2011/09/03

新生アイドル研究会 BiSによる"Biンタ会" @ 荻窪 新星堂本社 B1F

新生アイドル研究会 BiSwikipediaによる「Biンタ会」なるものがあったので、会場となった荻窪 新星堂本社 B1F新星堂 wikipediaへ行って来ました。




どうだったか

セットリスト
  1. パプリカ
  2. animal
    • MC
  3. nerve
  4. スプリットブレインシンドローム
  5. My Ixxx
    • MC
  6. パプリカ
新譜「My Ixxx」を会場にて1枚購入でBiSからBiンタをしてもらえると言うこのイベント。

以前のイベントではハグ会を行い、握手以外の接触イベントで話題作りに勤しむBiSから、今度はひっぱたいてもらえるというものでした(笑)。

以前からステージパフォーマンスのどさくさに紛れて最前列にいつもいる常連客がポコッと頭を叩かれている様は見てましたが、今度は頬をひっぱたかれるわけです、CD 1枚購入して。果たしてドMの研究員は自分を含めてどれくらい集まるのか、これに興味があって臨みました。

まず会場が新星堂本社ビルのB1Fっていうあたりが良いですね。表にはBiSのイベントが行われている旨の看板などは0、週末ってことでビル周辺は薄暗く、入り口ロビーに灯りが点ってる程度で、イベントを知らせる係員が立ってるわけでもなし。それらしき客がちらほら地下へろ階段を下りていく様が見える程度で、完全に怪しいプライベートパーティーでした(笑)。

いざ階段を下りてみると中へと案内するスタッフが立ってまして、会場に入ってみると、新人アーティストが記者発表でもできそうな雰囲気のミニ宴会場といえそうな空間が広がってました。手前でCD販売、奥がステージ(と言ってもあまり高さがない)になっており、手前にやや大きめのミキサー卓があり、スピーカーもステージ脇に設置されていてライブできるようにはなってましたが、常設でライブできる会場っていう感じではなかったでした。

ちなみに入場は無料、ライブだけだったらタダで楽しめるイベントでもありました。

前方4~5列は折りたたみパイプ椅子が設置されており、着座エリアと立ち見エリアがあったのですが、始まる前にマネージャー渡辺さんより「こんなに来ていただけると思ってなかったので、ちょっと、すいません、椅子をどけますんでー」と言いながら、皆で協力して椅子をたたんで会場は広くなりました(笑)。

渡辺氏「それじゃぁ、皆さんで『新生アイドル研究会ー!』と叫んでBiSメンバーを迎えたいと思いますんで、大きな声でお願いします!」と、聞いたこともない掛け声を強要(笑)、みんな苦笑いしつつも「新生アイドル研究会ー!」とコール、メンバーが登場しての1曲目は「パプリカ」でした。ヘドバン曲からスタートで、不穏なバイオレンスへの序章といったところでしょうか。

上述の通り、ライブ会場っていう空間ではなかったんですけど、研究員たちによるMix、オーイング、振りコピが入り乱れて非常にテンションの高いライブが展開されました。中でも、ワンマン以降見れてなかったBiSのステージにおいて進化したっぽい、「animal」におけるのんちゃんの台詞(怪人のような低い声にあわせてのんちゃんが口パクで言ってる体の部分)からの中指を立てるところでの前3~5列目くらいまでの一斉のケチャが凄かった。本当のケチャみたいに何か言いながらのんちゃんをクローズアップさせる一体感にはただただ恐怖感しか感じませんでした(笑)。

1回目MCでは台風が近づいてる中集まってきてくれてありがとうの旨を良いつつ、台風はここ(新星堂B1F)に来たのだと言ったところで落ちがつき、2回目MCではプー・ルイによるゆけに対するBiンタ デモンストレーションが展開されました。

きれいな音を立ててビンタが炸裂するかと思ったんですけど、意外と鈍い音がしてのビンタで、意外と痛がってる様子に「あとで自分もこれを食らうんだな・・・」と言う覚悟を研究員たちにさせる瞬間でした。

MC後、改めて「パプリカ」を繰り出して、プー&ゆけによる客側に飛び出てきてのヘッドバッキング(研究員がステージにどばっと上がる)を炸裂させて終了。勢いよくやりすぎて床に頭突きをしてしまったなどと言いつつ、ダメージを追いながら一旦BiSメンバーがはけて終了しました。


さて、肝心のBiンタ会です。

以前のハグ会はメンバー指名での個別ハグでしたが、今回は全員からBiンタがもらえるとのことで、計4発食らうっていうものでした。

強弱を一応選べるという話でしたが、せっかくなので思いっきり全員に叩いてもらいました(笑)。

で、これなんですけど、プー・ルイ→ヒラノノゾミ→テラシマユフ→ナカヤマユキコの順だったのですが、とにかくプー・ルイの1撃が半端なく痛かった!これ、痛み引くまで3日くらいかかりました(笑)。平手っていうよりは完全に殴られたような痛みで、痛すぎて叫んでしまった(笑)。

のんちゃん、左利きなので「どっちの手にしますか?」なんて聞いて来てくれたので、ダメージ分散も意識して「利き手でお願い」とオーダー、左手で右頬を叩いてもらいましたが、それなりに痛かったです。

ゆふちゃんはTwitterにて「『弱』でお願いします!」と、イベントであるにせよ人を強くひっぱたくことにやや戸惑いを見せていたのですが、この際は思いっきりってことで『強』で叩いてもらったのですが、ゆふちゃんも十分痛かったですね。

ゆけちゃんからも思いっきり平手もらいました。

いずれにしてもプー・ルイの一撃がとにかく痛かった。それに尽きるイベントでした。




アイドルの型を次々に「ですとろーい」していくBiSの今後にも引き続き注目していきたい所存です!

以上、Biンタ会レポートでした。

0 件のコメント: