2018/07/01

2018/07/01 HAPPY GO IDOL vol.6 @ 大塚hearts+

HAPPY GO IDOL vol.6 @ 大塚Hearts+ 見に行ってきました。


ざっと感想

狂い咲けセンターロード「GotoHeaven」
YouTube検索してできてた公式アカウントのLIVE映像。衣装の感じはこれで見られます。グループ名に石井聰亙映画作品「狂い咲きサンダーロード」感あるけど、楽曲にパンクっ気0で、個人的に拍子抜けしました。狂い咲いてる感じもないし…。
出順でざっくり感想です。17:30 狂い咲けセンターロード は間に合わなくて全然見れなかった。人数が多く、大塚Hearts+のバーカウンター前のスペースだけではメンバーが並ぶのでやっと、という感じだった。以前、SAKA-SAMAが出演した上野恩賜公園水上音楽堂の時にちらっと見た時に比べると、人数が減ったのかな?という印象もあったけど、2チームあったのが1つにまとまったような印象だったけど、どうだったんでしょう。

ライダースジャケット風の黒い衣装で、以前見た時よりちゃんとしてるなと思ったのですが、今調べたらクラウドファンディングで新衣装を作るっていうプロジェクトがあったそうで、123%で無事達成しているようで、それで製作された衣装っぽいですね。やはり衣装って大事だなーと思った。たまに、グループロゴだけプリントしたTシャツ着用のアイドルとかいるけど、あれはレッスン着のままステージにあがってるように見えてしまうので、好きじゃないなとよく思うのです。


(参考)彼女のレシーブ「Cheerio!」
2018/05/13のライブ映像だそうです。
18:00 彼女のサーブ・レシーブ。あおぎちゃん(サーブ担当)がヘアスタイリングショーか何かで髪色を明るく・少し短く切られてから初めて見たのだけども、今まで腰まである長い髪を揺らしながら歌ってたのがなかったので、少し寂しくも思ったのと、元々化粧っ気があまりない人なので、髪色が明るくなった分、もう少しメイクも変えるというかするというか?(笑)してもいいんじゃないかなとも思ってしまった。レシーブ担当ことエリちゃんとのデュオ見るのも数回目なので新鮮だということはなかったけども、エリちゃんの歌唱のクセと あおぎちゃんの歌唱のクセ(?)が全然違うのが相変わらず面白かった。意識的かわからないけど、フレーズ切れ目で歌い直す時にこぶしが入るエリちゃんの歌唱。見る・聴く機会あったらぜひ注目してみてください(何様)。あの歌い方、結構好きです。

クマリデパート「クマリデパート2」
まだ持ってないので、余ってる人いたらください!1枚目も持ってないけど!余ってる人いたらください!
18:30 クマリデパート。新体制になってからちゃんと見たのは初めてだったかしら(1回ぐらい姿は見てるけど、ライブはちゃんと見てなかった)。5人になって、一瞬で4人になってしまったけども、ステージでの華やかさはより上がり、とても印象が良かった。

「小学生~中学生が歌うにしては大人びた歌詞に背徳感」みたいな部分が削がれてしまったので、以前と以後では比較が難しいけども、以前から活動している二人と新メンバー二人のステージでの動きにそこまで差を感じなかったので、新メンバーめっちゃ頑張ってるんだろうなって感じが良かった。

以前、苦手意識があったとは思えないぐらいには前より好きなので、もうちょっと魅力を見いだせていけたらなと思った。そういえば、ぼちぼち新衣装になるという話もしていた。


TOKYO喫茶「トゥナイト・トゥナイト」
新体制になってからの新曲も引き続き佐々木喫茶楽曲!
19:00 TOKYO喫茶。活動再開してから初めて見た。小泉茜、三宮愛海、咲ふうあのトリオになり、グループ2番目の年長だった茜ちゃんがひっぱる形になったようだけど、"ダンスが強い"面はそのままで 休止以前と変わりなくパフォーマンスしている印象だった。ちびっこ(と言ったら違うんだけど)からお姉さんまでいて顔ぶれが豊かという面がなくなってしまったので、その辺はマイナスだったけど、メンバー追加したりしないんでしょうか。しないのかなー。

新譜がそろそろ出る、というフライヤーを配布していて、1枚もらったのだけども「この人前から知ってるからほんとはあげたくないけど、カラーコピー高いから大事にしてね!(茜)」とぶつくさ言いながら結局くれた(笑)。大事に保存しております!

20108/07/01 SAKA-SAMA @ 大塚Hearts ライブ映像
19:30 SAKA-SAMA。「物語はいつも」「すいみんぐ」「終わりから」、MCを挟んで「夏休み縦断の恋」「ネズミの生活」「寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!」の計6曲を披露。昨日の"アザレコ"お疲れ様でしたという感じだったけども、いつも通り元気にステージをこなしていた。

まーなが"ネズミ"の歌唱で以前と同じような間違え方をしていたのがちょっと残念だった。ましとユニゾンのパートなので、聞いたことない人でも「片方間違えたのではないか?」という印象を受けちゃう間違え方なので、次回は直ってたらいいなと思った。

MCがめっちゃ棒読みでたどたどしくて面白かったのだけども、フリーで喋っても長ったらしくならずにうまくまとめられるようになると良いなとも思った(笑)。この辺の弱さ、2018/07/08(日) 新宿motionで企画されている「SAKA-SAMAの自主企画 その1」でどう出るのか興味深いところです!予約しておくと2ショットチェキ券プレゼントだそうなので、ぜひ予約の上、お越しください!(宣伝)

RECOJO 「アヴァンギャルドは輪廻する」MV
友人が、楽曲人気投票みたいな企画をTwitterでやっている時に「これに票集めたいので、RTして!」と促されてRTしたけど、正直な話、その時これ見てなかったでした(笑)。ライブ見た上でどういう印象受けるか楽しみにしていたのもあったのだけども、以前ライブで見た時&今回で、やはりこの曲が好きだなという結論に至りました。
20:00 RECOJO。もうじき解散してしまうということで、ちゃんと見るの2回目だけど、惜しいなーと思いながら見たのだけども、曲・パフォーマンス・衣装・メンバーのビジュアルと全体的に整ってるのに、改めて勿体ないなーと思った。しかし、友人が以前から代々木公園での公開練習見に行ったりしているのを知りつつも、ようやく最近見れたばかりなので自分の中ではまだまだ新しいグループなイメージがあったし、ここんとこ自分たちが持っているレパートリー内での人気投票をしてどうのこうのとツイッターのTLを賑わせたりしていたばかりだったので、「急に解散?!」と思ったのだけども、2016年11月デビューだからもう2年目に突入してたんだなってことに、人と話していて気づいた。

音量が少し抑え目で、もうちょっとデカい音で聞きたいなーと思ったことから、帰宅してYouTubeにアップされているMVを見漁ってしまったのだけども、またMVが意外とお金かかってるもんだから、なおの事解散勿体ないなーと思ってしまった。プロデューサーZoppさんの新プロジェクトも控えていると発表が解散の知らせと同じタイミングであったけども、"新"と言われてもなぁといった感じがしたのですが、果たしてどうなっていくのか、チームzopp?!

20:30 KOTOちゃんの時間帯は平行物販に居たので全然ライブ見れず。21:00 グーグールルもチラッとしか見れてないのだけども、メンバーがかつて属していたBELLRING少女ハートの楽曲「夏のアッチェレランド」をやってるのが聞こえた。"キスエク"ことxoxo(Kiss&Hug)EXTREMEをプロデュースする大嶋さんの楽曲で、結構気に入ってこれだけ繰り返し聴いてたことはあったので、本家(THERE THERE THERES)側レパートリーが今日豊富にあってやることなさそうなものをこっちに持ってくるのは結構良いんじゃないかと思った。初期ベルハーに思い入れがある人からしたら評価割れそうですが。

ライブ終わり、RECOJO物販は対バン・新規の人向けのお得キャンペーンみたいのやってたのか、なかなか列が長かったので、参加しなかった。以前見た時、平日の早い時間(16時とかそれぐらい)だったので、待ち時間ほとんどなかったのでスッと参加できたこともあり、この日はいいやと思ってしまったが、上述の"帰宅してからMV見漁った"ことから「やっぱ参加しておけばよかった」と今はなってしまってます。解散に見事煽られてますね…。やはり解散ってのは一つの契機なんですね。

ライブ終わってから、ライブ会場で遭遇した人とだらだら路上でお酒を飲んで帰った。楽しい日曜日でしたとさ。

0 件のコメント: