NICE GIRL プロジェクト!(wikipedia)の研修生(blog)達によるストリートライブがあったので、浅草六区ブロードウェイ商店街へ足を運びました。
場所がわかりづらい
午前11時から開始とのことで、最近起きるのが遅いので、起きてから急いで浅草に向かいました。
浅草六区っていう辺りがどの辺かは把握してたのですが、いざどこでやるのかさっぱり見当がつかなかったので、浅草着いてから漠然と六区へと駆けました。
場所としては「浅草ボウル」跡地(東京都台東区浅草2-6-7)の前でやってました。以前THEポッシボーの「私の魅力/LOVE2 パラダイス」発売前のイベントを、この近所のフットサル上でやっていたのを見たことがあったのですが、NGPと浅草六区って親しいんですかね。
さて、滑り込みで間に合ったNGP研修生ライブ。浅草ボウルは既に閉店済みなので壁で覆われてるのですが、壁のところにはNGPの大きな旗が掲げられ、「GP」の中にNICEと書かれたロゴが怪しく輝きます。「G」の部分が女性を示す記号(♀)と合体してるのがなんだかインパクトありますね。
どうだったか
この日のメンバーは以下。
- 桑田 望(91年生 20歳)
- 坂上麻優(98年生 13歳)
- 藤田彩加(98年生 13歳)
- しおりん(94年生 17歳)
- 郡戸美有(93年生 18歳)
一応音響設備は簡素なものが設置されていて、意外とパワーがあったので、距離も近かったこともあり、耳が痛かった(笑)。
曲は以下のセットリストだった。
- LOVE2パラダイス(THEポッシボー)
- MC1
- 僕らの世代(ナイスガール トレイニー)
- KAPPOREエエジャナイカ(キャナァーリ倶楽部)
- MC2
- ヤングDAYS!
しおりんはさすがに何回もNGP関連のイベントでみているのでわかるかと思ったのだけども、自分が見ていた頃の彼女は眼鏡っ子キャラだったので、最近眼鏡はしていないらしく、一瞬わからなかった。
もう眼鏡っ子じゃなくなってからずいぶん経つと思うのだけども、どれくらいNGPを見に来てなかったかを痛感しつつ、しおりんいつまで研究生なんだろう・・・と少し考え込んだ。
ちなみにしおりんについて思い出すのは、彼女より後に入ってきた研修生の"とっきー"が研修終了でソロデビューっていう話が出た2010年3月のTHEポッシボーのライブです。
悔しかったのか、その場でガチ泣きしてて表情が暗くなってたのが印象深いですね。そんなしおりんももう17歳。2007年から研修生を始めたらしく、今年で4年目ながら、まだ下積みをしているという・・・。頑張れ、しおりん!
さて、そんなしおりん以外は見たことない子ばかり。どうだったか簡単にレポです。
メンバー自己紹介から感じた印象/個別の感想
自己紹介で言っていたことをメモっておいたのですが、この日出演していた研究生で最も年齢の高い桑田望さん。彼女はゴセイジャーの変身ポーズを披露してました。歌のお姉さん/ヒーローになりたい、とのことで、みっきー(キャナァーリ倶楽部)への憧れからNGPを志したのかな?という印象が残った。見た目はやはりお姉さん感があるかなーと言った感じだった。今トレイニーblogみたら、一番更新してるしおりん(49件)に対して、彼女は9件の更新と、あまりblogに現れないっぽいですね・・・。自分の立ち位置から遠かったこともあり、パフォーマンスにおいてはそんなに強い印象は受けませんでした。
その隣に居た"でこまゆ"こと坂上麻優ちゃん。身体測定で身長が縮んだ旨を語りつつ、自身の広いおでこをチャームポイントとして推していく感じなのかなーと言った印象を受けた。
結論から言えば彼女が圧倒的にこの日の研修生の中ではパフォーマンスが良くて印象的だった。表情も明るく、小柄ながらダンスもハキハキしてて、唄もうまいと三拍子揃ってて良かった。この日来て良かったーと思った。
藤田彩加ちゃんは「チワワを3匹飼ってるのですが、最近寒いのでカイロ代わりに抱いてます♪」と言う話をしていた(笑)。しかしながら、彼女もそんなにパフォーマンスにおいては印象に残らなかった。
自己紹介、続いてしおりんがやっていたのだが「最近弟に『しーちゃんの背中見てるととび蹴り入れたくなる』と言われます」と、またなんかダークな一面を見せていた(笑)。そこに便乗するヲタ「おれもー!」に対してしおりん「『おれもー!』とか言わないの!」と臨機応変さを見せて笑いに変えていた。自己紹介など、喋りに置いてはやはり研修生内でも"慣れてる"感は出てて頼もしかった。
ラスト、しおりんよりも1歳上になる、研修生にしてはやや大人な部類の"ぐんとくん"こと郡戸美有ちゃん。
まずニックネームが"ぐんとくん"っていう、恐らくつんくが名付けたのであろう名前が酷いなーと思いつつ、やっぱり耳に残っちゃうあたりは彼の持ち味ですよね。良いか悪いかは個々の判断にゆだねますが・・・。
甘いものが好きで「砂糖で出来てる」と自称する彼女、ルックスにおいてはNGPらしい、そんなに派手ではない顔ぶれの中でひときわ一般受けしそうなキュートな子だなと言う印象を受けた。
衣装として、ワッペンのついたブレザー、プリーツスカートを着用していたと思うのだが、もうちょっと大人っぽい服/水着などをまとって現れたら一気に年齢を感じそうな子だなと思った。(逆を言えば、でこまゆちゃんとかが中学生なので、それとの開きを感じますね)
そんな顔ぶれ豊かなNGP研究生の自己紹介でした。
曲/ライブ全体の評
にしても、しおりん、安定したパフォーマンスはしてるけど、でこまゆちゃんみたいな才能の持ち主が並びに居て、見比べるとやっぱりちょっと足りない感じが残るあたり、しおりんが愛しかった(笑)。
MC1にて自己紹介を挟み、2曲目はWiiソフト「みんなのリズム天国」オリジナルサウンドトラック 「みんなのリズム天国全曲集」に収録されていると言う彼女たちの持ち曲「僕らの世代」を披露。この曲、歌詞が相変わらずのつんく節で「青春/頑張ろう/くじけない/明日がある/未来キラキラ」系のもので、その点においては全然評価できないのですが(さすがに聞き飽きたw)、メロディ、トラックがすごく馴染みやすい曲で、この時聴いた曲で一番ぐっと来た。これ、聴きながら「リズム天国に入ってるポッシの曲なんだろうなー」と、ポッシの最新CD(「6年目スタート!」)などを聴けてないことから勝手に思い込んでたのですが、研修生曲とは恐れ入ります。やっぱつんく曲はシングルA面とかより、カップリング、アルバム曲、未シングル化曲とかの方がいいんですかね?(笑)ちなみにリズム天国のサントラ、定価4800円の4枚組とめちゃめちゃハードルが高いです。
続いてキャナァーリ倶楽部「KAPPOREエエジャナイカ」。これもキャナ2ndアルバム「(2)エエジャナイカ」収録で、シングルではない良曲といえそうなものですね。ファンクディスコ系?と言ったら良いのでしょうか、音楽ガッタスの曲に近い印象で、ハロプロの主力な曲と言うよりは、非主力系のキラーチューン度は低いけど楽曲が良いそれ、と言う印象で自分は思ってます。
しかしこの曲、アップアップガールズ(仮)で聴いたり、こちらで聴いたりと、本家キャナァーリ倶楽部を見れた回数が極端に少ない自分が悪いのですが、本家で聴けた回数以外が上回りました(笑)。お願いですから、キャナァーリ倶楽部活動してください!(メンバーが2人抜けてからすっかり活動しなくなっちゃいましたね。知り合いが「会いに行く為にバスツアー申し込んだ」と言うくらいでした)
KAPPOREの後はMC。研修生でまわしているblog「トレイニーズコレクション」の紹介、立ち位置(@ビールケース)の転換を行いつつ、ベストジーニスト賞 一般新人部門新設について触れ、NGP研修生もエントリーしているので投票よろしくお願いします!と言う告知をしていた。
そして、最後にTHEポッシボーの代表曲「ヤングDAYS!」にてライブは終わった。もはやこの曲が聴けるだろうと期待して足を運んだ感があったので、満足して見終えた。
総評
つんくがプロデュースするハロー!プロジェクトに対して、そこの研究生「ハロプロエッグ」から独立してハロプロ卒業を果たしたTHEポッシボーを中心として組まれたNICE GIRLプロジェクト!。(※)
同じくNGPに所属するキャナァーリ倶楽部の"おがまな"こと小川真奈(blog・wikipedia)はテレビ東京のめちゃモテ委員長の声優/実写版主人公役を務めたりと、おはスタ/アニメ放送時間に地上波で出ていて顔が知れている、キャナメンバーの"みっきー"ことにわみきほ(blog・wikipedia)はゴセイジャーのメンバーとして毎週テレビに出ていた&たまにグラビアもやったりとやや知名度の高さを誇るものの、世間一般レベルで顔が知れてる子がハロプロに比べて弱い印象があるNGP、そこの研修生ってことで、"芸能界"において彼女たちの未来が明るいのかなんなのかさっぱりよくわかりませんが、歌って踊ること、そして笑顔を届けることを日々磨いて活動する"ライブアイドル"として頑張ってるわけで、勝手にその先を考えるともやっとはしますが、とても良いものが見れた。
色んな芸能の道があるなーとつくづく、地下活動しているアイドルを見ながら思う日々ですが、いつか晴れ舞台で素敵な唄とダンスを披露できる日を影ながら応援したいな、と思える、そんなストリートライブでした。
最後に余談ですが、物販としてチェキの販売も行ってるみたいですね。コレクターの方、いかがでしょうか。
もう一つ余談だが、500mlのアサヒスーパードライを片手に持ったおじいちゃんが彼女達が踊ってる背後を横切った時は腹抱えて笑いました。浅草って良い街ですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿