瀬乃∞しすたぁ から せのしすたぁ へ
2010年の自分を振り返ると、さくら学院のインストアイベントには足を運んでいたようだが、地方であったり、インディーであったりはまだまだ追えてなかったので、自分が見聞きできなかった頃のアイテムを貸してくれるのはとてもありがたかった。しかし、大量に音源を借りすぎたので、そのうちの1枚という感じに過ぎなかったので、そんなに強くは印象に残らなかった。
で、いつだったか忘れたが(その辺の細かい時期については専門外なので、詳しい人に委ねたい)、「せのしすたぁ」としてグループが復帰したのだった。一応姉妹設定みたいのは残ってるだか残ってないだかっていう感じで、楽曲の評判が良かった同じく福井のami~gas(アミ~ガス)から派生したユニットと聞いていた。(違ってたらすいません)
LinQが出てきた前後からご当地アイドル情報に関しては、もうキャパオーバーと諦めていたこともあり、熱心に追うことはやめていたので、やはりそんなに注視することはなかったのだが、プロデューサーの人が新たに復活した「せのしすたぁ」を広めようと、サンプル音源をオンラインストレージに公開して「拡散希望」とツイッターに書いていたのだ。それを見て聴いてみたら、結構良かったので、興味が沸いた。
CD「I'm sick!!!」がでた頃には、それなりに話題になってた気がするし、メンバーのツイッターが面白いと話題になってたのだが、都内のライブアイドル情報追いかけてるだけで手一杯だったので、そんなに気にすることはやはりなかったのだが、この日、都合が良かったので、ふわっと見に行って見ることにしたのだった。
日本海側、北陸エリアのイベントに出演してそれなりの評があるのだなというような、漠然とした何かが既に成ってるのだなと思ってたのだが、いざ現場に行ったら、そういう感じのファンがいるようだった。
時間にしてだいたい30分のステージで、曲は6曲やった。流通しているメジャー作品に比べると無駄のないまとまりの曲で、音色はゴージャスというよりはチープな感じなのだが、逆に80'sシンセポップのラインにあるような感じで(私は)聴ける感じがとても良かった。
冒頭、紙袋に目線用の穴だけ開けたものを被って登場。ネクタイに白シャツに紙袋だからアイドルの気配が全然ないのが面白かった。
1曲(『おもいきってI Hold You』)終えてMCにて名乗り、「“せのしすたぁがいるぜ”ってツイッターに書いてください!」と言うも、反応は冷ややかで(そんなにお客さんいなかった。スカスカではなかったけど、みっちりはいなかった)「みんな笑ってないから次!」と2曲目(『I'm sick !!!』)スタート(笑)。
こんな感じで緊張はしているようだったが、アイドルアイドルした感じではなく、さばさば進行しているのが面白かった。途中のMCで、紙に何か書いてる人をいじり、その人「セットリストをメモってる」と答えたら「後でこの(セトリが書かれた)紙あげるよ!」と言ってるのも面白かった。
最後2曲はフロアを動き回ってまともに歌ってはいなかったのだが、ライブ終了後、インストアイベント担当スタッフと思われるタワレコの人に土下座して「すいませんでしたあああ!!!」と言ってる姿を見て笑った(笑)。
ちゃんと聴いてなかったが、告知用のサンプルで耳にした曲なんかもあって、概ね楽しめたので良かったのだが、お金なかったのでCD購入は控えた。
後に、喉を悪くしたと言う理由だったか、ゆうほさんがグループを離れ、まおさん+新メンバーの3人で2014年5月頃現在活動しているようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿