2012/05/09

オンライン音声放送番組"下北トゥナイト"公開収録(tease,チリヌルヲワカ 出演) @ 六本木虎寅虎

K-POPのカバーを中心にライブ活動を行っている女性2人組ユニット、tease(blog sanaemikaが出演するとのことで、六本木虎寅虎へ行ってきました。




オンライン音声放送番組の収録

下北トゥナイトなる番組の公開収録で、1drinkのみで観覧できるとのことで行ってまいりました。

tease、昨年10月頃に1度見たきりで、SPACE GIRLS PLANETあたりとよくイベント一緒になってるので盛んに活動している情報のみ入ってくるものの、見にいけてなかったので、オリジナル曲を収録したCDも欲しいなと思ってたので見に行きたいとずっと機会をうかがってました。

結果としてこの日、物販でCDがなくて買えなかったのは残念でした。マネージャーが持ってるとのことだったのですが、どうやら本人たちのみで会場に来てたらしく、自由なのかなんなのか…と言ったところだった。

出演は遅い時間とのことだったので、適当な時間に入ったら、会場に入った時に既に壇上でteaseのお2人と、この番組のMCを担当するバンド界隈と思われる方々が喋ってて萎えた。タイムテーブルが曖昧な印象を受けた。

お客さんは全員椅子に座っていてだいたい20人弱。後ろまでそれなりに埋まってたけど、自分が座る椅子がまだあったのは良かった。

teaseの喋りはおよそ10分ほど見れ、その後はex.Go!Go!7188のユウさん率いるチリヌルヲワカwikipediaのトークコーナーとなった。

かつて見に行っていたItsco(内田衣津子)のサポートギターで見たことがあった坂本夏樹blogが在籍してるって言うことで、久しぶりに彼の姿が見れるのだな、と思ってたのだけども、やはりギタリストはギター弾いてる姿を見たいもので、トークは可もなく不可もなくな内容だった。

チリヌルヲワカの新作について、1曲ずつ聴きながらあれこれ喋ってたのだけども、ユウさんに対して特にファン心があったわけでもないので、あまり楽しめる時間でもなかった。

でもかつて、ブスだのなんだのと言われていた感がある彼女ですが、個人的にあの人の見た目、好きなんですよね。でも歌い方が苦手で今に至るまでGo!Go!7188もちゃんと聴いたことがないのでした。(大学時代、短い期間だけ所属していたサークルで同級生がコピーをやっていた記憶がある程度。)

ライブハウスに入ってからおよそ80分、ようやくteaseのステージが見れた。

司会の男性(前置きにあるように、どっちかっていうとバンドの方らしい。あまり私の知ってる界隈ではなかったので曖昧なのだが)が「こういう、手回すのあるじゃん。ああいうの見たことないから、見てみたい!」としきりに言ってたものの、teaseのレパートリーって所謂ヲタ芸を打つタイプではなかろうから、そういうの見れないっしょ…と思いつつ、自分もあまりteaseの現場の雰囲気を知らなかったので、後ろからゆるりと見ていた。

teaseファンはおよそ5名程度、少数精鋭で声出して現場を熱くしていた。

曲はKARAのカバー「ジャンピング」から始まり、MCを挟んでオリジナル曲「temptation」、そして最後にもう1曲(タオルを使ったタオル曲)やって終了した。

オリジナル曲、なかなかかっこよくて良かった。ようやく彼女たちの曲が聴けたのも嬉しかった。(以前見た時はKARAの「Honey」などをカバーしてた記憶しかなかった)歌は生歌で、2人だけで掛け合いもやる「ジャンピング」は少し寂しくもあったのだが、ああ生歌でやってるって素敵☆ と思って見ていた。

途中、ひざにつけたガーターベルトを投げる曲があり、「それを取って、あとで持ってきてもらえれば記念にteaseと一緒に3ショットが撮れる」とのことで、SDN48で一回も手元にガーターが飛んでこなかった記憶が蘇りつつも、まあ、teaseのTO(トップ ヲタ)が持っていくんだろうなと思ってたのですが、いざ本番見てみたら誰もキャッチしなくて1つめキャッチ、2つめは床に落ちたまま誰も拾いに来ないので、これは…と思い、2つ回収して、ライブ終了後に持って行った。

「みんな恥ずかしがってあんまり取ってくれないんですよねー(笑)」と語っていた本人たち。そんなこんなで1本1枚→計2枚も3ショットを撮っていただいた。1drinkで入場して、物販で一銭もpayすることなくチェキを2回も撮るっていうのは本当に申し訳なかったのだが、CDを持ってきてなかったので結果として彼女たちに一銭も払えなかった(笑)。

以前から無銭情報のみだけども、twitterにてtease出演ライブの話題をしては、エゴサーチしっかりの彼女たちからツイートを飛ばしてきてくれたりしていたので、「犬のアイコンの者です」と挨拶が出来たのは良かった。

次回tease見る機会があったら、その際CDを買いたいものです。

先述のMCの男性、ライブが終わったあと「いやー楽しかったわー」と漏らしてて、なんだか良かった。でもヲタ芸をどこでもやると思ってたら、それは違うんで、機会あったらどんどんアイドル呼んでいただきたいなと勝手に思った(笑)。

余談だが、ライブ終了後の物販でチェキ撮ったあとに少々話したりしてたのだが、思った感じとは違かった、と言われたりした。あと、mikaちゃんが手相見れるとのことで、なぜか手相も見てもらった(笑)。

sanaeちゃんは美容系の仕事もしてるとのことで、美容の相談が出来るらしい。tease面白い(笑)。




妙に長時間だった点では疲れたのだけども、久しぶりにteaseが見れて良かったでした。

余談ですが、この次の回?の収録分はこちらで聴けるらしいので、気になった方はどうぞ。

0 件のコメント: