2009/05/20

サーティーン @新宿motion


よくライブハウスで会う神宮さん率いるサーティーンのライブがあったので、遊びに来てーとのことで行って来ました。場所は新宿motion

この日は出演時間が遅いとのことで、あらかじめゴールデン街で一杯飲んでいきました。
いや、2杯呑みました(笑)。

空腹で2杯飲んだからべろべろでした。



この日の出演はアルバボーンエジプト文明ズヒダリキキSumaris、そしてサーティーンでした。


アルバボーンは呑んでいたので見逃して、エジプト文明ズから。

トリオ編成でファンクを基調としたバンドでした。
ベースボーカルで、結構声が高い印象で、自分の印象としては「8~90年代の頃に居たインディーズバンド」っていう印象。

なんだろう、曲調がちょっと古臭いと言ったら言い方がよくないですが、イカ天とかの頃に居そうな印象の雰囲気が感じられました。

あんま曲、好きじゃなかったです。
ピック弾きでスラップっぽいサウンドを出すのはすごくうまかった。
でもなんか、ギターの音と言うか、演奏方法と言うか、あまり好みでなかったです。



お次がヒダリキキ。


ヒダリキキは以前一瞬だけ見ましたが、今回はフルで見ました。

以前感じた、90~2000年代の日本のロックバンドの影響を受けてやっているのだろう、っていう感触とはまた違った側面が感じられました。どう言葉で表現して良いかわからないけども。


1曲、ちょっと音がしゃりっと言い過ぎてて左のテレキャスの子、もったいないなーって思ったところがあったのですが、何にしても女の子がテレキャス弾いてるのは良いですね(何)



次がSumaris。


どことなーくミッシェルガンエレファントの影響が感じられる歌い方、サウンドのバンドでした。
ギター(Mustang)でハウリング鳴りっぱなしにして客をあおったりとパフォーマンスは大きくてよかったですが、いまいち好きな感じでもなかったので中途半端に見てました。
と言うか、この時点で相当酔っ払っていたのでよく覚えてないのが本当の話です(笑)。

ギターの音が分厚かったような・・・そうでなかったような・・・。



最後がサーティーン。


サーティーンの時も酔っ払ってて、楽しかったっていうことくらいしか覚えてません(笑)。


終わった頃にギターぶん投げて、落ちどころが悪かったみたいでギターのネックが折れてました(笑)。
ビザールギターで安物と言えど気に入っていたみたいで、本人笑顔ながらに軽くショック受けてました。


この日は自分含めて結構回りのテンションが高くて、本人たちも結構高いテンションでライブが出来たみたいです。


客席側から歌ったりもしてました。「一度やってみたかった」とのこと。


と、こんな日でした。

0 件のコメント: