2010/12/13

撃鉄 @ SHIBUYA-AX (WOWOW公開録画)

撃鉄myspaceWOWOWの番組「MUSIC LTD.」の公開収録ライブに出演とのことで、応募で当選したので行って来ました。

場所はSHIBUYA-AX




出演



SHIBUYA-AXでの公開収録について

以前、この番組収録にて神聖かまってちゃんが出演した際に、泣く泣く行けなくなった友人の代わりに見に行ったことがあったのですが、その日はかまってちゃんへの期待値などもあってかは不明ですが、収録用機材、クレーンなど搬入していたこともあってか、かなり動員で、後ろの方まで人でいっぱいでした。

別の話ですが、以前フジテレビのライブ番組収録でかまってちゃんを見た際、ライブ会場を仕切る人がテレビ番組制作側の人ばかりで半無法地帯で危なかった経験があってか、若干テレビ収録系のものに抵抗があったのですけど、AXは広いから逃げ場あるし大丈夫だろう、と思って臨みました。

今回どうだったか。

ふたを開けてみると、SHIBUYA-AXの後ろ半分(段差があって、その後ろ半分と言ったところ)は閉鎖されており、前半分に人が詰められての公開収録って言う感じでした。やはり以前のかまってちゃんの日、応募数多かったんだろうね・・・。

前半分ながら好きなところで見ることができる程度の余裕があったので、見る側としては嬉しかったですが、録音機材設置用の柵で前列、後列と分けられている様が若干窮屈でした。

あくまでライブ番組の収録、タダで見れてるわけだし、その辺は我慢ってところでしょうか。




撃鉄


写真はイメージです。
大きな会場での撃鉄のライブなので、撃鉄周辺のバンド仲間、もしくは撃鉄のファン、撃鉄が気になりだしている人が集まるのではなかろうか、と思って客の群れを見ていたのですが、知ってる人に5人前後しか会いませんでした。ちょい寂しい・・・。

ライブはどうだったか、ですが、Vocal 天野ジョージが「セミ」(っていう曲)にて、歌詞をちょっととちったところがあったのですが(やっぱり繰り返し聴いてたのですぐわかった)、その瞬間目が合ってにやりとしてしまいました(笑)。

あと、広いステージをところ狭しと動き回るメンバーたち。なかなかいいんじゃないかしら?! 森岡くん以外は映えてました! 森岡くんは衣装が地味なので・・・(笑)。動きは激しいんだけども。

全体としては、以前かまってちゃん vs ミドリ @ 恵比寿LIQUID ROOMの前座に撃鉄が出演した際に、広い会場を自慢の筋力を駆使して広く動き回ってたけども「やはりライブハウスと違って制約が強かったことがあったように、番組収録、しかも大会場ってことがあって、いつもみたいに登れるところ登るわけにも行かなかったようだったけども、上述の仕切り柵を飛び越えてフロアにダイブしたり、誰かが柵にかけておいたと思われる上着を掲げたりと、猛獣感を放ってました。

ライブ終盤、先日の撃鉄企画でも登場した巨大なホワイトタイガーが登場、ホワイトタイガーと共にステージ下に消えて終了。オチがついた感じになってて面白かった(笑)。




SEBASTIAN X以降

具合が良くなかったので、SEBASTIAN Xをちらっと見て、regaもちらっと見て帰りました。

0 件のコメント: