HUH、disk-3、scum主催のスタジオライブ「SQUIRM」があったので高田馬場 音楽館に行って来ました。
どうだったか
- Miracle(部屋名) 18:20 ~
- scum → JAH EXCRETION → HIMIKO倭人伝 → 黒電話666 → 村井啓哲
- Palmtree (部屋名) 18:00 ~
- Napalm Death Is Dead → MUSQIS SEXTET → Why No Character? → conductorAMOBA+WO2X7 → FDF+23N! → HUH → disk-3
と思ったのですが、ログとして残しておきたいので、見れて無い分もリンクは貼らないですが、コピー&ペーストしておきます。
まず、着いて最初に見たのがJAH EXCRETION(blog・myspace)。
何回も対バンしてますが、相変わらず激しく発音ユニットを揺さぶる様がかっこよかった。物凄く強烈なノイズで、スタジオライブで聴くのは初めてだったので威力があって楽しかった。人がギュウギュウだったので、すこし楽しんで表に出た。
続いてWhy no character?(myspace)。
Why no~も何回か平野さんを交えてなんらかと対バンしてるので顔見知りなのですが、この日は以前もbush bashで見てるっぽい小型モジュラーシンセなどを操る方、あとドラムの方を交えた3人編成でした。
平野さんの機材、以前話した際は「歪み系のエフェクターなしでやってる」と言って、コンプレッサー、エンハンサーなどが卓に並んでるのを見せてもらったのだけども、この日に至ってはプラスチック容器に自作オシレーターと思われるものが収納されたもの、MS-20、ミキサー、据え置き型のエフェクターを1つ置いてる程度で物凄いシンプルになってた。
セッションする人次第で結構演奏方法、音が変わる印象だったのだが、この日はあまり暴力的な音っていう感じでもなく、探り合いながら少し暴れる、みたいなセッションだった気がする。
なかなか興味深く見させて頂きました。
しかし、ベースアンプ側でモジュラーシンセいじってた方、昔EARTHDOMで対バンしたことあるような気がするんだけども、ちゃんと話しそびれた。
続いて見たのがHIMIKO倭人伝。
1回対バンしましたが、相変わらずの頭悪い度MAXで最高に面白かった(笑)。
この日は結成一周年を迎えた、との横断幕をライブ終盤で出し、粗品としてHIMIKO倭人伝おにぎり(買ってきたおにぎりにHIMIKOステッカー貼っただけw)が配布された。
適当に検索したら本人たちがアップしたっぽい当日のライブ動画があったので一応貼っておきます。
今回も火の偉大さを歌った歌でのサイリウム発光芸(?)があったりと、安定のクオリティを放っていた。ライブ終了後に前方後円墳型の自作楽器について他の人から触れられていたのだが、「キャスターが付いてる」ってのが面白かった(笑)。
続いてconductorAMOBA+WO2X7(conductor AMOBA myspace)。
よくHUHとかとつるんでるconductorAMOBAなのですが、ちゃんと見たの初めてかもしれません。
どっちがどっちだかわかってなかったんですが、WO2X7って人で検索するとラップやってる人っぽい情報が出てくるので、機材操ってる方がconductor AMOBAっぽいですね。
ノイズまみれなスタジオライブだと思ってたのだけどもも、ここはノイズっていう感じではなかった。それを言い出すとHIMIKO倭人伝もさっぱりノイズではないですが・・・。
エフェクトを多用したトラックに声をサンプルしてループさせたりと、なかなか刺激的で楽しかった。(あまり親しみのある類の音楽性ではなかったのだけども)
続いて黒電話666。
黒電話さん、知り合いの知り合いみたいな距離感で知ってからずいぶん長いんですけど、どうもお互いちゃんと挨拶したことがなくて未だにちゃんと知り合えてないんですけど(笑)、何気にこの日 音をちゃんと聴いたの初めてだったかもしれないですね。
真っ暗闇の中で演奏していて見えなかったので、写真はフラッシュ焚いた図です。台無しですね!でも暗闇でISO感度高くして撮ったんですけど、真っ暗でした!
JAH~と同じ部屋、ソロノイズっていうことで比較して見ると、JAH~ががしゃがしゃした揺さぶりハーシュノイズって感じだとすると、こっちはもっとこってりしたパワフルな電気的な音だったような気がしますが、相当疲れてて、かつ狭い方の部屋が相変わらずギュウギュウだったので、少し楽しんで出ました。
続いてHUH(myspace)を見ました。
この日のHUHはベーシストが居ました。ベース付きHUH見るの2回目ですね。前は"都心"のサエキくんが加わった編成を見たんですけど、この日の3人編成はドジャー!と演奏する感じで、終始戦ってる感じの演奏が見られて楽しかった。
寺田君が状況に応じて持ってくる機材をちょいちょい変えてるあたりがHUH何回見ても飽きが来ないところだと思うのだけども、この日はギターを持ってきていた。何気にギターの寺田くん見るの少し久しぶりな気がしました。
最後がdisk-3(myspace)でした。
結局知り合いの演奏ばっかり見てたような感じですね・・・!
disk-3も編成が見る都度違うんですけど、今回は一番最初に対バンした時と同じように二人ともギターでした。なんとなく懐かしい絵です。
試しの音出しから相変わらず猛烈にうるさかった(笑)。アンプ計4台くらいを並列で並べて、二人して音を調整してるんだけど、とにかくアンプ壊れるのではっていうくらい音がでかい。
disk-3も薄暗い中での演奏だったのでフラッシュ焚いて撮った写真ですけど、ぐんじくんの表情がとても良いですね!それに対して淡々と動き回りながら演奏するはなかちゃんの対比も良いですね。
もう、音についてはうるさかったとしか書きようがないんですけど、期待を裏切らないやかましさを楽しませてもらいました!
HIMIKO倭人伝がライブで使っていた謎の肩剣山ユニットを壁に貼ってやってたのが良い雰囲気を醸し出してます(笑)。はなかちゃんがやたら気に入ってたので貼ってたのかどうか。
前にbush bashで対バンしたleclipse nueのダン、UHHAのかつらさん、endonのなぐらくんなどなど、ちょい久しぶりの人に色々会えてとても楽しい時間を過ごせた。
0 件のコメント:
コメントを投稿