2012/05/29

MUSIC SMILE SPECIAL LIVE(2012/05/29) @ 渋谷REX

MUSIC SMILE SPECIAL LIVEなるイベントがあったので行ってきました。

場所は渋谷REXでした。

関連リンク
相原泉水GREE blog
大江あやblog
S☆Pblog
柴田彩花blog
ホシカゲファクトリー
麻日blog
澤村佳奈blog
山下瑞稀blog
虹色スイッチ
Starmarie



18:40 相原泉水

18:30からだったのだけども、少し遅れて入場。

あまり覚えのない人が歌っていて、去り際に名乗らずに終わったので、誰だったかわかってなかったが、あとで“いーきゃん”こと相原泉水ちゃんだったことがわかった。

遅れて入るのも悪いのだが、去り際の名乗りって結構大事だなと思ったりしたのでした。


18:41 大江あや

最初は「大江郁」と表記していた彼女。大江あや名義に。(ちなみに2012年8月現在“大倉なつめ”名義になりました。上記リンク先blogは新しい名義になってます)

曲は彼女のblogによるとSHAKALABBITS「星空の下で」なる曲だそうで、アップテンポで元気の良い曲を元気良く歌っていた。

色彩イベントでデビューしてからあまり日が経ってないであろう彼女だけども、舞台慣れしていて、この日もステージを自分なりに使いこなしてる様子でたくましかった。歌唱力が高い、と言う感じは受けないながら、やれる限り精一杯な感じが好ましかった。

1曲のみ歌って去った。


18:46 S☆P

「えすぴー」です。初見。

3人組で、身長もばらばら、背の高い子も居れば、そうでない子も居る顔ぶれ。赤いベスト+白ブラウスに黒チュール+黒ストッキングと言ういでたちで、衣装らしい衣装って感じの格好をしていた。

後の話によると、K-POPのカバーをやっているユニットとのことだった。真っ先にteaseが浮かんだ。(teaseについては先日レポを書いたので、そちらをご覧ください。)

1曲目はKARA「Lupin」。自分でも分かるK-POPナンバーが来たので、選曲のわかりやすさににやにやして聴いていた。MCはさまずに2曲目「パラダイス」なる曲で、後の話によればオリジナル曲とのことだった。結構良い曲だったので、これは発見だなーと思ったのだが、今このレポ書くのにさかのぼったら、彼女らのblogが5月からさっぱり更新されてないあたり、活動してないんですかね・・・。お蔵入りは惜しい。

2曲終えてMC。「身長でこぼこ S☆Pでーす!」と、やはり身長について触れていた。

3人中2人の動きもなかなか良く、生歌でライブがやれていたあたりも「また見れたら良いな」と思ったのだが、叶わないのだろうか。


18:54 MC 柴田彩花による前座紹介

そんなわけで前座枠終了。“しばあや”こと柴田彩花登場で、3組が再びステージに登場。自己紹介を改めてしていた。(ここで“いーきゃん”がわかった。)

「何か告知があれば・・・」について、全員blogの話をするにとどまった。ライブアイドルって告知することがライブか、撮影会をやってる子が多いので、結局blog見てくれっていう話に終始しますね。

MCタイムはさっくりと終わった。




19:00 柴田彩花

前座紹介が終わったところで、そのまま“ばあや”のステージへ。

1曲目「プラチナ」。音程が取り辛そうな曲を頑張って歌っていた。持ち前は良い印象なのだけども、舞台の使い方が不慣れな印象を受けた。後の話によると、返しの音がでかくて音程がとりづらかったとか・・・。

1曲目終わりでMC。「ネットの懸賞に応募するのが趣味/トマトの苗が当たった/昔育てた頃、黄色くなってしまい収穫できなかった/今回何色になるのか」と言った話題を話していた。トマト成長日記を付けていく、とのことだったが、レポートを書いている8月、既に収穫できたみたいで、レポ書く速度の遅さを強く実感しております。

2曲目「夏の幻」なる曲。今調べたらGARNET CROWの曲みたいですね。アコースティックギターのカッティングから始まって軽やかな曲で、しばあやの声色も弾んだ印象で良かった。

しばあや、歌や歌以外もマルチにやっていけたら、と言う方向性らしく、振り付け付きでステージをするっていうタイプではないようなのだけども、今後どうなっていくのか興味深いところです!


19:13 ホシカゲファクトリー

この日のホシカゲファクトリーはMARIN、稲葉楓、桐山こと、水谷瑠奈の4人でした。

曲は「ドリームトレイン」「プラチナチケットをつかめ!」で、間に自己紹介などのMCを挟んでいた。

「ドリームトレイン」ではダンスソロみたいなパートがあるのだが、かつて見たステージに比べてうまく行ってる様子だった。アドリブ要素みたいのを入れてる割に、個々のたくわえが少ないのか、こういう部分で不発に終わるみたいな印象があるホシカゲFにしては、整ってて良かった。

個人的に、がしがし踊ってかっこよく歌えるのんのんこと、野々宮あおいちゃんが不在だったのが惜しかったのでテキトーに見ていた。


19:23 麻日

“脱皮前”(?)の、星のオトメ歌劇団のベスト盤 絶賛発売中
“無添加からの脱皮”とキャッチフレーズが書いてあった麻日ちゃんの登場。

曲はロックな曲(タイトル不明)→MC→バラード曲→MC→オリジナル曲「ココロテンキ」、計3曲披露。

たくさんステージに上がっている彼女なので慣れてる様が頼もしかった。歌唱も安定していて、この辺で彼女の経験値の高さみたいのを感じた。

MCでは“無添加からの脱皮”について説明。「23歳の誕生日を機に、今までやれなかったことにも挑戦していきたい。色んな音楽にも挑戦していきたい」と言った旨を語っていた。今までが無添加だったかどうか、そもそもよくわかってないので、ほえーと思いながら聞いていた。個人的に少ない見識から思うに、あまり飾りっ気のない(アイドルアイドルしてないと言うか)素直で元気な人と言う印象があるので、もっと色とりどりにやっていくっていう感じなのかなと捉えた。

後半MCでは「6月、舞台に出ます!麻婆豆腐の“麻”、日曜日の“日”、“麻日”で検索してください!」と説明していた。わかりやすかった(笑)。

オリジナル曲「ココロテンキ」はPrimal Screamの「Rocks」みたいな感じの曲で、彼女の元気な印象に合っていた。




19:39 企画コーナー 早口言葉バトル

麻日ちゃん終わったところで、しばあや登場。麻日サポートの2人体制で早口言葉バトルコーナーへ。

グループは虹色スイッチからは谷川万純ちゃんが、スタマリは3人、ホシカゲFは稲葉楓ちゃんが登場で、それぞれ早口言葉を言っていくコーナーだった。敗者はエンディングでBGMなしの中で早口言葉を改めて言わされるとのことだった。

事務所の先輩の圧みたいのをややちらつかせながら(?)、高校生 稲葉楓ちゃんが結果として負け。エンディングで早口言葉を言わなくてはならないことになってた。

スタマリ3人が怪しいラインで勝ち残ったのは楽しかった。




19:50 澤村佳奈

“かにゃ”こと澤村佳奈ちゃんの登場。

3曲披露していた。MCにて曲名を言ってくれたのは良かった。「メイクアップトラベラー」「魔法使いとホウキと空」「CANDY STAR」とのことだった。どの曲もよくできてて、彼女のいでたちもかわいくて色々良かった。

先週見たばかりだったのだが、やっぱり良かった。K-POP、テクノポップらへんが好きな知り合いの方もこの日会場に居り、終わってから話していたら結構気に入ってる様子だった。


20:03 山下瑞稀

“みずきんぐ”こと山下瑞稀の登場。

ボカロ曲として有名な「キャットフード」、アフィリア・サーガ・イースト「ニーハイ・エゴイスト」、MCをはさんで「メランコリックガール」なるオリジナル曲を披露。

このころ、やたらアフィリアについてツイッターで良い!と語っていたので、カバーが早速聴けて面白かった。本家をあまり見に行く機会がないので、こうやって耳にできるのも面白いものです。

MCでは「“踊ってみた”で有名な~」と自称していてウケた(笑)。優等生と言うよりは、ちょっとやらかしてるくらいの方がみずきんぐらしくて良いですね(何)

オリジナル曲は安直にアッパーな感じでなしに、ミドルテンポで、なんだかバランスの良い曲で良かった。サビでは手を左右に振る感じのキャッチーさもあって良かった。

意外と歌いづらいボカロ曲(そもそもボカロ曲って人間には歌いづらいのを歌わせるのが面白みの線ですからね)を好んでレパートリーに入れてる彼女ですが、オリジナルも出来て、今後の歌手面での躍進が興味深いところです。


20:17 虹色スイッチ

虹ッチです。

曲は3曲。入場SEでダンス→キャッチーなアイドルポップ「にじのうた」→「コイノカケラ」→「空とキミとボク」を披露。(曲名参考:谷川万純blog

2曲目は渋谷系っぽい雰囲気の曲で、サビ前でメンバーがくるくる円を描いて舞うところがあるのだけども、ステージ前でヲタの方が舞ってたので、気分も良かったので混ぜてもらった(笑)。

しかしながら、虹ッチ好きになるまで時間がかかったわけですが、楽しめると断然楽しいですね!(何) 何か突き抜けたダンスとか、歌とか、若さ、フレッシュさがあるユニットじゃないながら、比較的安定したパフォーマンスと程よい色気(色っぽすぎないのも意外と嬉しい!)が楽しめるようになったら、こっちのものですよ。

しかしながら、未音源化曲が多いみたいで、悩ましいものです。意外と曲も悪くないんですけどね。(虹色スイッチの曲を手がける石井一城氏の曲を、もこたん、咲岡と聴いてきて、耳に馴染んだっていう理由が一番でかいですけどw)

曲終わりで名乗りと告知をして終わった。遥川なつきちゃん生誕ライブがあると語っていた。なんかだんだん、そういう記念ライブに足を運びたいくらいに好意が沸いてきてる、そんな虹ッチでした。


20:35 Starmarie

最後がスタマリでした。

曲は「タイムマシーン・ラブ」「アンドロメダ・プロポーズ」「魔法使いルル」の3曲。ポップサイドの曲ばかりで、クールにぱきっと踊るスタマリは見られなかったけど、ポップサイドも本人たちが笑顔いっぱいにステージこなすので良いですね。

1000円と手ごろなライブだった割に、平日と言うこともあってそんなにぎゅうぎゅうになるほどお客さんが入ってたわけでもなかったので見やすかった。

曲終わりで名乗り、ツイッター、ALLOVERの告知などをして終了。


20:50 全員で「コンセルカマタ」

スタマリ終わりで全員登場。みんなで“涙のパン工場「コンセル・カマタ」”を歌うと言う謎のコーナーへ。みんなで歌う歌かよ!(笑)と思いつつ、なんやかんやでわちゃわちゃとし盛り上がっていた。笑顔で歌う曲じゃないんですけど(歌詞は人が死んでた話だしw)、スタマリの代表曲にして盛り上がるマイナー調ダンスナンバー。この曲の魅力とは果たしてなんなんでしょうか・・・(笑)。


20:58 くび引き

入場時に渡された番号でチェキプレゼントと言う抽選大会が最後でした。番号はインスピレーションで言っていくと言うものでした。さっぱり当たらなかった(笑)。


21:03 罰ゲーム

最後の最後、麻日&稲葉楓がステージに残り「かわいいだけじゃだめ!度胸をつけてもらいたいので」とお題伝授。「いなかっぺのカップル がっぺむかつく」と言う麻日2:50をやや引きずった感じのフレーズを与えられて、盛り上がるでもなし、すべるでもなしで微妙な感じで終わった(笑)。麻日ちゃんらしいっちゃらしいのだけども、何かもうちょっと突き抜けた笑いが欲しいなと毎回思う、そんな麻日姉さんでした。

楓ちゃんも、負けじと頑張れー! 意外と背がある割りに、どことなく漂う妹感が良い子でもあります(笑)。




イベント終わりで物販。スタマリの券があったのでスタマリと握手した。

先週ののんちゃん生誕イベントにて受け取れなかった特典もこの日受け取った。


0 件のコメント: