2012/04/07

FREE BOMBER!!(2012/04/07) @ HMV大宮ロフト

Cheer-Music改め ROLL TOGETHER×HMV 主催のFREE BOMBER!! @ HMV 大宮ロフトがあったので、大宮ロフト内にあるHMV イベントスペースまで行ってきました。




見た順にざっくり紹介です。


12:40 GALDOLL


12時スタートとのことでしたが、さっぱり間に合わずで、到着して最初に見たのがGALDOLLでした。(ちなみに"ねがいごと"を見逃した模様)

到着時はMCの最中で、この日は江崎奈々帆blogちゃんが不在とのことで、自己紹介時のヲタのコールが「いち!に!さん!し!ごー!ろく!なな ほー!」とされていたものが「なな!はち!きゅー!じゅーのー!」と樹乃ちゃんまでカウントアップされてて笑った(笑)。

曲は自分が見れた分としては1stシングル「Loco Girl~アゲぽよサマー~」、そして「セーラー服とルーズソックス♪~100万回アイシテル~」の2曲でした。後者は鉄板感あるので聴けて良かった。

しかし、2人の"ギャル"と言うのもなんだか寂しいなと思った。逆を言えば、この日大勢の組が多かったので、2人編成の寂しさは強かった。ま、そういう日もありますよね!


12:51 多国籍軍blog

続いて多国籍軍が登場。ファッション性を取り入れた、みたいな側面がある彼女たち。この日の衣装はラインストーンの入ったタンクトップに、メンバーカラーと思われる色のチューブトップを巻いてるような(なんと言ってよいのかわからないですが)、そんな上+黒いチュールの衣装だった。ファン鈴ファンがピンク、まりちゅうが黄色、滝口成美が緑、大崎きらが黒っぽい色のをまとっていて、多国籍軍も色分けを採用したのかな?と思った。

1曲目「Love World」からスタート。2曲目前に名乗り、自己紹介のMC。少し久しぶりに多国籍軍が見れたと言うこともあり、なんだか自己紹介が新鮮に感じられた。なるるが「見た目は~・・・あ、間違えちゃった(笑)。100%ジャパニーズ!見た目はクールに見られガチだけど~」としっかりしてそうで意外とおっちょこちょいな様が見られてかわいかった(笑)。

初と思われる関西遠征から帰ってきて1回目のイベントと語っていたのだけど、関西でのイベントは良い経験になったんですかね。とにかく、良い刺激になったような語り口ではあった。そして、大宮ロフトでのイベントも初、とのことだった。

2曲目「Love & Pop」、3曲目「Love Spirit」を披露。ステージの前の方に出てくると顔に照明が当たらないんだなーと感じた。イベント用に広く場所が開けられてるけど、やはりライブ向きの会場と言うより、握手会/サイン会など行うイベントスペースっていう赴きが強いんですかね。

遠くからゆるりと楽しんだ。


13:07 Elastico-Pegasus- & -Hedgehog-blog

続いてElastico。

最初の登場はHedgehog側からスタート。メンバーは橋本まみ&中村彩の"あもまみ"組にHedgehogから入った"なぎなぎ"と"ほのぴー"の4人でフルメンバー。曲はスマイレージの「スキちゃん」。スマイレージは足しげく通っていた方なので、ライブでどう盛り上がるかと言うのが頭に浮かんだのだけども、サビの「大好っきー!」「ふー!」みたいな掛け合いがさっぱりで、橋本まみちょんがその部分を言うだけだったりで、なんだか物足りなかった。あくまでカバーなので、スマ現場を再現する必要はないにせよ、この響かなさはなんだろうなーと思った。

曲が終わり、2曲目はメンバーが入れ替わってPegasus側の「Shooting Star~フィールドの彼方へ~」を披露。こちらはスキちゃんほど盛り上がる雰囲気の曲ではないのだけども、オリジナル曲の説得力と、Pegasus側の"案外様になってきてる"様子が頼もしかった。しかし、この日はゆーちゃが不在だったので葵かなみ、阿保由梨奈、海原りんの3人でのステージだった。

2曲目終わり、全員でMCへ。自己紹介でお馴染みの「○○!(チャチャチャ!)○○!(チャチャチャ!)」と入り、HMV大宮ロフトが"スタジアム"に化けた。

3曲目はHedgehogメンバーによる顔徐らのオリジナル曲「Hedgehog」を披露。なんとなくむなしかった「スキちゃん」に対して、冒頭からチーム名をメンバー自らコールしまくる「Go! Go! Elastico Hedgehog!(ごーごーえらしこへっじほーっぐ!)」と掛け合う部分が非常に盛り上がった。イントロでタムがどんどこ、歌が始まっても勢いは劣らずで良かった。

4曲目はタイトル分からず、Pegasus、Hedgehog全員で披露していた。パワフルなリードギターのメロディがイントロで使われていて、テレビで見た野球やサッカーなどの中継番組のテーマ曲を思わせるような感じがあった(感じ方は個人差がありますが、あくまで私の場合、ですが)。パフォーマンス面でも華やかで、この曲もとても印象が良かった。Elastico、ちょっと見ない間に色々展開してきたなーと思った。


13:27 伊藤桃blog

続いて桃ちゃん。

衣装は先日リリースイベントで見た、ジャケットで着用した"チューして"衣装だった。その日、衣装の"機能を果たしてない"っぷりについてdisってたのを思い出して、なんだかおかしかった。

1曲目は1stシングル「Good my luv★!!」を披露。おなじみの裏拳のような動き→脇をきゅっと締める振り付けが見れて大満足。

1曲目終わりでMCへ。「Good my luv★!!の振り付けをド忘れしちゃって、今日出る"もこたん"(水月桃子)に確認しちゃいました」と語ったり、「今日はCD売ってるかわからないんですけど…(HMVスタッフから"ない"と返答)…あ、ないらしいので、amazonでも買えるので」と、HMVインストアライブとは思えない発言をしていて面白かった(笑)。ちなみに売るアイテムがないので、いつもの2ショットチェキ500円をやるとのことだった。

2曲目はその売られていなかった(笑)2ndシングルのカップリング「LOVE DANCING」、そして2ndシングル表題曲「チューして♥ギュッてして♥」を披露してライブは終了した。いつもたくさん動いて息が上がってる桃ちゃん、HMV大宮ロフトイベントスペースがとても暑かったこともあり(その点でやはりライブ会場向きじゃないんでしょうね)、彼女も汗まみれになりながら終わった時にはぁはぁと息が上がってる様子だった。昨年、その息が上がってる様を見て「うぉい!頼りないな…」なんて思ってたものの、今じゃその姿もいとおしいものです(笑)。


13:43 AeLL.blog

続いてAeLL.の登場です。

衣装は「ありがとうサヨナラ。」ジャケット衣装だった気がする。会場を見渡してみるとAeLL.グッズのベースボールシャツ風のデザインのTシャツを着てる人が多かった。AeLL.ファミリー(AeLL.ファンの呼称)の厚いファン心みたいのを感じた。

1曲目「chu!chu!晴れるYeah!」を披露。店舗がいくらか入ってるデパートなのであまり音量面で期待できない会場なんですけど、生歌でやってるAeLL.、マイク音量を上げすぎたのかハウリングが起こり、片方のスピーカーから音が出なくなるトラブルがあった。しかしながら、オケを越えて生歌が響くAeLL.の歌はやっぱり良いなーと感じた。

1曲目終わりでMC。「Active! eco! Life!(with!) Love!」にあわせて、with!だけ声を張った。(それ以外、あんまりコールも日頃からしないんですけどね・・・w)←Mixの順番がわからないだけ

西「何回か大宮ロフトさんでやらせてもらってますが、私の地元埼玉なんでね~」と語っていた。「初めて見る方っていますか?」とお客さんにそのまま問うたものの、お馴染みの常連挙手多、適当に流す西さんのMCさばきがこの日も見事で愉快だった。

2曲目は「ありがとうサヨナラ。」、カントリーっぽい冒頭のサウンドに「またこういう系なのか、AeLL.は」とも思ったのはあるんですけど、途中でテンポアップするところでの西さんによる煽りであったり、みんなで手拍子をしたり、テンポアップ終わったあとの篠崎愛ちゃんの"めっちゃ歌い上げる部分"が炸裂したりで、AeLL.の魅力が詰まってて良かった。

3曲目は先述のありがとう~のカップリング「JOY」、ギターリフが疾走感を活気立てるアップテンポな曲で、あまりヨッシャイクゾ!みたいなノリがないAeLL.においては唯一みんなで声をそろえてヨッシャ行く感じで大変盛り上がってた。こういう曲ばかりじゃなくて、こういう曲がこれしかない、みたいな位置も面白いですね。盛り上がり具合や楽曲の良さ込み込みでとてもよい雰囲気だったし、楽しかった。

続いてMC。ステージ前の椅子席後方に立ちふさがっていたAeLL.ファミリーの皆さんが後ろまで告知が届くようにしゃがんでいて、告知がよく聞こえた。様々なイベントに出演、日本郵便のCMに石條遥梨が出演などを話していた。そこからお馴染みの石條「はい!はいはいはい!」からのポーズ取りをし、4曲目(タイトル不明)で最後だった。

ライブ終了後、締めの「やったぜぇええ」前は、愛ちゃんが衣装忘れたが4人居たのでシェアしたおかげで雰囲気のバランスが保てたと言うことで…と繋いでいた。なんか、AeLL.は誰かしら衣装忘れるイメージがついてきました(笑)。しかしながら、とりあえずいつ見ても楽しいAeLL.のライブだなーと思った。


14:07 Power Spotblog

最後がPower Spotでした。

先日Power Spotの1stが出た、との話だったので、この日ようやく購入。曲は「パワーアップ」「私の2000年恋愛ドリーム」「涙の後に虹が輝く」とライブで意外と聴いてきた曲+前山田健一インスパイヤ感を感じるアレンジの変化球が面白い曲が収録されている盤になります。

登場して、久しぶりに見たというのもあったのだけども、衣装変わったなーと思ったのと同時に、彼女らを見てなかった間に意外と見てたJelly Kissの衣装に似てるなーと思った。制服(ブレザー+チェックのスカート)風なのだけども、ブレザーの縁が白いラインが入ってるもの。何か、こういう"女子高生風だが衣装"みたいな製品を作ってる衣装屋みたいのでもあるんですかね。同じ商品だったりして・・・。

この日のメンバーは抱井まなは不在、新メンバーとして加入した"ちゃんまゆ"こと及川真夢+ex.ハイ☆テンション(活動休止)の釜掘まゆを加えた顔ぶれだった。chupa!!の頃から(と言っても抱井まなちゃんを意識して見ていたわけではないんですがw)彼女を見てるので、居たら居ないで、推しメンと言うわけではないのだけど、なんとなく物足りなく感じた。しかし、ニコニコ生放送など突然始めたりして強烈なキャラクターを放っていた(ツイッターでの発言も多い)渋谷美歩が居たので、後で握手会楽しみだなと思いながらライブを見ていた。

1曲目は「涙の後に虹が輝く」。スラップベースがばきばき入った、ねがいごと"ね・が・い・ご・と"の兄弟曲と言った風情の曲を披露。若いファンも多く、客席側の騒々しさが高かった。

1曲目終わりでMC。自己紹介とお決まりっぽい煽りを入れて2曲目「パワーアップ」、3曲目「パワー上昇」を披露。活動100日を目前に突然休止した(メンバーの解雇が原因っぽいですね)ハイ☆テンションのレパートリー「テンション上昇」をリサイクルしたっぽいもので、途中でマイムマイムが導入されてて回転する箇所があって面白かった。

この数日前、同じくスパイラルが擁する"ねがいごと"もハイ☆テンション同様に不祥事(メンバーの契約違反)がありメンバーが半減すると言うことがあったのだが、何にしても曲に妙な勢いがあるので、ねがいごとも見たかったなーと思った。

到着が遅かったので全部が全部見れなかったのだが、立ちっぱなしで疲れていたり、人が多くてうんざりしていたこともあって最後の方はあまり楽しめなかったのだが、何にしてもCDが入手難になる前に入手できて良かったと思いました。




長い握手会

1枚どれかしらCDを買うと、この日出演者全員と握手、と言うものすごい特典が待ってました。

ねがいごと 4人+水月桃子 1人+GALDOLL 2人+Elastico 7人+伊藤桃 1人+AeLL. 4人+Power Spot 6人+多国籍軍 4人=29人との握手を体験することになりました(笑)。

何しろ29人が横1列に並んでるその光景がすごかったのもあるんですけど、1人1人喋ることを用意する間がないのも恐ろしかった(笑)。無駄に情報だけ入れてたことが幸いして、全員名前が分かる状態だったので、名前を一人一人言っていくみたいな意味不明な接触をすることとなった。

Power Spotには"ちゃんまゆ"が入ったばかりだったので、どういう子かあまりわかってなかったのだが、MCにてニックネームを覚えたこともあり、それを言ったら「覚えててくれてるんですね!」と言ってくれたのは良かった。

AeLL.西さんと握手するのもすごい久しぶりだったのだけども(昨年末に握手したぶりだろうか)、気さくにどついてきてくれたりと、距離感を感じさせないおもてなしに感服した。

伊藤桃&もこたんは並んでいたので、2対1みたいな握手になってて、そこも楽しかった。

ねがいごとは間に合わなかったものの、メンバー抜けたてで不本意ながら生まれ変わった状態になってしまったこともあり、「これからだね!」と自分なりに激励したものの、なんだか推しメン(と言うほど通ってなかったけど、少なくともチェキ撮ったことがあった2人)が居なくなってしまったグループの背中を形式的に押すのも、なんだかむなしいなとも思った。(しかもライブ見れてないから余計に)

しかし、色彩RECORDS関連のイベントばかり足を運んでいたことで、この元Cheer-Music界隈の握手が久しぶりだったこともあり、大体の人に「はじめまして」な対応されることとなった辺りの自分の財力のなさみたいなものは、改めて寂しいなとも思った。働かないと駄目ですね!別に覚えてもらうことが目的ではないのですが・・・(笑)。




以前ららぽーと柏の葉だかどこかでFREE BOMBER!!が開催された際も、出演アイドル全員と握手と言うのをやっていたそうだが、いざ自分で体験してみると、思いのほかお得感が高い(物凄い焦るのでストレスも溜まるw)&意外と楽しかったので、また是非こういうイベントやって欲しいなと思いました。

人生でものの10分以内?の間に29人の女の子と握手することなんて、そうないですからね(笑)。

量より質を選ぶ人からしたらありがた迷惑な人数かもしれませんが、転じて"希少な機会"と思うことで楽しんで過ごした、そんな大宮ロフトでした。

しかしながら、東京都の南に住む私からしたら大宮が遠いですね・・・。

0 件のコメント: