2018/07/14

2018/07/14 さっきの女の子、 ワンマンライブ「さっきの女の子、にお月見に誘われて~最後の日~」 @ 青山 月見ル君想フ

さっきの女の子、 ワンマンライブ「さっきの女の子、にお月見に誘われて~最後の日~」を見に青山 月見ル君想フに行ってきました。



2018/07/14
さっきの女の子、 ワンマンライブ「さっきの女の子、にお月見に誘われて~最後の日~」
セットリスト
  1. se
  2. のだいっきらいなもの
  3. に、絶対的に騙されて
  4. は、ずっと待ってる
    • MC
  5. と一緒につかまえて
  6. は旅に出ました探さないで
  7. を秘密にしないで
  8. という物語
    • MC
    • アンコール
  9. には美しすぎた
    • MC
  10. をもっと知りたい
  11. に遊びに誘われて
"さき女"こと、"さっきの女の子、" (句点までがグループ名)のワンマンライブでした。大阪、名古屋とツアーしてきたライブのツアーファイナルという位置づけだったそうです。全然遠征情報チェックしてなかったので「そ、そうなのか…」という感じでした(こら!)。

ちょいちょい見てはチェキ撮りにいったり、音源結構聴いてたりしてた方のグループなので、いいタイミングで見に行けて良かったなとは思ったのですが、最後のMCで来栖るぶ が7月末で、霜月まふゆ が8月中旬でグループを離れる発表があり、なんとも言えない気持ちになってしまった。

一番のひっかかりポイントは、来栖るぶ が2018/07/25デビューの新ユニット "アストレイア"(twitter)に加入するという話だった。事務所間で話ができてるそうで、移籍するという話なのだけども、そんな話あるのか!と驚いた。

アストレイア側は現時点で公開されている楽曲を聴いてみたのですが、自ら"王道・正統派"と掲げてるだけあって、だいたいそんな感じだなという感想しか出てこない感じで、さき女の楽曲が好きという前提があってこのメンバーのパフォーマンスを見ていた側からすると、新ユニット側はどうも見に行く理由に弱いなと思ってしまった。(どっかでタイミング合ったら1回は見たいですけどね)

さき女、新メンバー募集もするとのことで、今後どうなっていくのでしょう。MCと歌唱を引っ張ってた野々宮いぶと、小柄でフォトジェニックな"すいちょふ"こと古川すいが残ってるのは良いとは思うのですが、やはり体制が変わった後って色々大変そうですね。最近、ハッピーくるくるが2人→1人になってから4人になる だったり、クマリデパートが3人から2人→5人になって一人早速抜けてしまって結果4人にという増加のパターンが多くあるようですが、それまでグループの色を強く担ってたメンバー抜けた穴を メンバー複数人増員して補うってのは、華々しくなるからいいなと思ってたので、さき女も2~3人追加して返り咲いて欲しいなと思うところです。

ライブの感想が全然書けてないので、それにも触れておきますが、月見ルのフロアがまばらに埋まる感じの集客で見やすくて良かった。カメラマンやってた人が「台に乗ってる」のかというぐらい長身で驚いた。

新曲tr.8は今までのさき女の楽曲の中で最も穏やか・落ち着いた曲で、月見ルのステージにはぴったりな幻想的な曲でした。比較的スピード感がある曲が多かったので、こういう曲がレパートリーに増えるのもなかなかいいなとは思ったんですが、対バンライブでやっていくのか気になるところです。




一番搾り生がとてもおいしい状態で飲めるの最高!の図 / 帰りに食べた 青山の かおたんラーメン 夏季限定の"冷やし担々麺"。
久しぶりの月見ル君想フ、相変わらずビールがおいしくて良かった。ジョッキを冷やしていて、そこに生ビール注いでくれるからうまいったらありゃしない。あと、ドリンクチケット+100円とかだったけど、よなよなエールも飲めるようになってた。アンチノックに続いて2軒目のよなよなライブハウス。よなよなエールの営業の人とかが頑張ったんでしょうか。生ビールが複数種類飲めるライブハウスは嬉しいですね~。

あと、久しぶりにtacobondsのドラム、アリトくんに遭遇した。彼は今月見ルのスタッフをしているとのことだった。ライブハウスうろうろしてると、やっぱり知ってる人に再会するもんですね~。

この後、六本木まで炎天の下歩いて行った。途中、青山墓地のそば、西麻布エリアにある かおたんラーメンで夏季限定のものをオーダーして食べたけど、おいしかったです!

0 件のコメント: