ALLOVER(twitter)主催イベント“LOVE ALL”が渋谷DESEOであったので行ってきました。
イベントが長丁場だったのでざっくり書きます。
18:06 入場
ライブアイドルシーンを賑わせるグループの合同ユニットと言うこともあり、低価格イベントと言うこともあってか、入場に長蛇の列。うんざりしながらも、こういう場で今推しているStarmarieがどう見せるかも興味あったし、ANNA☆Sを久しぶりに見れるのも楽しみだったので並んで入った。
入るや否や、投票があるので…と投票券+ゴルフ場であるような簡易鉛筆、そしてALLOVERロゴ入りのサイリウム2本まで配布されていて、やたらお金かかってるなーと思った。そして、目の前に並ぶALLOVERメンバーたち。投票に向けた全員握手が標準でついてました。これはハードルが高い!(笑)
しかしながら、もうだいたい「はじめまして」と言いながら通り過ぎようと対策を簡単に打って臨んだので、余計な緊張せずに握手をやりすごした(笑)。
Starmarieの3人はいつもどおり、asfi(blog)メンバーが3人にCANDY GO!GO!メンバー2人、パステル☆ジョーカー、アリス十番から1人ずつと全然日頃接触しも、見にも行かないユニットとの握手はやっぱりハードル高かったのだが、楽しく頑張った(?)。asfiのじゅんじゅんこと渡瀬純の握手は強い、と聞いていたのだが、強烈に手を握ってきたのでインパクトがあった。
個人的に嬉しかったのは、ANNA☆S、久しく握手してなかったのに優奈ちゃんが覚えててくれたことだった。若い子の記憶力ってすごいなと思った。
全然忘れててくれても良かったのに、覚えててもらえると、認知がどうのこうのとは言わない人間だけど、嬉しいものですね。
18:15 ライブスタート
開場も押し、スタート時間など危ぶまれたものの、18:15になってSEが鳴り、この日の司会担当のドンボルカン山口(ぞっこんブラザーズ・blog)が登場。力強く司会を務めた。
asfiが出るイベントによく名前が書いてあるのを見てたので、この人があのドンボルカンさんかと思いつつ見てた。適度に客の声を拾いつつ、進行も程よくて好印象だった。
簡単な前説を務めて、18:19 ALLOVERのライブがスタートした。
1曲目「夢のトビラ」から。Starmarie、ANNA☆S派の自分としては小池杏奈がセンターになってるこの曲は良かった。しかしながら、この日配布された投票用紙の投票結果で、次のセンターが決まると言うことで、なんだかそういうのやだなーと思いつつも、振り付け担当の西田一生さんの意向が生きてるのか知らないけど、西田プロジェクトのANNA☆Sの杏奈ちゃんがセンターっていう位置については、単純に満足して見ていた(笑)。前3人で、2列目あたりにStarmarie高森紫乃が位置してるのも良かった。しかし、一応スタマリ中ではのんちゃんこと木下望の総合バランスの良さを評価してる人なので、のんちゃんが埋もれるALLOVERとは悪しき存在ぐらいにしか思えなかった(笑)。やっぱりスタマリ3人は3人とも違った魅力で、3人でやってるから良いのであって(3人時代しか知らない人間の発言と思ってください)、大勢の動ける&個性豊かなメンバーに囲まれると、スタマリの持ち味(楽曲が暗い、振り付けがキャッチー☆など)が埋もれて、なんとも言えない感じになるなーと思いつつ、ぼんやり見ていた。
でもまあ、こういうところで元気さ、若さが際立つ小池姉妹の魅力は強いなと思いながら、偏った気持ちで見守った。(どうしてもそうなりあすよね・・・)
1曲終わりで自己紹介。出自を言わずに名乗る中、癖でか、本来の所属を言っておこうと言うつもりかは不明だけども、「Starmarieのしおりんこと、青木栞でーす」と自己紹介して突っ込まれてた。でもこれだけ多くのユニットが集ってるのだから、本来の所属ユニットは名乗っても良いんじゃないか、とスタマリひいきも気持ちから強く思った。
じゅんじゅん「これだけお客さんが居ると、さすがの私でもすべらない!」と元気よく語ってたのが印象的だった。日頃そんなにすべってるのだろうかと思ったのだが、彼女の豊かな喋りっぷりだとウケたり、ウケなかったりするんだろうなと想像を膨らませた。
しかし、ANNA☆Sの小池姉妹、いつも自由奔放にANNA☆Sでやってるわけだけども、これだけお姉さんたちに囲まれると、少しキャラクターがつぶれるなーとも思いつつ、あれこれたくさん思えるのがこのALLOVERの面白さってところなのかなと感じた。
イベントの流れを説明(間に物販タイムがある等 by じゅんじゅん)、わちゃわちゃしつつも最初のユニットライブへと進んだ。
18:30 CANDY GO!GO!
1曲目はロック寄りの曲で、2曲目はそんなにロックっぽくない曲をやっていた。
CANDY GO!GO!を見たの、何気に久しぶりな気がしたのだけども、悪くはないんだが、どうも自分にとっては掴みが強くないなーと思いつつ、適当に楽しんだ。色んなグループのファンが集ってたので、もうお客さんのノリがもみくちゃの大盛り上がりで、活気はあったんだけど、盛り上がりすぎてる感じに嫌気がさしていた(笑)。
18:40 asfi
1曲目は何やったか忘れてしまったのだが、四つ打ちのノリの良い曲で盛り上がっていた。
2曲目はasfiのカバーの中で妙に名高い、アイドリング!!!の「やらかいはぁと」を披露。ジャンプする人が多くて全然ステージが見えなかった(笑)。
2曲目終わりでALLOVER参加メンバーがぞろぞろでてきてのコラボステージとなっていた。この日販売されていたALLOVER Tシャツ+ALLOVERの衣装でもあるオーバーオールをまとった子たちがたくさんで、バラエティに富んだ視界だった。ジャンパーだらけなので尚更と言ったところか。
曲終わりでALLOVERメンバーは捌け、asfiの自己紹介。芸達者っぷりを見せてた。asfiはバラエティユニットみたいなフレーズを語っているけども、その辺は本当に強いなと実感。
18:51 ANNA☆S
4月のワンマンにて莉奈ちゃんがサポートメンバーに、由乃ちゃんもサポートメンバーで計5人体制になったANNA☆S。通常ライブは小池姉妹+涼夏の3人をコアメンバーにするとのことで、この日は小池姉妹+涼夏の3人だった。
ANNA☆Sが誇るキラーチューンはここでは放たれず、彼女たちの堅実なスキルが伺えるダンスチューンでぱきっと踊ってて良かった。(1曲目忘失、2曲目は「Don't stop dreamin'」)
この日の涼夏、前髪パッツンで、自ら「BOSS(西田さん)に座敷わらしみたいって言われた!」と嬉しそうに語っていた。涼夏ちゃん、背も高くない&やかましい&軽やかな子なので、妖怪/妖精感あって、ああ座敷わらしだなと思って、笑って見てた(笑)。
19:00 パステル☆ジョーカー
ここでは2曲披露。曲調はオーソドックスな感じのが1曲目(1stシングル「ai-T-ai」)、2曲目(2ndシングルカップリング曲「明日への翼」)はアイドルポップ感薄めの曲で、ありきたりじゃない感じが面白いなと思った。
ALLOVERに参加している“まなてぃ”こと山口真奈さんはダンスが色っぽくて良かった。それ以外は人数が多くて、どれがどうとは個別に魅力を嗅ぎ分けるに至らなかった。
人数が多いユニットだと、どこに視点を置くかで魅力の感じ方が人それぞれだが、興味がないと雑多でわかりづらいのはやっぱり弱点だなーと思った。が、逆に知識がなさ過ぎてじっくり見ることになったので、案外楽しかった。
曲は「アンドロメダ・プロポーズ」「モノマネ師ネロ」とポップナンバー&マイナー調ダンスビートと陰と陽2曲の対で出してきた感じは非常に良かった。
やっぱり何回見ても「モノマネ師ネロ」は良いですね。
満足して下がった。
19:21 アリス十番
「ダイブするアイドル」っていうキャッチフレーズだったり、けが人がテレビ収録で出ておきながら怪我をネタに使ったり、宣伝方法がとにかく大嫌いなアリス十番は見るに値しないと思ったのでテキトーに脇から見ていた。
楽曲も、突然ラウドロックっぽくなってデストローイ!な感じになったり、チェインソウの類のおもちゃを持ってきて振り回したりと「デス感」をはさんでくるのだけども、ほんと何一つ面白くないなーと思いながら見てた。
アリスヲタの人がとにかく頑張ってて、後のステージの時にはゴムボートを持ってきて、そこにメンバーの子を乗せてアリスが誇るスマッシュナンバー「夏だね」に合わせてライブハウスにボートみこしが移動すると言うショーを見たんだけど、やっぱり面白くはなかった。これが偶発的だったら面白いかもなんだけど、もう毎回こういう用意して、打ち合わせしてみたいな感じっぽいので、そういうのは喜べないなと思った。この辺は好みなので、好きな方には申し訳ないのだけども、自分が見たいものでは全くもってなかった。
でもまあ、曲のクオリティが低いわけでもないあたりは、なんとなく聴いてる分には退屈はしなかった。
19:44 ALLOVER
一通り出終わったとこで再びALLOVER。曲はモーニング娘。の「ピョコピョコウルトラ」。つんく自身も意外と良いと評したらしいカバーなのだけども、ALLOVERがどこ目指してるのかさっぱりわからないので、個人的に微妙だった。
多くの人が語るところだが、色んな個性豊かなユニットから、魅力の被らない色んな子を集めてせっかくALLOVERを作ったのに、ALLOVERの「夢のトビラ」から「言い訳Maybe」のカバーに至るまで総じて曲が凡で、振り付けはAKBやNMB、渡り廊下走り隊、Buono!やガーディアンズ4あたりも手がけている西田さんによるものなので、よく出来てはいるものの、やはり個性的かどうかで言ったら没個性的だったり、それで居て人気投票でセンター争いなどやるあたり、どうしたいのかさっぱりわからずで、ユニットとしての魅力はあまり感じなかった。
ただ、日ごろよくつるんでるわけでもないユニットが共演の機会を増やすことでの相乗効果を狙ったものと思うと、まあ、悪い機会ではないのかなと思ってます。
20:33 asfi
中休み、物販タイムをはさんで再びステージの時間へ。
間に物販タイムを挟む意味がさっぱりわからなかったのだが、とにかくお金をpayする機会を増やして活性化!と言うものなのかなと思ったのだが、構成としては全く良くないなと思った。
2部冒頭はasfiで2曲披露。2曲目はドンボルカン山口氏のバンド、ぞっこんブラザーズの曲らしい「ハッピードライバー」をドンボルカン山口氏とコラボで披露。
盛り上げ上手なユニットなので会場も盛り上がってた。
ドンボルカン山口氏「お便りを預かってます」とじゅんじゅんに手渡し、年末のワンマンライブ決定について発表をしていた。2012年の目標はワンマンライブを行うことだったとのことで、おめでとうございます!12月24日 渋谷DESEOとのこと。
20:46 ANNA☆S
終わり際、asfiのMCに参加した流れでANNA☆Sにバトンタッチ。
2部では惜しげもなく1stシングル「告白」「ウルトラスーパージャンプ」2曲を披露。やっぱりこの2曲の持ち味は良いですね。とても楽しかった。間の短いMCでも「酸素ない!送って送って!」といつもの調子で喋ってて良かった。
ANNA☆Sも終わりのMCにて「昨日決まったんですけど、6/23に第8回ワンマンライブをやります。どうするぅ~?」と告知していた。ワンマンずくしの告知ですね。
「6/03に、私たちの大先輩が主役のライブがあって、そこに(ANNA☆Sからスピンオフユニット)うどん兄弟が出ます!結構ANNA☆Sも出るよね!コントから何かに繋がる…みたいな」と軽やかに告知。大先輩って誰だよって思ってたんですが、同じ西田プロジェクト所属のおばさんユニット、グランマGO!GO!のことだったみたいです。その他、おばさんユニット「Over Sun」(オーバーサン)なども出るらしいことをフライヤーで見ていたので、それの告知だったみたいです。ていうかネーミング感覚が良いですね(笑)。
「優奈が演歌を歌います!」と言うものの盛り上がらずで、「みんな寒いよ!」と逆ギレして告知が終わった(笑)。
話にオチがさっぱりないANNA☆SのわちゃわちゃしたMCはずっと聞いてたいです!
20:58 パステル☆ジョーカー
続いてパステル☆ジョーカー。2ndシングル「夏女神☆Summer」を披露。最初出てきた時のやや制服風衣装から、もうちょっとステージ衣装って感じの格好に着替えて来た彼女たち。まなてぃの胸元がセクシーだった。
マザー牧場でやるオフイベントの告知などをしてから2曲目披露。こちらもありきたりな感じではない曲で、かといって変な曲ではなかったので、パステル☆ジョーカーのなんとも言えない立ち位置に興味が沸いた。メロディも悪くないし、ややバンドサウンドだしで、意外と良かった。
21:10 Starmarie
スタマリ。曲は「三ツ星レストラン・ポールからの招待状」「涙のパン工場「コンセル・カマタ」」の2曲。
会場が盛り上がってたのもあるんだけど、単純に荒れきってて混雑もしてて、うんざりした。3000円くらいするイベントの方がまったり見れて、安価なイベントだとごみごみする宿命は覚悟しておかないとダメですね。
でもステージは良かった。楽しかった。やっぱりスタマリは好きです。
21:19 アリス十番
8人と大所帯で出てきた。1曲目から飛び道具みたいなのありーの、なんでもありーのって感じだった。
MCは時間がないので、自己紹介は簡潔に!といいつつ、ビートたけしの物まねをしながらと、なんらかを課せられていた。ここはなんとなく面白かった(笑)。
2曲目はお馴染みの「夏だね」で盛り上がっていたのだが、やっぱり雰囲気に萎えていた。
終盤はALLOVERメンバーステージに登場で、再び全員でばーっと打ち上げていく感じだった。この微妙なコラボしていく感じが個人的に全然面白くなかった。(ただ出てくるだけ、みたいな感じだったので、余計だなと単純に思った)
21:34 CANDY GO!GO!
この時のCANDYは物凄い盛り上がってた。フロアでお客さんが大きなサークルを作ったり、そこからのステージへケチャ入れーので、アリスでひとしきりぐちゃっとなったテンションがそのまま持っていかれた感じだっただろうか。端っこで眺めてた。
告知をはさんでけいおん!のカバー「Don't say “lazy”」を披露。前方への圧縮が酷くて、見てて恐ろしいなと思った。メンバーが間奏で「みんなー!怪我だけはしないでねー!」と叫んでるのが印象的だった(笑)。あれじゃけが人出るよなあと思いながら参加しないで見てた。
21:45 NATSUAKI
一瞬誰?と思ったのですが、よく見たらex.SDN48の奈津子&亜希子の双子姉妹だった。
後から知ったのだが、ALLOVERを手がける秋葉工房プロデュースで、ボカロナンバーらしい「いいからトマト食え」をリリースしているとのことで、それを披露していた。
ライブアイドルシーンとは違ったメジャーシーンっぽいところで活動していた双子がこんなところに、大トリで、タイムテーブルずれまくってる中待ってたのかと思うと、見ざるを得なかったのだが、いやー、SDN終了後、メンバーどうしてるんだろうと思ってたらこんなところで見れたもんで、なんだか嬉しかった。でも、曲があんまり面白くなかった(笑)。
SDNの方々は芸暦が長かったりと苦労されてる方も多いので、報われて欲しいと常々思ってたのだけども、結局ライブアイドルシーンに“下りてくる”感じになっちゃうのかなーと、もやっともした。
お金があれば残ってナツアキ物販があるなら行きたいと思ったのだが、お金全然なかったので諦めた。
21:55 ALLOVER
もう大トリだろと思ってたら、さらにALLOVER出てきた。このライブのタイムテーブルの酷さを痛感。流れ悪すぎるし、時間押しまくりだしで、どうすんだこれと思いつつ、疲れきってたのでやんわり見てた。
曲は「言い訳maybe」、短いMCをはさんで「夢のトビラ」を披露。どっちも杏奈センターなのは良かったのだけども、やっぱり面白みは感じなかった。しかし、スタマリ3人が彼女たちのレパートリー以外をやっている面白みがあることに気づいて、そこらへんを注視していた。
まなてぃもダンスがうまかったので良かった。(パステル☆ジョーカーのダンス番長らしいですね)
22:07 5月生まれの人を祝うケーキが登場
最後の最後、時間押し捲ってる中で、サプライズケーキ登場。5月生まれの人を祝うとのことで青木栞、木下望のスタマリ2/3を祝したものが登場。
しおりんの誕生日が5月1日、のんちゃんが5月21日で、既にどっちも誕生日が終わってるのに、5月生まれとくくって誕生日をいまさら祝うのも微妙だなーと思った。しかも、しおりん生誕ライブは行けなかったものの、のんちゃん生誕はつい先日やったばかり&見れてたこともあって、物凄く蛇足な祝いだなと思った。
本番前にじゅんじゅん&しのはむだけプロデューサーに呼ばれ、しのはむ「怒られると思って、真っ先に謝った(笑)」と語っていたのが面白かった。じゅんじゅん「優奈ちゃんに励まされた(笑)」と個別に呼ばれた件についてそれぞれ妙な空気になった話をしているのは面白かった(笑)。
しかし、このALLOVER企画が続いて、誕生日月の人が居たら毎回祝うのだろうか、と考えたら、ほんと蛇足だなーと思った。
アイドルなんだし、何回祝われても良いのかもしれないのだけども、大概が、それぞれのユニットで生誕ライブとかやっているので、ALLOVERで二の足を踏む必要は本当にないんじゃないか、と思いつつ、時間が押しまくってずるずるな進行についても微妙だなと思ったのと、18時から見ていて4時間、結構な疲労だったので、体を引きずるような気持ちでイベント終了を見届けて帰路に着いた。
盛り上がったは盛り上がったのかもしれないのだが、タイムテーブルが変で、結果として時間が後ろに押しまくった点、そして蛇足な誕生日祝い、ナツアキのねじこみ場所が微妙、なんとなくコラボすることの蛇足感、ALLOVERの曲が特に個性がない点、センター争いをさせることの微妙さ(小さなコミュニティでそんなことしても誰も得しないと思う故)などなど、色々と疑問の残る企画でした。
しかし、久しぶりにANNNA☆Sが見れたことや、他のユニットと対バンで出てもStarmarieの楽曲の面白さが浮き出る点、他のユニットの子たちも素晴らしかったけど木下望ちゃんの動けるっぷりとアイドル性の高さを再確認できたこと、パステル☆ジョーカーが謎の個性を持ってたことなど、発見も多くて悪い点ばかりじゃなかったあたりは良かったなと思いました。
サイリウム配布など、妙にお金がかかってる辺りも含めて、今後どう展開していくのかがよくわかりませんが、結果として相乗効果が出たら良いのかななんて、お客さん視点でぼんやり思うイベントでしたとさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿