2010/10/20

Teenage Fanclub Japan Tour 2010 @ 渋谷 O-EAST

心の中の"ギターポップ神"、Teenage Fanclub myspace/wikipediaの単独来日が決定!ってことで2日とも行ってきました!

昨年のSUMMER SONIC 2009での来日でようやく初めて見ることが出来、感動しすぎて大号泣したのですが、今年はそんなには涙出てきませんでした(笑)。慣れって恐ろしいですね。

でも、珠玉のメロディ、そして完璧なコーラスワークと3者3様ながら統一されたTFC色(Teenage Fanclubは3人ボーカリストが居て作曲者ごとにVocalを取るビートルズと同じスタイルでやっているっぽいですね)、難しいことが特にあるわけじゃないのにどれも穏やかで美しく心を打つ、こんなアーティストが他にいるでしょうか。

中でも感動するのが、1stシングル「Everything Flows」が今日に至るまで特にアレンジを変えることなく演奏できること。彼らのキャリアはもう20年くらいになるのですが、音楽性が初期から一貫している、地続きであることがそれによって証明されますね。

最新アルバム、及び近年のアルバムは初期のオルタナ全盛の頃に比べるとフォロワーは減ってるかもしれませんが、時代性を取り入れてるわけではない普遍性の高いよき音楽が幅広い世代の心の中に響いている、そんな気がする客層でした。(でもまぁ、30代半ばの人がリアルタイムなので、それくらいの世代の人が多い印象でしたが)

2日目、10/20はセンターでボーカルを務めるノーマン・ブレイクの45歳の誕生日にあたるそうでして、ファンからのサプライズBD Songのプレゼントなんかもありました。2日目の方が客のテンション、集まり具合も良かったようで、「どの会場の客よりもファンタスティックなオーディエンスだよ!」なんて言ってました。

ハイテンションゆえか、2日目、手でグロッケンを持って叩く曲でノーマン、1音はずしてました(笑)。はずした瞬間のノーマンの表情が忘れられません(笑)。

TシャツとCDの物販があったのですが、2種類のTシャツ、ゲットしました!

今回出た新作「Shadows」のジャケットデザインそのものの奴と、「The King」のジャケで使われたバンド名ロゴのTシャツの2種。バンド名ロゴの方良いですね!




ツイッターにてセットリストの写メをアップしてる方が居たので、それを元に2日分のセットリストを打ち出してみました。タイトルの誤字など、ご指摘いただけると幸いです。(曲名と曲が一致してないのでざっくり打ち出しただけです!)

2010/10/19
  1. Start Again
  2. Sometimes I Don't Need To Believe In Anything
  3. The Past
  4. It's All In My Mind
  5. Don't Look Back
  6. Baby Lee
  7. Verisimilitude ???
  8. Star singn
  9. The Cabbage
  10. About You
  11. Sweet Days Waiting
  12. When I Still Have Thee
  13. Ain't That Enough
  14. Your Love Is The Place Where I Come From
  15. Sparky's Dream
  16. The Concept
アンコール
  1. Can't Feel My Soul
  2. I Need Direction
  3. Everything Flows

2010/10/20
  1. About you
  2. Start again
  3. Discolite
  4. It's all in my mind
  5. Don't look back
  6. Baby lee
  7. The fall
  8. Sometimes I Don't Need To Believe In Anything
  9. I don't want control of you
  10. Radio
  11. When I still have thee
  12. Ain't that enough
  13. Mellow Doubt
  14. Your love is the place
  15. Sparky's dream
  16. The concept
アンコール
  1. Sweet Days Waiting
  2. Planets
  3. I need direction
  4. Everything Flows

0 件のコメント: