2018/07/14

2018/07/14 JaccaPoP presents「天国 vol.1」@ 六本木VARIT

JaccaPoP presents「天国 vol.1」を見に六本木VARITに行ってきました。


感想

2018/07/14
JaccaPoP presents "天国 vol.1"
タイムテーブル
1610 OPEN
1630 リリックホリックノワール
1700 XTEEN
1730 SAKA-SAMA
1800 tipToe.
1830 81moment
1900 中物販
1950 LANA
2020 グーグールル
2050 nuance
2120 JaccaPoP
お昼のさき女ワンマン @ 月見ル君想フから回してきました。青山~六本木間 そんな遠い距離でもないけど、暑くてしんどかった…。

女性ボーカル&男性コンポーザーのデュオ、JaccaPoP主催のイベントで、対バンは全部アイドルユニットという企画でした。転換のBGM、ずっと capsule流れてた。

冒頭からは見れずで、XTEENから見た。ex.ねばぁらんどの土地もってます!の姫草しの 改め 姫草のあ が現在活動しているグループ。見たのは初回でした。ずっと気にしていた 新潟の越後姉妹Geeks→八咫烏などに居た しおんちゃんも加わって、なおの事気になってはいたのだけども、ハードロック/メタル/デスい系ロック アプローチのグループへの抵抗がちょっとあったのでようやく見れた、という感じでした。リムショットがきんがきんのスネアのサウンドがかっこいい感じのサウンドで、思ってたより良かった。

2018/07/14 SAKA-SAMA @ 六本木VARIT
17:30 SAKA-SAMA、「寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!!」「わんわん」「物語はいつも」と3曲、MCを挟んで「ネズミの生活」「真夜中のスケッチ」「 夏休み縦断の恋」「終わりから」の30分枠でたっぷり7曲披露。「寿司~」と「わんわん」が並ぶと、改めて"ニューウェーブ"なグループだなと感じた。TRASH-UP!! RECORDSから音源を出している、レーベルメイトにもあたる あヴぁんだんどの楽曲提供をやっていたteoremaaこと佐々木さん(twitter)が書いた「寿司~」、TOMTOM CLUBテイストが強いので、やっぱそんな感じしますね。その辺の音大好きというか、佐々木さんの作る曲好きだったので、あヴぁの楽曲制作から今は外れていることもあり、SAKA-SAMAで佐々木サウンド聴けて嬉しいこの頃です。

tipToe. 「magic hour」
最近人気急上昇のtipToe.のアルバム。
tipToe. の時は混んでたのでじっくり見れなかったのだけども、じっくり見た人の話では「どんよりとした雰囲気だった」とのことだった。少し前に行われたコンセプトワンマンライブから衣装・アー写が変わり、室内・夜っぽいイメージになったようで、方向性のシフトが内に向かった感じなのかな?と想像していたのだけども、そのじっくりみた人がチェキ撮りに行って聞いた話では「たまたまそういうセットリストだった」という話だった。最近、前よりtipToe.見れてないので、変化についていけてないですね…。にしても、最近のtipToe.の評価、ぐんぐん!というイメージなので、前よりもまったり見てられないのかなと言う感じもしますね。

18:30 81moment。村咲ふたばちゃん(ロープウェイっ子)が髪切って短くなってた。これまた混雑しててあんまりしっかり見れなかった(というか、混んでるのが苦手で逃げてた)。VARITは喫煙所が階段のところにある関係で、出入りが自由なこともあり、逃げ場があると、見ないで過ごしちゃったりしちゃいますね…。

中物販を挟んで19:50 LANAさん。関西弁の、金髪の女性で、JaccaPoP経由で組まれたSSW系の人かな?と思ったら、元GEMの人だということか一緒に見ている人の調べでわかった。よくスト生あたりのライブ見に行ってる人が"らなちん"と言ってた人がこの人なんだなと覚った。曲はaiko「ボーイフレンド」、Folder5の「Believe」などを披露。良い歌声だった。途中のMCで「ステージにあがることの意味をグループから一人になって、あらためて実感した」といった話が挙がってたのだが、その時スマホで調べた情報に、GEM脱退の経緯があまり穏やかでないものだった旨が書いてあったので、あー色々あったんだなーとか思った。オリジナル曲は盛り上がる感じの曲ではなかったのだけども、歌唱力があるのでなかなか聴ける一曲という感じだった。曲中の煽りの説明に擬音が多用されてて、ボケボケな感じのキャラクタも愛嬌があって好印象だった。

20:20 グーグールル、ライブの感想ではないのだけども、会場入りする瞬間の朝比奈るのさんを見たのだけども、すたたた!と小走りで現れた。いつも小走りなイメージがあって、子犬みたいでかわいかった。ライブのMCで、企画名「天国」に関連して、どんな瞬間が自分にとって天国か?という話題が膨らんでいたのだが、はるちろが「まぐろ食べてる時が天国」「コンビニでごはん選ぶときもネギトロ巻き買っちゃう」という話をしていて、よっぽどマグロが好きなんだなぁと微笑ましかった。ステージに関しては、ベルハーの「夏のアッチェレランド」を相変わらずやってて良かった。

nuance ミニアルバム「ongen」は流通盤でリリース。2018/06/27に行われたワンマンでリリースされたシングルの曲 3曲(sanzan / ルカルカ / ナナイロナミダ)も含まれるそう。ジャケット良い感じですね。メンバーの顔がわかるジャケットの方が自分は好きです。
20:50 nuance。珠理不在で"ヌュアンスリー"編成だった。「セツナシンドローム」「ルカルカ」「白昼ブランコ」、MCを挟んで「i=envY」「sanzan」「ミライサーカス」、MCを挟んで「wish」の計7曲をやっていた。MCではミニアルバムが2018/08/08に出る話、SUMMER SONICに出演、クラウドファンディングでアドトラックを走らせたいという話をしていた。最近見るnuance、曲間を極力詰めた組み方をしていて、テンションを保って次へという感じなのかもしれないけど、個人的にそんなに曲間詰めた構成好きじゃないので、たまにはもっと曲同士が独立した感じの構成で見たいなと思ってしまった。横浜方面で単独公演見に行くのもありですね。まだできてないけど。あと、最近夏イベントが立て込んでるから、前よりまったり活動してない、目まぐるしく活動してるイメージも強いですね。

最後は企画者、JaccaPoP。ライブ始まる前だかのMCで「みんな、(日が被って裏で開催していた SAWAさん主催の)サワソニ行きたかったんじゃないの?」と男性の方が言ってて笑ってしまった。話によると、エレクトロポップ方面で結構近距離で活動していたそうで、「SAWAさん、だいたい同期なんだけども」とのことだった。SAWAさんもJaccaPoPもフレキシブルに活動している2018年って感じでしょうか。


お昼から動いてて疲れてきたので、最後まで見ずで、この辺で引き揚げた。

ふと、一蘭の味を忘れたなと思ったので、六本木の一蘭に寄ろうかなと、飯倉交差点方面からミッドタウン方面に歩いてみたのだけども、びみょーに混んでたので、一蘭に寄らずに帰った。一蘭って並んでまで食べたいとは思わないんだよなぁ…。でもたまには食べたいんですけどね。で、食べた後に「高くついた・・・」と後悔して、またしばらく行かないというサイクルを繰り返します。

0 件のコメント: