわ」って思ってたのもあったのですが(楽曲は好きだったんですけどね)先日のワンマンライブの時にもCDをフラゲできると言っていたものの購入せずに来てたのですが、"ユケ"ことナカヤマユキコちゃんに脱退前のお別れの挨拶くらいしたいと思いなおし、でんぱ組.incのワンマンライブの後にイベントに行くことにしました。
さて、このイベント、土日祝日のつばさレコーズの会社内を使ったイベントでして、以前もチケットにキスマークを入れてもらう"キス会"で立ち入ったことがあったのですが、それはレポートしてなかったと思うので、ざっくりと流れだけ書いておきたいと思います。
まず掲載した画像の場所に集まります。場所は渋谷のドンキホーテ/東急本店の向かい側に位置する東京都民銀行の前。
このビルの上につばさレコーズがあり、そこの会議室と思われる広めの部屋を使って行われるイベントだったのですが、休日と言うことで表玄関は締まってるため、BiSマネージャーの付き添いで裏口から集団で入って行き、イベントを行うと言うもの(笑)。
1時間に1回便があり、指定時間に現場付近に集合と言うことで、現場付近には張り紙がしてありました。
はい、ビルの管理者から怒られそうな感じぷんぷんしてます(笑)。イベント終了後にもちろんはがされてたみたいですけど、連日イベントを行った際、夜間張りっぱなしになってるのも目撃した時はウケました(笑)。
このゲリラ感がBiSの魅力と取るか、BiSマネージャーの酷さと取るかは見る人次第というところでしょうか・・・(笑)。
そんなこんなで夕方の便に乗っかってつばさレコーズのフロアまで向かいました。最初知らない人ばかりだなーと思ってたのですが、気がついたら知ってる研究員の顔もあり、なんとなくほっとしました。
どうだったか
BiSマネージャーの「メリクリスマスッ!」と言う歯切れの良いコールと共にテーブルの向こうに座ったBiSメンバーがメリークリスマース!キャー!と囃して迎えてくれた。
しばらくライブからも遠ざかってたり物販にも行かなかったりしたせいで久しぶりー!と言ってくれるあたりは嬉しかったですが、あくまでお別れを言いに来たと言うことで、なんだか身が引き締まる思いだった。
レギュレーションは1枚で全体握手/全体ビンタ、個別ハグ/個別ささやき と言う、今までBiSが特典会でしてきたフルコースが選択できるようになっていた(笑)。
事前にTSUTAYA渋谷店にて「primal.」の通常盤、初回盤(カップリング曲に差があるので、全部そろえたい人は買わないと行けない。ちなみに揃えたい派です)を購入しておいたので特典券は2枚あったんですけど、2枚から撮影可能な2ショットチェキを選ぶ気満々だったので、まず最初はチェキ以外の人から・・・と言うことでイベントの様子を見守った。
1人がビンタを選択していたので見てたのだけども、自分が食らった時同様に、プー・ルイのビンタが物凄い鈍い音を立てて居たので、自分の頬(と言うか顔の骨)に痛みが蘇るような、そんな光景が目の前に映った。
その他、ハグか何かがあって、2ショットとなった。
2ショットはハグ2ショットもOKとのことで、最後にユケをぎゅっと抱きしめて2ショット撮り、サインも入れてもらった。
推しメンの脱退が確定していて、お別れを言いに来るというのも、なんと言うか、やっぱり切なかった。
ユケは「年末に(脱退の)ライブあるから!」くらいな顔していたのだが、12/31は自身のライブと被っていたこともあり、日中のイベントは諦めていたこともあって、行けないのでお別れに来た旨を添えつつ、サイン入れてもらいながら軽く話したのだが、「(年末来れないと聞いて)急に淋しくなってきた!」と言いつつペンを走らせてる様は忘れられない最後のシーンですね。
言いたいことがたくさんあった。しかしながら、脱退するに至った経緯とかがインタビューで公開されていたので、それを読んで、それについて四の五の言うんじゃなくて、とにかく、春先から見てきてずっと応援してきたアイドルの子に対して、何を伝えたら良いのだろうと思った時、とにかく楽しかったし、かわいかったし、いらっともしたし、でもやっぱり楽しかったし・・・と思ったら、礼しか出てこなかった。
短いながら、気持ちを込めて別れを告げて、つばさレコーズをささっと去った。
どんなアイドルにも言えることだけども、その活動は永遠ではないので、見れる時に、会える時に行かないとチャンスを逃す可能性がある。
その活動期間、命はバンドよりも短いです。
音楽をやる前提で活動してるのはバンドもアイドルも一緒ですが(バンドもその瞬間にしか鳴らないものですけど)アイドルはもっとその期間が短い。
そういう時間を大切に出来たのか、楽しんでいけたのかと振り返った時に、やはりきらりと光る思い出が一つでもあったら良いものですよね。
ももいろクローバーのあかりん脱退の時は、彼女の推しではなかったながらも、2ショットチェキを初めて撮った、しかも撮る前になかなか楽屋から出てこなかったっていう件があったので、脱退に関しては大きかったのだけども、今度は初めて推しメンがいなくなると言うものだったので、振り返るとやっぱり思うところは大きかったのだけども、とにかく、素敵で楽しい日々を脱退後も過ごして欲しいなって思いました。
なんかナカヤマユキコまとめ記事になってますが、リキッドルームでの公演を成功させて、勢いがついてる今ですが、面白い企画、かっこいい楽曲を今後もBiSには期待していきたいものです!
0 件のコメント:
コメントを投稿