SPACE GIRLS PLANET(wikipedia)の松崎博香 ファイナルライブがあったので上野BRASHに行ってきました。
19:30 SE~
- SE
- サヨナラ☆プラネット
- Precious Time
- MC1
- ミエナイツバサ
- キラメキ
- Reality
- Grow into shinin' stars
- MC2
- Rolling Star(松崎)
- Don't say "lazy"(松崎・松崎)
- ミスター(松崎・葉月)
- LOVEマシーン
- MC3
- Argent snow
- shooting star
- MC4
- your song
- JUMP!!
- mystery donut
- アンコール
- サヨナラ☆プラネット
- JUMP!!
いずれも色彩RECORDSから音源をリリースするグループと言うこともあり、ファンが一部かぶってることもあってまわす人も居るんじゃないかなとも思ったものの、そこまでごっそり回ってくる感じではなかった。レーベルメイトとは言え、プロデューサーごとにお客さんの層も分かれる印象ですね。
ひーちゃんこと松崎博香のイメージカラー、黄色のTシャツをまとったお客さんがたくさん居る中(集まったうち、だいたい8割)、何も用意してこなかった自分がちょっとアウェーな感じすらしたものの、いつだってヲタTを用意してくることなんてないもんで、まあ良いかと後ろの方から見てようと、ぼんやり始まるのを待った。
始まる前に多くの黄色Tシャツの人たちが黄色い紙で髪飛行機を作っていた。どこで使うのか全然わからなかったのだが、後に「shooting star」のサビ歌詞「願いを込めて投げた紙飛行機」の歌詞にかかってることがわかった。(歌詞カードまるで見てない←)
19:30 STARTとのことだったが、始まったのは19:39、ちょい押しでスタート。冒頭はほわほわしたSEで入場。衣装は2ndシングル「キラメキ」のポスターで着用していた衣装(2012/03/03 @ トレッサ横浜と同一衣装)で登場。
メンバーが抜けるライブっていうと、どうしてもしんみりするのかなと思ったものの、いざ明るくなってメンバーの顔みたら、そんなに最初からしんみりはしておらずで、スカッとした表情で「サヨナラ☆プラネット」をやってたので、なんだか良かった。
続いて「Precious Time」も勢い良く駆け抜けた。
19:49 MC1
2曲連続でしんみりすることなく続き、最初のMCへ。
最後の冒頭名乗りなのだなーと思うと、少し寂しい気もしたのだが、名乗り後の開口一番に伊藤ゆい「どうよ、(黄色Tシャツの群れを)見た感想は?」とひぃちゃんに質問、松崎「まぶしいね」といつもの調子のやりとりでほっこりした(笑)。
ゆいゆいがいつも突っ込み気味にメンバーに言葉を投げて、あっすーがわちゃわちゃ賑わして、ひぃちゃんはマイペースに当たり障りない感じの答えを返す、っていう、意外とバランスの取れてる3人のMCは見てるうちにとても好きになってたので、しんみりしてなくて良かった。
伊藤「(黄色いTシャツの中に)間違いがいますね」「ここぞとばかりに違うヲタT着てますよ」と、SGPの黄色Tシャツじゃないのを発見していじってて笑った(笑)。コスメティックロボットのTシャツも黄色だったみたいで、その辺をピックアップしてた。
松崎「たっぷり90分のライブ~」と話してるところ、伊藤「ひぃちゃん、疲れると手抜くじゃん。前スタッフさんに“手抜いたろ?”って聞かれて、素直に“はい”って言ったもんね」と暴露タイムみたいになってて面白かった(笑)。さらに葉月「全力で!って言うくせに手抜くもんねぇ」といじりまくってて面白かった。
今日はさすがにそんなことはしないと言うきりっとした表情でMC1回目終了。
続く曲はSweetSのカバー「ミエナイツバサ」、アイドルカレッジ初期の曲の作・編曲を手がけた黒澤直也氏編曲の2ndシングル「キラメキ」、dreamの曲でSGPライブでも見られる頻度の高い「Reality」、再びSweetSのカバー「Grow into shinin' star」とフルコース感あるセットリストで高まった。
AKB、Perfume台頭以降の口パクが増える中で、00~05年頃のavexアイドルのライブ力みたいのを好んで自ら挑戦しているであろうSGPの趣向がよく出てて良いパートだった。「Grow into~」では主旋律葉月あすか、ハモリパートを伊藤ゆいが担当と言う構成は何回見ても「良いライブ見た」感があって、この日も良かったので、毎回良かったと書いていきたいものです。
20:11 MC2~
ソロ、コラボコーナー前に2回目MC。
再び葉月「手抜いちゃだめだよ!」とツッコミを受ける松崎(笑)。突っ込みに応じつつ1曲目はYUI「Rolling Star」をカバー。手抜いてる様子はない(笑)元気さを弾けさせてて最後のソロを飾った。
ソロ・コラボコーナー2曲目は伊藤ゆい&松崎博香による“けいおん!”のカバーで「Don't say "lazy"」。どこでもこの曲は盛り上がりますね。でもこの曲があまり好きじゃないので(笑)、適当にのって見ていた。
コラボ2曲目は葉月&松崎によるKARA「ミスター」へ。この曲を2人でやるのを見るのは初めてではなかったので「そういえば以前やってたなー、K-HALLのSGP LIVE!!にて…」と短いSGPを見た記憶を辿りながら楽しんだ。
ソロ、2人とのコラボが終わったところで再び3人でコンピレーション参加時にカバーしたモーニング娘。の「LOVEマシーン」を披露。アレンジはアゲアゲな作りになってるけど、歌詞がそのままなので、SPACE GIRLS PLANETがライブで度々やってる曲だけども「モーニング娘。も!」と歌われるあたりに違和感を感じっぱなしだった。
そもそもなんでSGPがこの担当になったのかが疑問ちゃ疑問だったのですが、それを言い出すと、このコンピ全体「なぜその人がその曲を?」っていうのが多い内容なので、気にしないことにして楽しんだ。(ライブではやっぱり曲がアゲる感じあるんで、悪くはないです。浮いてるけどw)
20:27 MC3~
松崎「お祭りだー(笑)」と楽しそうな表情を浮かべていた。「ミスターも楽しかった」「色々聞こえてきて楽しかった」とSGPとして上がる最後のステージを楽しんでおられるようで良かった。
短いMCを挟んで冒頭から11曲目「Argent Snow」。SweetS、dreamはさすがに知ってたのだけども、PARADISE GO!!GO!!は通ってこなかったので、SGP経由で知った感があるこの曲も3人で聴けるのも最後でした。
続いてキラメキのカップリングとして収録されている「shooting star」。レコ発ライブ最終日に葉月「私が振り付けした。時間がない中、2人が集中してレッスンで覚えてくれた。難しくしすぎたかなともやもやしたけど、なんとかやれて良かった」と語って披露した以来のこの曲だった。(それまで自分が見れてない時にやってたのかもわからないですが、個人的に2回目だった)
この曲のイントロで黄色Tの松崎軍団(?)の方が紙飛行機をさささっと配布して回った。数本紙飛行機をもらって、サビの歌詞に合わせて紙飛行機を飛ばした。狭いライブハウスで無数に舞う黄色い紙飛行機。すごい景色だった。
後のMCでの第一声が「すごいことになってる(笑)」だった。
20:36 MC4~
せっかく散らばった紙飛行機。これが舞ったのを撮っておきたいということで、ステージ上から紙飛行機が舞ってる風に構えて撮ろう!と言うことで記念撮影タイムへ。
葉月「みんな折ってくれたのかな?」黄色T「いや?」ととにかく否定する良い(?)言葉のキャッチボールでくすりと笑った。
そこから松崎博香による振り返りコーナーへ。みんなその場にしゃがんで視界が開けた。
松崎「アイドルは憧れてなかった」「小学生の頃の将来の夢は“保母さん”だった」と口にしていた。伊藤ゆいちゃんが歌って踊るアイドルに強く憧れていて今に至ると以前語っていたのと正反対で、ちょっと驚いた。
続けて松崎「2人に初めて会った日のことは…覚えてないんですけど」 伊藤「渋谷だよ!」と、ややしんみりコーナーなのに遠慮なく松崎に突っ込むゆいゆい(笑)。
松崎「でっかいリボンつけてて、年下だろうと思ってた(実際は松崎が一番下)」と第一印象を語り、あれよあれよと言う間にSGPをやることとなり「最初はついていくのが精一杯で泣きながらレッスンしていた」「私、人の話全然聞かないんだけど、でも、2人ともお姉さんみたいに指導してくれた」と二人に感謝の弁。やっぱり人の話は聞かないんだなーと、ひいちゃんのマイペースっぷりに少しくすりとした。
メイクもさっぱりせずだったものの、ステージに立つのだからきれいにしないと!とゆいゆいに叱られ、髪型もあっすーから指導してもらい、徐々にアイドルとして仕上がってきたとも語りつつ「あっと言う間だった」と振り返った。
栃木から東京へ通っていたことについて「最初は電車で行き来するのがとても憂鬱だった」と、やっぱりネガティブな発言が出てきたものの(笑)、「最近は楽しく通えた」とも振り返った。
それと、この日blogを50回更新すると言うことを事前に言っていたみたいで、それについて「残りまだちょっとあるけど、さぼらずに50回は更新したいと思います!」と言っていた。最後だけ頑張るひいちゃん(笑)。
20:45 13曲目「your song」~
少し涙を浮かべながらSGPとしての日々を振り返った松崎MCコーナー終わりでは、伊藤ゆい作詞で「ひぃちゃんを送る歌詞」と言う「your song」。改めて聞くと去り行く人へ送るメッセージだなーと、惜しむ気持ちと背中を押す優しさに満ちた歌詞にうるっと来た。・・・のだが、2番Bメロで両サイドから中央へ向かってすれ違うところでゆいゆいが涙をこぼすひぃちゃんを軽くどついたりしてて、あんまり客をしんみりさせない振る舞いに笑顔をもらった。さらに間奏終わりではどんどん涙をこぼす松崎に対して伊藤葉月による遠慮ないどつきが入って面白かった(笑)。
「離れてもずっと忘れないで」の歌詞がある「your song」が終わり、きりっと持ち直したところでラストスパート。1stシングル「JUMP!!」、2ndデモ(1stシングルの前に出たCD-R音源)「mystery donut」で本編は終了した。20:59。
21:02 アンコール
一旦捌け、アンコールに応えてTシャツ姿になったSGPがステージに復帰。
次が3人で歌う本当のラストスパートとのことで「サヨナラ☆プラネット」「JUMP!!」を再演。SGPの1曲目「サヨナラ~」に1stシングル「JUMP!!」再演は良かった。「JUMP!!」の落ちる部分は本来松崎が担当ではないのだけども、松崎ファイナルと言うことで、その部分を担ってて貴重な瞬間が見られた。
この3人でのSGPが本当にこれで終わりなのだなと思うと、やはりさみしいものだったが、とてもすかっとした終わり方で良かった。
最後、名乗りで締めて終わるか・・・と言うところで、最前列の松崎博香推しの方が「ちょっと待った!」と制止。「みんなからひいちゃんへ」ということでコメント入り黄色Tシャツなどをプレゼント。
伊藤「着て!着て!」と促し、袖を通す松崎。LだかXLサイズだかで、たっぷりした文字いっぱいのTシャツをまとったひぃちゃんの姿の「着させられてる感」がすごくておかしかった。松崎推しの方が「またどこかでお会いできると嬉しいです!」とコメントを残した。
最後にじゃあ一言と言うことになり「泣かないつもりだったけど、みんなが泣かせるからー!」「(プレゼントの色が)黄色じゃなくて、私の大好きなピンクで」について、葉月「(イメージカラーピンクを葉月が得た件について)その節はすいませーん!」と語っていた。イメージカラー問題は結構どこでもありますねー。黄色の不人気っぷりとか(笑)。(←アップアップガールズ(仮)のイメージカラー決める時も、黄色が結構最後まで残ってたイメージあります)
最後、「blog更新、38回で止まってるので、あと12回頑張ります!」と締めようとしたが、伊藤「なんかblog宣伝みたいになってるから、締め直して!」とつっこみ、「これからもSAPCE GIRLS PLANETと松崎博香をよろしくお願いします!」と締め直した。
19:30過ぎから始まったライブ、たっぷりの曲数で21:18、全編終わった。
この日の物販内容はとても充実していた。
日頃並べてない初期の曲が収録されたCD-R各種あったりと充実していた。お金がないので全部諦めた(涙)。
握手券が1枚あったので、その握手券を使って握手しに行き、撮った写真が上記の写真でした。
伊藤ゆいちゃんの手にはびっしりとセットリストが書き込まれてました。果たして見えたのかな。
SGPって結構体育会的な感じがあって、そんなに女々しく(と言ったら語弊あるかもですが)せずに、からっとメンバーを送れるのはなんだか良いなーと思える、そんな公演でした。
握手会の際に、ひぃちゃんに「今後もフラワーエージェント(松崎のマネジメントをやっているところ)なの?」と問うたら「とりあえずは」と返答いただいたのだが、フラワーエージェントのblog見てみても、撮影会やら、一緒にディズニーランドに行こう!みたいな企画やってる程度で、所謂ライブアイドル的な活動であったりとか、テレビなどに出る為のオーディションに積極的に送り込んでみたいな、そういう活動をさせる意向が弱そうなあたり、果たしてどうなんだろう・・・と思いつつ、やはりライブアイドルが好きなので、もうお会いすることもなさそうだなとぼんやり思ったりしたのでした。
メンバーが減るものの、どうやら追加になるらしいと言う匂いを漂わせてるSPACE GIRLS PLANET。果たしてどうなっていくのか。伊藤ゆいの強いアイドルに対する憧れと気合、葉月あすかの持ち前の力強いライブ力が好きなので、今後もゆるりとSGPを追っていけたらと思います。
ひぃちゃん、お疲れ様でした!
0 件のコメント:
コメントを投稿