2008/08/08

Itsco @ 下北沢SHELTER

以前インストアイベントに足を運んだItsco(イツコ)が久しぶりに都内ライブハウスでライブとのことで急遽行って見ることにしました。

場所は下北沢SHELTER

新宿LOFT系列のライブハウスで、広い会場ではないけども有名になったアーティストが出演していたなどなど、下北沢のライブハウスの中でも「伝説が生まれた場所」みたいな雰囲気があるハコですね。武道館公演もこなしたASIAN KUNG-FU GENERATIONなんかも今でもたまにライブを行っているみたいです。
はっきり言ってそういうアーティストがやるには狭すぎるハコだったりもします。

対バンはK.O.G.A Records主催企画と言うことで関連アーティストたちが出演。前座としてSpecial Thanks(myspace)、そしてThe JFK、Rocket K(myspace)DOMINO88(vocal keyossie myspace)らが出演。



前座ってことでまず最初はSpecial Thanksからでした。

仕事が押したので最初からは見れなかったのですが、相当人が入ってました。
冒頭からこれだけ人が居るっていうのもなかなかすごいです。
しかも彼女らが終わってから少し場内が空いたことを考えると、今まさに注目度が高いことも伺えます。

最近VMC(Music on!TVのミュージッククリップばかり流す専門チャンネル)でも「You say GOOD BYE」がヘビーローテーションされている模様でしょっちゅう耳にします。それで名前と音楽性を知っていたのでパフォーマンスも気になるところ、しっかり前座から見ようと思っていた次第でした。

始まりがちょい押したみたいで30分くらいやっていたのかな?
演奏時間は長くなかったみたいです。(前座だしね)

女性Vocalの子がSGのようなギター(Gibsonではなさそう)を弾きながら歌い、レスポールモデルの男性がステージ向かって右側で動き回りながら演奏し、ベースの華奢そうな男性がコーラス取ったりしつつ、ドラマーが真ん中っていう編成でした。

わかりやすく言うとメロコアとか、90年代以降のパンクロックの音で、歌はとってもうまいです。
英語の発音も物凄く良いし、そんじょそこらの若手の中じゃ頭ひとつ出てるんじゃないでしょうか。

ただ、その評価は客観的に見たもので、主観で言うと面白くありませんでした。

この人たちがこういう音楽やってなくてもそういう音楽は十分に溢れているし、うまいだけでいまいち面白みが見出せませんでした。
ある音楽ライターの文章では「正統派」とか「(そういう音楽ムーブメントの)継承者」なんていう言われ方していたのだけども、それはそれで良いとは思います。
ただ、そういう音楽を日ごろから愛聴しているわけでもない人からするとすごくどうでもよい音楽だったのは事実です。

求めすぎなのかもしれませんが、ジャンルの壁を越えられるくらいな凄さがないとなかなか難しいのではないかなと思います。(特にプロの人はね)
ただ、ひとつのことを勢い任せに追求する真摯な態度と言うか、姿勢と言うか、そういうものが彼女らの音楽を成しているとも言えるのでそれは十分に評価できるのでした。

その手の音楽が好きな人は要チェックのバンドだと思います。
ただ、個人的にはもう、別にどうでも良いと言った感じです。



お次がItsco

まずはセットリスト。


  1. スキャッターブルー

  2. 鏡の国の私

  3. Water Lilly

  4. ろくでなし

※ 2~3、3~4の間でMCが入りました。

前回のインストアライブと同じく、サポートのギターは坂本夏樹氏(ex.North Carolina South Beach)。他の方は初めて見た。
彼はDOMINO88でもサポートしているそうで、その界隈で活躍しているギタリストといった印象ですね。

前回のサポートではFender USAのリフィニッシュのブルーメタリックのJaguarを弾いていたのですが、今回もそれをステージに上げてはいたんだけども演奏ではGibson Les Paulしか弾いてませんでした。

やはりItscoはとてもかわいいです!(笑)
なにしろこの子はかわいいのでそれだけで華がありますね。


ItscoのTシャツっていうのがエイベックスが運営しているEC系サイトのmu-mo ショップで売られているのですが、それを着たファンの方なんかも居たりと、彼女がblogで発信しているメッセージが熱いファンには届いている様子も感じられました。(デザインは個人的にすごく良いと思うのですが、あまりかっこよく着こなしている印象はなかったです。Itsco本人が着用しているのはとても似合っていてかわいいです。)
ちなみにこのTシャツ、Jr.Lサイズだけ絵の目の部分にラインストーンが入っていて素敵です。小柄な女性で華奢な方だけが着れる特典と言ったところでしょうか。
※ 画像はmu-moショップより拝借いたしました。


ライブの内容に関しては声が低めなので低く歌うところの声量がないのでライブハウスだと聴こえませんでした。
以前のインストアイベントの時はオケを流して歌い、ギターが隣でアンプ直でミキサー、PAを通さずに弾いてるってくらいであまり気にならなかったのですが、ライブハウスで全てミキサーに行ってからPAに出る音だと完全につぶれてました。
歌唱力はあるのだけども声量がないっていうのは結構ライブやっていく上で問題な気がするので頑張っていただきたいですね。
あとパフォーマンスもそんなに活発な感じではないので初めて見た人への印象がもしかしたら薄いかもしれないですね。かわいいのでアイドル的に見られてしまうかもわからないです。

ぱっと見た感じでは、やはりDOMINO88が出るK.O.G.A Nightってこともあり、ロックファンが多いみたいで、ガールポップファンは極少と言った印象。やはり女性ソロシンガーともなると所謂ガールポップファンの方が多くついてしまうでしょうからライブハウスで歌う、かつロックの人と対バンって言う以上はやはりもうちょっと頑張って欲しいですね!
(ガールポップっていうよりは、もっと歌いたいことを歌うっていうシンガーとして出てきた歌手でもあるので。)




お次がThe JFKってバンドでした。

メンバーの2名ともSGでもういい加減SG見飽きて、うんざりして出てきてしまいました(笑)。
Itscoを見て満足したっていうのもあったのですが、ハードロック寄りの音楽でうまかったし不足はなかったんですけど、正直な話、好きな音楽でなかったので体調の関係もあり頑張って聞くまでもなかったのでやめときました。

DOMINO88とか一度は見てみたかったのだけども、なかなか道のりは険しいみたいです。

そんな日でした。

0 件のコメント: