2008/03/31

チャットモンチー @ 日本武道館


チャットモンチー初の武道館公演の初日を見に行った。

計2日間、女の子3人だけで立つステージと言うのは単純に考えてすごい。

大概、レコーディングではギターの音を重ねているためにサポートメンバーなんていうのがプロのステージには付き物だが、このグループは以前、年末にライブを見たのだが、3人だけで演奏する。

ギターソロの際は薄くはなるものの、バンドとしてのグルーブ感が失われることはないくらいに磨かれている。

まだ20代前半ながら、このバンドは実に素晴らしい。
楽曲もそうだし、橋本絵莉子の声もそうだし。(とにかくかわいい)

ギターでもっとうまい人っていうのはもちろんいっぱいいるわけだが、このバンド、ベースの福岡晃子が実にうまい。指でもピックでも弾く。安定感が良い。ばりばりにうまいってわけでもないんだけど。

特筆すべきは、アリーナ席でステージ向って左側の右端、最前列から6列目で見れたことだった。
先行前売りで普通に取った割りに非常に良い席だった。
特殊効果の爆発の熱風が飛んでくる位置、迫力は満点だった。
背後のカメラが拡大した彼女らの姿と、目の前で見える姿のタイムラグがわかる席っていうのは実に素晴らしい。
生演奏を感じられた。
PAの巨大スピーカーが近かった点は耳には優しくなかったが、爆音のバンドでもなかったので耐えられた。
(でもしょっと耳にきつかったけど)

もうちょっと見ても良かったなーっていう感じで終了。
良いバンドでした。
初の武道館公演、おめでとう。

頑張ろうって思った。

0 件のコメント: