2008/03/06

プリングミン @ 渋谷O-NEST


この日、プリングミン(plingmin)を見てきた。

よくライブハウスに足を運ぶ方なのだが、最近以前に比べてライブハウスに行く頻度が減ってきている。
なんでたまーにライブハウスのWebのスケジュールを見ながら、何か面白い顔ぶれはないかなとオンラインを奔走しております。

で、そこで見つけた、渋谷のO-NESTのスケジュールでのアー写。(上記写真)

あまり背の高くない女子が制服みたいなシンプルな服を着て風に吹かれてる。
その周囲でだるそう?に座っている男子たち。
なんかアー写が良いなと思った。
ポップ過ぎる、何かメディアに出てる作られたポップ感っていうのがない自然体な印象。

どういうグループだろうと思って検索をかけてみたら、彼女らのWebには「メジャーデビュー決定」と記載があった。

メジャーデビューと言っても今日形態が様々。
かつては大手レコード会社からCDを出せた、みたいなことをメジャーデビューと言ったりすることもあったような気がしないでもないが、それってただのCDデビューじゃん?って言う。

彼女らはSONYの系列のKioon Recordsからメジャーデビューするそうな。

ほほーこれは大手、と思って、このメジャーデビューが決まっている「デビュー直前のバンド」がどんな音楽を奏でてるのか、どんな状態でメジャーデビューするのか貴重な瞬間が見られると思い、前知識ゼロでライブに行ってみた。


何か知っているグループが出る場合、こんなグループが出演するから君もきっと踊れる(好める)グループだと思うのでぜひ行こうよ、なんつう(そんな口調でしゃべりかけることはないが)誘い文句で友人を誘ったりできるのだが、なにぶん前知識が「アー写が素敵」「デビューするっぽい」ってことしかなかったので誰も誘うに誘えず、一人で乗り込むことにした。

対バンにはYOLZ IN THE SKY / nhhmbase / 相対性理論 / sister jet / aie だった。

一人でライブハウスに行くのはやや緊張する出来事でもある。
なんとなーく居づらいと思うわけです。
が、ビール(O-NESTはドリンクチケットでサントリーモルツの缶が出てくる)がおいしかった為に平然とライブを見てました。

------
そのplingminでしたが、前知識なくても十分楽しめるグループでした。

Vocalの山崎さんはやや小柄の子で、動き回りながら(不自然なことはなく)歌ってました。
よくアピールしてますよー!みたいに何かに囚われてるような、何かの真似事を必死に自分なりにしてるような人っているけど、そう言った感はそんなに感じられませんでした。
少しJUDY AND MARYのYUKIの影響があるのかなとも思ったんだけど、歌い方は全然影響を受けた感じではなく、少し鼻にかかったような丸い声で着実に歌ってました。

やはりこれからプロになるっつう状態だけあって安定感が良かった。
安定した演奏って聴いてて心地よい。
楽曲の良さも引き出されるし、楽曲も良かったから負点はあまり感じませんでした。

舞台向って右のストラトを弾く酒井氏はちょっと低めの位置にギターを構えてるけど曲の全体のコード感を出してちゃっちゃか弾き、Fenderのボックスタイプのアンプはステージ右の方向を向いていて客側に向いてませんでした。
左側に立っていたテレキャスの新田氏はあれこれ曲の雰囲気に装飾するようなそんなプレイだった気がします。

ただ、このバンド、ギターが派手すぎずに絡み合うから見ていても結構面白いし、よく編みこまれてる。そういった印象。

ベーシストの高橋氏はリッケンバッカーベース使ってた。白ボディに黒ピックガード。
Webに見られる写真ではプレシジョンベースなんかも使ってるみたい。
飛び道具みたいな音はそんなにないギターの絡み合いの中でベースがなかなか効果的に動いてるのも面白かった。

ドラムが女性で畠山さん。きゃりって呼ばれてるそうな。
この子がなかなか曲者で、圧倒されるようなドラミングとかっていうよりはキャラクター性が豊か。
山崎さんが水補給してるあいだきゃりがMCしたりしているんだが、すんごい静寂が訪れてた。まさにエアコンの音が聴こえる状態。別にさっぶい発言したわけじゃないんだけど。淡々とした喋り方でなにかしてくれそうな感じの人でした。

その後レコーディングに関わったエンジニアが友人の知り合いだったみたいで、ちょっと酔っ払った勢いで話しを聞いたのだが、レコーディングでもなかなかの曲者っぷりを発揮していた様子でした。

どの曲がどれだかよくわからなかったのだが、その日2枚しか手持ちがなかったらしい彼女らの2枚目のミニアルバム「コヨミポッド」をライブ終わってから買いました。
物販に人いなかったので隣の物販の人に託しておこうと1500円渡そうとしたところにVocal氏が訪れたのでちょっと強引だったが1500円を渡してライブ良かったと伝えました。

------
その後、Sister Jetがライブ。

どことなく中村一義に似た声のVocal & Guitarのトリオ編成。
この声はすごく印象に残った。

・・・のだが、お酒が呑みたかったので(笑)ほどほどに見てからO-NEST名物?のバーフロアで、そこが密かに好きな俺のやってるバンドメンバーが訪れたので呑みながらあーだこーだ語って時間を過ごしてしまった。

会場には片寄明人&ショコラ夫妻がなぜか来ていてバンドメンバーが話しかけたので、おれもついでに握手なんぞしてもらっちゃった。この夫妻ほんと素敵だなー。明人さん自体は何回か目撃、chocolat & Akito自体は2回目の目撃だが、もうこの人たち長いもんなぁ。こんな素敵な夫妻がいるんだもの、もうちょっと知名度高くても良いと思うのだが、翌日職場で「ショコラ知ってる?」って人に聞いても反応は芳しくなかった。ヒーコと双子の人だよ!なんて言ってもだーれも知らない。過小評価だぜ。

------
そんなこんなでプリングミン、今年は大いに期待していきたいと思います。

0 件のコメント: