2011/12/11

Beat Happening! meets エジプト文明ズ『エジプトートハプニング!』 @ 下北沢BASEMENT BAR

エジプト文明ズmyspaceの解散ライブがあったので行って来ました。

場所はおなじみ?の下北沢BASEMENT BARでした。




出演と感想

下北沢BASEMENT BARあたりに出入りしてる人なら名前は知っているであろうエジプト文明ズ。

その界隈のバンドのライブを見て、地上に出てきて外の空気を吸うと同時に、フライヤー&CD-Rを渡された経験がある人も多いのではないか、と言う"CD-Rを配ってるバンド"。

私もたくさんCD-R持ってます。しかし、ジャケットがちゃんとついてる彼らの音源は持ってない(笑)。欲しいとは思い出したものの、いつか「全曲揃うのでは?」と思ってねばってました、正直な話。本人たちから聞いた話によると、全曲入りが稀にあると言う噂だった(笑)。

しかし、我が家のCD-Rは大概が「べっぴんさん」「あらまっちゃん出べその宙返り」「まんまみーや!!!!」「破格のダンシングオンザビーチ」のみだった。まあ・・・キラーチューンばっかりですよね(笑)。B面曲に当たらないことのこの不思議な悔しさはなんなのか。

最初見た時の感想は「今っぽくない」「逆に今っぽくないから良いのかも」「個人的にそんなに好きではない」「ベースがピック弾きながら、スラップっぽい音出しててかっこいい」「変に耳に残る」そんな感じだった。

しかし、改めて聴いてみると演奏のうまさと、安定したポップさと、変ないやらしさ(笑)があって、そこら辺が「憎めない」から、だんだん愛着が沸いてくる始末。

なんで解散ライブみたいな湿っぽいやつ行かないと行けないんだと思いつつ、この日はここに決めてました。

いつもはこのバンドがこの日どうだったって書くんですけど、面倒なので、もうまとめて書いちゃいますが、だいたいの対バンが口々に「旅先なのにどうでもいい電話してきて厄介だった」「CD-R受け取ったけど、まだ聴いてない」みたいなdisばっかりだった(笑)。

しかしながら、対バンとして企画への出演依頼を引き受けて(しかもエジプト文明ズはやれてなかった流通音源リリース、ツアー、フェス出演などをどれも果たしてるバンドばかりw)最高の演奏をしながらのものだったあたりの愛が物凄かった。

この愛され方は、やっぱり変だけど、そういう変な存在が活動を終えるっていうことは、やっぱり「つまらなくなる」ことには変わりないんだなーと思うと、悔しいけど、惜しかった(笑)。

私も親しいかと言ったら、遭遇したら挨拶する程度で、別に対バンしたこともないし、連絡先も知らないし、一緒に飲んだこともないので、解散理由とかってわからないんですが、なんだか惜しいのは確かだった。

なので、この日は楽しませてもらいました。

なんか、酔っ払いすぎて変な野次を入れてしまったりもしたのだけども、集まったお客さんから愛されてたのは確かなのかなと言うライブだった。楽しかった。

余談だが、到着が遅かったので、太平洋不知火楽団は最後らへんの曲しか見れなかった。なので画像がないです。




0 件のコメント: