2012/04/29

しず風・絆~KIZUNA~ インストアライブ(2012/04/29 ゲスト:Gacharic Spin) @ ダイバーシティ東京プラザ

しず風・絆~KIZUNA~のインストアイベントがあったのでダイバーシティ東京プラザまで行って来ました。




新しく出来たダイバーシティでのイベント




1点に立ち、少しずつ角度変えながら撮った写真4枚。ガンダムを囲い込むようにダイバーシティ東京プラザがあり、広い階段がある場所に特設ステージを作って、そこでイベントが開催されていた。
しず風&絆~KIZUNA~の無料イベントがある、しかもどうやらバンドも一緒に来てるらしいとのことで、ダイバーシティ東京プラザ、遠いけど覚悟して自転車で臨みました。

お台場方面にはでんぱ組.incPOP'n アイドルなどで自転車で来てるのですが、とにかく北側から入って南下せねばならず(レインボーブリッジ、実は徒歩/自転車で渡れるそうですが、閉鎖が20:30くらいとのことで、帰る時間に差し掛かる可能性ある為に試したことはなし)距離的にも遠い&面倒臭いので極力行きたくないと思ってるのですが、しず風となっちゃ行かずには居られない!と言うことで頑張りました。

ダイバーシティ、4/19にオープニングセレモニーにE-Girlsが出演、モール内にTower Recordsもあるとのことで、ちょいちょいインストアイベントをやっていくんだろうなと言う気配があるので、スケジュール確認の巡回コースに入れてたのですが、しず風が決まったのは実に嬉しいことでした。

フジテレビ社屋に面してるとのことで通ったことない道を通り、どこに自転車止めてよいかよくわからずで、少し離れたところに移動して、大回りして臨んだら、イベント開催場所に比較的近くて良かった。

庭みたいな場所があったのだが、そこでドイツビールが堪能できるオクトーバフェストを開催していた。GWの2日目とあってお客さんもたくさん、楽しそうだったが、お金がなかったのでビールは無視して、イベントをやっているらしいガンダムが立っている広場を目指した。

ガンダムは秋葉原に続いてガンダムカフェが営まれている縁で再びお台場に誘致されたようで、またガンダムを眺められるのかと、地味に少し嬉しかった。


16:00 Gacharic Spin


さて、あまり把握してなかったのですが、この日はガチャリックスピンも共演とのことだった。

一瞬誰?と思ったのだが、すぐに把握。ex.PINK☆PANDAのF チョッパー KOGAこと古賀美智子さんがやってるバンドだった。PINK☆PANDAは知り合いが見に行ったりしていたので名前だけよく聞かされていた。

実際生で見るのは今回が初だったので、少し得した気分だった。

しかしながら、いわゆるガールズバンドの演奏ってそんなに興味がないので、遠くからぼーっと見てたのですが、しず風の客層には合ってるなーと言う印象のキャッチーさと演奏技術の高さがとても良かった。

6曲演奏、時間はおよそ36分と、普通の対バン形式でライブハウスでやるのと同じくらいのインストアライブとは思えないボリューム感(かつ、ワンマンみたいな長さではなく)で程よかった。

後から知ったことなのだが、現在ボーカルが不在とのことで、ゲストボーカルを曲によって変えながら活動しているとのことで、この日も最初ボーカルかな?と思った人が鍵盤担当で、その他にハスキーな声のボーカルの方が登場したりと豊かだった。

ex.PINK PANDAのメンバーもゲストで入ることがあるとのことで、道を分かちながら再び共演をしているあたりもなんだか良いなーと思った。(元々PINK☆PANDAファンの方だったらなおさら、ってとこですかね。)アイドルヲタが見ていることを踏まえてだと思うのだが、古賀さん「ゲストボーカル7人くらい迎えてやります!7人くらい居たら1人くらい好みが見つかるだろうから、是非来てください!」と言ってて笑った(笑)。

ワンマンライブが控えてるとのことで、物販でチケットを売っているとしきりにPRしていたのだが、ライブ終了後、汗を拭う間もないくらいに早い速度で物販ブースに移動して、声を張り上げてチケット売りに臨んでるあたりもなんだか熱かった。比較的そのそばに居たので目が合ってしまったのだが、笑顔を返してくれたものの、手持ちがなさすぎ&ワンマンに足を運ぶほどの余裕もなくで、若干申し訳なかったので、しず風のセッティングを見守りながら転換時間を過ごした。

しかしながら、こういう公な場で「AKB48に楽器演奏指導をやったバンドです」という文句は強いですね。「GIVE ME FIVE」の演奏指導を実際行い、テレビにも出演していたそうなので、そのフレーズを出せば「あー!」ってなりますからね。


17時 ガンダムが動く

"ガチャピン"の機材が片付けられ、しず風サイドのセッティングが終わったかな…と言うところで、17時ジャストに動き出すガンダム。

始める準備万端だったところで照明が変わり、音楽が流れてガンダムの演出が始まったのでちょっと面白かった(笑)。すごいタイミングだなー、と。

およそ6分の音声、映像が流れ、ガンダムテーマパークに来たかのような体験が出来て楽しかった。


17:07 しず風&絆~KIZUNA~

ガンダムが終わったところで、絆~KIZUNA~によるオープニングの舞からスタート。

緊張感のある開始、12月ぶりなのでウキウキした。正座→礼→空手の型(?)を披露。座るところではお客さんもその場にしゃがんだりしてくれたので見やすかった。

きりっと始まるのだけども、しず風が登場すると笑顔いっぱい、元気いっぱいなのもまた良かった。1曲目は「ぶたマル UPっ❤ぷぅ」から。


上:たくさんの人に囲まれてのステージ 下:しず風ライブ中に客席に降りてきてお客さんと一緒に楽しむ絆~KIZUNA~メンバー
ガンダムカフェ前にもたくさんの人が居た図
1曲目終わりで絆~KIZUNA~メンバーもステージに戻って自己紹介。1人1人ヲタ代表が声を張り上げてそのメンバーに対する愛を叫んでて、通りすがりの人はどう思うのだろうと思いながら見てた(笑)。風香ちゃん「通りすがりの人びっくりしてるかもですが~」くらいに言ってて、やっぱり公な場所でのライブっていうのは意識しちゃうもんなんですかね。

自己紹介が終わり「次でアイドル部門最後の曲です!」と言うことで「世界はピーポー」を披露。カバーでない曲が聴きたかった気持ちはあったのだが、なんやかんやでピーポーピーポー言いまくるキャッチーさに持っていかれて、案の定楽しかった(笑)。

MCをはさみバンドセッティングへ。「ガンダム好きな人ー!」と挙手を促すものの、ガンダムカフェ前に居た人たちが無反応なのに対して「そこのお客さん、ガンダム好きなんでしょー!?」と話を振りながら間を繋いでいた。


青:真野しずくちゃん 赤:立花風香ちゃん
「ガンダム撮ってる人もぜひ歌ってください!」と前置きし、バンドでの1曲は「翔べ! ガンダム」バンドバージョンでした。ピアノ伴奏でお客さんも一緒に合唱、1コーラス歌ったところでベース、ギター、ドラムもじわーっと入ってきて、アップテンポで合唱した。これは非常に楽しかった(笑)。

ガンダムが終わり、最初から数えて4曲目は「(ドラマー)かえでちゃん、お願ーい!」のおなじみのコールから「Get the Groly」のカバーからスタート。本家がまだやってるのだけども、しず風&絆~KIZUNA~でしかライブで聴いたことがないっていうのも妙だが、この曲を楽しみに来てる感が若干あるので、否応無しに高まった。途中でメンバー紹介が入ったのだが、この日のバンドメンバー、ギターはex.黒夢の鈴木新さんではない方だった。Bassはお馴染みex.ROUAGEのYUKIさん、ドラマーはお馴染み楓ちゃん(男性です)、鍵盤に女性の方がいらっしゃった。


下:ドラマー 楓ちゃん 上:客上を行く風香ちゃん。客の手がいっぱいで王蟲とナウシカ感
5曲目は澪メインボーカルでブルーハーツのカバー「キスしてほしい」。脇で他の絆メンバーが靴を脱ぎ、ステージからお客さんの上をお客さんに支えてもらいながら渡り歩きしていた。12月のライブではそこまでやってなかったので、客上歩行がようやく見れて楽しかった(笑)。しかしながら見せパンを履いているものの、ダンス途中とは違った見え方に目のやり場に困った(笑)。

お客さんがぎゅっと前に寄った状態だったので、曲間で「もうちょっと広がってねー!」とちょいちょい気遣いがあるのもいつもどおり温かかった。しかしながら「中入りたい人はまた入ってねー!」と緩急があって尚良かった(笑)。

6曲目「交-majiwari-」のバンドバージョン。シングル「〇o.しず風にのって.o〇」に収録されている打ち込みバージョンで聴いてみたかった曲なので、バンドバージョンでちょっと惜しい気持ちがあったのだが、普段ダンサー要員としての活動が多い絆メンバーのボーカルが聴けて良かった。特に、この部分は美空ちゃんのボーカルだろうと思ってた部分がやはり美空ちゃんパートで、やっぱりあの歌い方は美空ちゃんだったんだなと答えあわせできただけでも、なんだか嬉しいものだった。

7曲目はBAKUのカバー「ぞうきん」でお客さんも肩を組んで「まえ!うしろ!まえ!うしろ!」の掛け声に沿って体をゆすぶって楽しんだ。

8曲目はガンダムにちなんだ歌、とのことだったが、自分の知らない曲だったので適当に楽しんだ。

MCをはさみ、最後9曲目は「ドキドキ☆パニック」。この日、作詞者でもある、ex.PINK☆PANDAのメンバーMAYUさんも見に来てたそうで(ステージ後方から赤子を抱えて見てて、紹介されてた)、彼女が見守る中での演奏となった。

たっぷり1時間、計9曲演奏しておなかいっぱいだったのだが、アンコールに応えて10曲目「リンダリンダ」で終了。




ガンダム前で握手会
ライブ終了後、CDの即売会だけでなく、通常の物販も行っていたのだが、とにかく列が長く、終わったのは1時間後くらいだった。2ショットチェキの値段も安い点や、CD欲しい人はCDも買えたり、Tシャツ欲しい人はTシャツも買えたりと至れり尽くせりな無料イベントだった。

お金がないので、現場で遭遇した知り合いの方と軽く飲みますか、なんて言いつつオクトーバフェストを覗きに行ったのだが、ビール1杯が1500円くらいと物凄い高さだったので、ダイバーシティ内にある成城石井に入り、ハートランドを購入して軽く飲んだ。その方が栓抜きを持ち歩いてたので助かった(笑)。

後方から眺めてたのだが、この日ステージに少しだけあがったバーサス・キッズの子たちが元気いっぱいではしゃいでたのも良かった。

撤収がある程度終わったYUKIさん、楓ちゃん、鍵盤の女性の方たちがそばを通ったので楽しかった旨を伝えたりして、物販が終わるまでその景色を眺めていた。

16時頃からスタートして19時過ぎまで、3時間ほどを台場で過ごしたのだけども、とても楽しいイベントで良かった。

ちなみに、この日は撮影OKとのことだったので、動画もたくさんYouTubeなどにアップされているっぽいので、どんなだったか気になる方は検索してみると良いと思います。

0 件のコメント: