2009/04/25

塩ラーメン全部のせ @ アイバンラーメン


外国人シェフのアイバンさんがラーメンに目覚めて開いたと言うアイバンラーメンに行ってきました。


そもそものきっかけは、やや近所に住む友人がラーメンの特集記事だかなんだかを見て気になり、食べに行ってみたところおいしくてリピートした、っていうところから始まります。

その友人がアイバンラーメンがある芦花公園駅から徒歩10分くらいの八幡山から引っ越すとのことで、引越し手伝いをすることとなったのです。そのついでに、アイバンがうまいから皆で食おう、引越しのギャラ代わりにおごるから!っていう誘いに乗ったわけです。

アイバンラーメンまで徒歩で10分超かかったかな。
結構遠かったんですけど、歩いていける距離。
やや雨が降っていてしんどかったのはあるんですけど、傘を差しつつ頑張って歩きました。

悪天候のせいか、特に並ばずにすんなり入れました。
お店前にて、アイバンさんのお出迎えを受けつつ3名です、と伝えて中へ。

頼んでからちょっと待って出てきました。




塩ラーメンにしてみました。
左右にメニューが書いてあって、左に塩、右に醤油が書いてあった。
左の方がお勧めなのかなと思って、塩にしてみた。

醤油だとどうしても醤油臭さが勝ってしまう、醤油を入れたらとりあえず和風な味になるかなって思って、塩にしてみました。

透き通ったスープ、やや浮いた背油的な概観。
でも飲んでみてもしつこさはそんな感じない、すーっとした味でした。



何がおいしかったって、麺。

自家製麺である旨書かれたTシャツを店員がまとっていて(アイバンさん以外に3人の若き従業員が居ました)、あぁ自家製麺なんだなーって思って食べてたんですけど、程よい味のついた自家製麺がとにかく飽きない。

友人の頼んだつけ麺とは麺の種類を変えているようでしたが、塩ラーメンは細い麺で、非常においしい。
スープ自体があまりしょっぱくないこともあって、麺がおいしくてするする行ける。

とは言ってもある程度はしょっぱかったけど。


オプションに頼んだロースト・トマト&チャーシュー飯。

商品名違うかもしれないけど(笑)、そんな感じのご飯。
焼いてあるグリルトマトがやさしく乗っかってる、ほぐしたチャーシューがしかれたご飯。
スライスした長ネギに黒胡椒とかが和えてあって、ご飯自体、もしくはかけてあるタレはほとんど味しなかった。
トマトの甘み、酸味をベースに薄い塩味のするチャーシューのジューシーさを楽しみながらほうばるご飯、っていう感じでしょうか。

これ、見てる限りでは来店者のほとんどが頼む人気サイドメニューみたいです。
誘ってくれたWなべくんも頼んでたのでかぶせるように頼みました(笑)。


総じて満足度の高いご飯でした。

日本人の好みをわかりつつも、外国人シェフならではの独自性も感じられる上品な仕上がり。

ラーメンごときが上品なんて!っていう視点もありそうですけど、
こういうラーメンも好きです。

おいしかった!アイバンさん!


View Larger Map

0 件のコメント: