2011/09/11

咲岡里奈「ケサランパサラン」発売記念 インストアライブ(DokiDoki☆ドリームキャンパス ゲスト出演) @ 新宿TOWER RECORDS 7F

咲岡里奈blogの新譜「ケサランパサラン」リリース記念 インストアミニライブが新宿TOWER RECORDS 7F イベントスペースにてあったので行って来ました。




どうだったか




最近あまりにお金がないので、無銭で楽しめる現場にはほいほい遊びに行っちゃう情け無い生活ぶりですが、アイドルのイベント、よく探せば意外とオープンスペースで見れるのちらほらあるもんで、お金ないなりに楽しめてなかなか良いですね。せこいっちゃせこいですけど。

この日のイベントはほぼ一緒に毎週2~3回ステージに上がり続ける盟友(と言っても過言ではないと思う)、DokiDoki☆ドリームキャンパスblogwikipediaがゲストとして登場、咲岡ちゃんが登場する前の"場の温め役"に一役買ってました。

まず19時スタートとのことだったのですが、19時直前にしれっと出てきたドキキャンメンバーたち。この日は森谷まりん、夏音、こはる、滝口成美、菜月アイル、そして新メンバーとして加入した為に彼女らの新譜「Jelly☆Beans」のジャケットに載ってない末永みゆちゃんが居たと思うのですが、メモ取って無いので忘れました(笑)。

挨拶もなしに新曲「Jelly☆Beans」を披露し、いきなり始まったことにもややキョドってる様子のメンバー、でも鳴り止まない曲、そしてそのまま1曲が終わりました。菜月アイル「えーっと、この後19時からイベントやらさせて頂きます、よろしくお願いしまーす!」とマイクを通じて発し、ヲタが「リハ?」とつぶやいたところに「リハーサルでーす!」と言ってステージを去った(笑)。

この後「Jelly☆Beans」結局やるのかと思ってたら、本番ではカップリングとして収録されている「SUPER∞STREAM」、そして現在入手不可能なドキキャンのキラーチューン「キャラメル☆ハート」を披露してました。ジェリーやらないのかよ!(笑)

にしても、ドキキャンの曲のせいもあると思うんですけど、Mixやコールが入れやすい王道な作りのナンバーなので、ヲタの声の揃い方、テンションの上がり方が改めて高いですね。渋谷DESEOなどで毎週のようにやってるドキキャンライブでもいつも盛り上がってますが、新宿タワレコ7Fに響き渡る「ヨッシャイクゾー!」の迫力は、たまたま買い物に来たお客さんをドン引きさせる威力を秘めていたのではないか、と思いつつ、3~4列目で適当にのって楽しみました。(Mixの順番が未だによく覚えてないので打てないし、打ちません!)

「キャラメル☆ハート」でおなじみの、最後の唄ないところでの菜月アイル掛け声「みんなで一緒にJump!Jump!」のところも大変盛り上がりました。・・・が、咲岡里奈ちゃんの曲でこういう盛り上がりを見せるところがないので、たまたま通りすがった人が「今のアイドルグループの熱気凄かった」っていう記憶しか残らなかったら、このインストアの"ゲスト"の意味って・・・とやや疑問に思いつつ、咲岡里奈ちゃんが続いて登場しました。


里奈ちゃん、1曲目は彼女の1stに当たるらしい「Go on」から披露。ライブで何回か聴いたことがあったので、ああこれが最初だったのかと思いつつ、ドキキャン現場の空気から一気に咲岡ワールドに変わったあたりのファンの入れ替わり方も面白いなーと思った。この日は咲岡里奈ちゃんのインストアってことで、DESEOなどで見られるドキキャンTシャツ軍団らしき人たちもあまり多くなく、咲岡T軍団がちゃんと前方についてて、地下現場の暗黙ルール(推し以外では前を譲る)が発動していて良いなと思った。

しかし、「Go on」なんですけど、先述のドキキャンの曲に比べて王道な作りしてない(聴いた感じではAメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビみたいな感じだった気がする。しかもBメロが長い)こともあって、コールの入れ方が独特に成されてて、曲にあわせたコールを構築してる咲岡ファンってのも巧妙だなーと改めて思いました。

特にAメロの1フレーズ目終わっての「里奈ちゃーん!」などと声を入れそうな部分は2フレーズ目を潰すかのように「里奈ちゃーーーーーーーーーーーーーーん!」と異様に長く、2フレーズ目コール部分は「里奈里奈里奈里奈、里奈ちゃーん!」と一部の唄が「里奈」で潰されてる有様。

Bメロも「りーなちゃん!(ひゅー!)りーなちゃん!(ひゅー!)」の後にもう一回似たメロディが来るので、そこではPPPH(パン パパン ヒュー!)が繰り出されたりと、とにかく「曲を知らないと回りのヲタと一体感を感じられない」複雑さがプログレッシブだなと感じた。

そんな熱烈で複雑なコールに応えながら笑顔でパフォーマンスに徹する里奈ちゃん、ほんとかわいいですね。

地下アイドル現場ではないインストアイベントで改めて思ったこととしては、グループアイドル全盛と言われるこのご時世にソロシンガーで、かつ振り付けをやりながら歌うタイプではない「アイドル歌手」と言った立ち位置で、あれだけ盛り上げることに長けてるのってやっぱり里奈ちゃんだけですね(自分が見た範疇で、ですが)。ロックシンガー、シンガーソングライターの類とは若干異なるアイドル性を秘めつつ、アイドル現場で培ってきたであろう盛り上げ術、そしてそれについていくヲタたち。ユニークかつポップさがあるので、もうちょっと一目に触れて行っても良い気が改めてする逸材だなと感じました。

で、引き続きライブレポートですが、2曲目はケサランのカップリングに当たる「瑠璃色の空」を披露。「ケサランパサラン」お披露目ライブは以前見てたんですけど、そこからしばらく見れてなかったので「瑠璃色の空」は初体験でしたが、んー、どんなだったか・・・、印象がそんなに濃くはなかったですね。CD入手したら改めて繰り返し聴いてみたいと思いました。

3曲目には今回レコ発となった「ケサランパサラン」を披露。

これ、以前もblogに書きましたが、SKE48「1!2!3!4!ヨロシク!」のカップリングとして収録されているユニット "キネクト"「TWO ROSES」の作曲者でもある大貫和紀氏が提供した曲だそうで、それまでの里奈ちゃんの曲とはちょっと違った、上記の語り口にあわせて言うならば「王道」な作りとサウンドを兼ね備えたポップさがファン拡大に一役買いそうななかなか良い曲に仕上がってると思うのでした。

しかもこの曲と瑠璃色~、まだ新しいせいかあんまり決まりきった咲岡コールがまだヲタ側も入れられて無い印象で、せいぜいPPPH、手拍子が入る程度とおとなしかった(笑)。レコ発曲なのにおとなしいというこのインパクトの薄さが少し引っかかりましたが(笑)、果たして通りすがりで良いな、かわいいなって思って購入に至った人は一体何人ほど居たんでしょうか。

ライブは熱く盛り上がり終了、握手会へと流れたのですが、この日はドキキャンメンバーも握手会に参加、複数枚購入の特典での2ショットもドキキャンメンバーを交えて撮っても良いと言う「ドキキャンにだったらいくらでも出す」っていうヲタを巻き込める商売をしていて面白かった(笑)。

そういえば、イベント開始前だか、後だったかは記憶がはっきりしないのだが、里奈ちゃんのスタッフの方がこの日、枚数による特典の説明などしていたのだが、説明のし方が面白かった(笑)。ヲタ側とスタッフ側の親和性の高さみたいのが見られるのも良いですね。和やかでした。

ちなみにケサランパサラン30枚購入者は咲岡里奈とのBBQオフ会への参加権が得られるとのことでした(笑)。

握手の様子を見守っていたのですが、双子の妹 岸田恵里子ちゃんblogも来ていて、普通に列に並んで握手してたんですけど、握手の瞬間にヲタから拍手が送られてるのも印象的でした(笑)。

ずいぶん髪が以前見かけたときより短くなってて一瞬気付かなかったのですが、やっぱり似てますねー。と言うか同じ顔してます。美人双子によるユニット"Twintale"としてもたまにステージに上がるらしい彼女達、まだ見れて無いのですが、気になりますね。引き続き里奈ちゃんの活動を見守りたいものです。




そんなわけで、先日のマップ劇場で2ショットチェキなど特典を受け、CD引き換え券だけ持ってるってことで、この日購入はお金ないので控えたんですけど、引き換え券での受け取りがこの日はできなかったみたいなので、またどこかでタイミング見つけて里奈ちゃんのライブ行かないといけないですね。CDでケサランパサランを聴ける日はいつになるのか・・・。

0 件のコメント: