2015/01/03

フューチャーアイドルプラネット ~お正月スペシャル~ NIGHT(2015/01/03) @ ikebukuro Dot

フューチャーアイドルプラネット ~お正月スペシャル~ NIGHTに遅れながら足を運びました。会場はikebukuro Dot。


どうだったか

出演:小森千沙、夏野香波(マボロシ可憐GeNE)、チャメっ娘☆WITCHES、Hauptharmonie(ハウプトハルモニー)、パイレーツオブA⇔D、ぴょこぴょこRUNCHU、前田彩里
ラインナップは右記。見たことあるグループが少なかったのだが、とりあえず最初の2枚は購入できてて、それから何枚か出てるっぽかったチャメっ娘☆WITHCESを見に行こうという目的で向かった。

現地について見れたのが夏野香波(マボロシ可憐GeNE)さん。マボロシ可憐GeNEと言えば早乙女ゆみのちゃんの印象が強いのだが(それしか見たことがない)、同グループのメンバーのソロだった。かわいかったのだが、混雑しててライブがあまり見れなかったので、場の空気を感じる程度で過ごした。何にせよ人が多かったのでいるだけで辛かった(笑)。ちなみに、人が多かった最大の理由は「入場無料+1drink」だったことだろう。


(参考)チャメっ娘☆WITCHES ライブ映像。2014年9月頃のものらしいので今回特筆した「Real」と「Beatiful Days」は演じられてないのだが、映像がないので、気になる人はライブに足を運んでみてはいかがでしょうか。

(参考)ヴァンパイア★Kiss「胸きゅん♪」。2014/08/30に新宿URGAで行われたワンマンライブを以って解散したグループなのだが、プロデュース/作家がチャメっ娘☆WITCHESと同じということで、2015/02/06に行われる川崎CLUB CITTA' & BAR ATTIC'で行われる定期公演スペシャルエディションでは「胸きゅん♪」を新曲として披露する模様。人の話によるとアレンジも少々違うとのことで、その調子で眠ってるヴァンキス楽曲を引き継いで欲しいなと個人的に思ってます。
続いてトリのチャメっ娘☆WITCHES。昨年解散してしまったヴァンパイア★Kissに続くGERU-C閣下(MC仁義)プロデュースのアイドルユニットという感じで、曲もヴァンパイア★Kissに引き続き鵜島仁文さんが提供しているという話を物販さばいていたGERU-C閣下に教えてもらいました。

川崎CLUB CITTA'の上にあるBar ATTIC'(チッタを逆さ読みした名前)で定期的にイベントを行っており、1回だけ足を運んだのだが(2014/10/08)、その際にその時点で出ていた2枚(マイ・エナジー!!/あの日のコト)を調達して点々と聴いてる限りだった。気がついたら2曲増えてた。

メンバーは佐々木なおみ、星空キララ、白咲るな、松尾実希華の4人で登場。曲は「あの日のコト」「Real」「Beatiful Days」「マイ・エナジー!!」4曲を披露。持ち曲全部やってくれたようだ。以前見た時はももクロの「走れ!」なんかをカバーしていて、あーわかりやすいなーという印象だったのだが、それに代わるオリジナル曲が増え、オリジナル曲だけで持ち時間埋められるようになったようで、カバーがあるとないとでは見え方がずいぶん変わるなーと思った。

1曲終わりのMCでは今年の抱負を掲げており、「元気いっぱい頑張りたい!」と星空キララちゃん。そこから繋げてのロックテイストが強い「Real」へと流れていった。あまりロック調の曲は好きではないのだが、ポップでキュートだけではない一面というのも備えておくに越したことはないのかなという気がしないでもなかった。

チャメっ娘☆WITCHESはグループ名からもあまりロック臭は感じられないので、そこが気に入ってたりするので、そんなに「ヘドバンしたい!頭振りたい!」みたいな方面で伸びてほしくはないかなと少し思ったりもした。

しかし、「Real」を終えて「ロックだったねー!」と感想を漏らすメンバーの姿をみると、アイドルはこれでいいのだとも思った(笑)。

MCにて告知をはさみ、会場の具合を確かめるようにコール&レスポンスからの3曲目「Beatiful Days」。今回初めて聴いたのだが、冒頭はサビフレーズからスタートし、ほわーんとしたトラックだったのだが、そっからファンキーなパートになるのがとても面白かった。短いファンキーなパートが終わると疾走感のあるポップチューンに変わりAメロへというもので、変わったアレンジだけど奇をてらった感じのない良曲でした。(以降気に入って結構聴いてます!)

最後はみんなで“よっしゃいけ”る曲「マイ・エナジー!!」で盛り上げて終了。

チェキの列が長いだろうと思い、メンバーが物販テーブルに着く前にサクッとCD-Rだけ購入を済ませて会場を後にした。(お金に余裕があったら松尾さんと撮りたかった)GERU-C閣下案件はヴァンパイア★Kissもそうだったけど、新曲発表したらすぐにCD-Rに入れて出してくれるのが良いですね。1枚500円でサイン入りなので、曲単価でみると配信で買うのよりは高いのだが、サインが入れられてるっていう点で損してる気がしないのも嬉しいです。何にせよ、一回ライブで聞いて、CD-Rで音を持ち帰って復習ができる、そしてそれから新たに曲の魅力を見出して、改めてライブに足を運んでみようかなと思えるきっかけになるので、オリジナル楽曲があるならCD-Rで速やかに出す方が自分はいいなと思ってます。なので、「プレスしたCDを出すまでは、ライブで楽しんでね!!」っていうトコもあるのかもわからないのだが、ちゃんとしたMIXをしてなくても良いから、デモは早く物販テーブルに並べて欲しいと思うのでした。


チャメっ娘☆WITCHESのMCでも話されていたことなのだが、伊藤園の特定の自販機(アイドルライブが行われてそうなライブハウスのある場所の比較的そば限定)でおーいお茶 or エヴィアンを購入すると付いてくるシールでの応募キャンペーン。

2015/03/28に行われる伊藤園presents「Live Idol Tokyo 2015」なるイベントに出れる権利をかけた投票バトルみたいのがあるようで、この前に足を運んでいたとしまえんのsora tob sakanaも告知していて、色々なアイドルが関わっている模様です。おーいお茶もエヴィアンも多数持ってても日々消費しそうなので、こういうキャンペーンはCD沢山買わされるよりもいいなと思ってます!

でもどこに該当の自販機があるのかわからずで、一回も対象商品購入したことがないので、縁がなさそうな私です。

0 件のコメント: