2012/09/09

第3回 ヒデコまつり(2012/09/09 平成琴姫 出演) @ 吉祥寺 井の頭公園

平成琴姫blogが出る第3回 ヒデコまつりがあったので吉祥寺 井の頭公園に行ってきました。


どうだったか


ざっくり感想です。

14:00-16:30ぐらいでの開催とのことでしたが、毎回遅刻していく私です。

3回に分けてやるとのことでしたが、2部終わりから見れました。

この日も自転車で吉祥寺に大田区から向かったのですが、普通に吉祥寺駅側から入れば良かったものの、「こっちが近道では?」と思い、三鷹 ジブリの森側から廻ったら、見事道に迷いました(笑)。

とりあえず公園に入れば、ぐるりと廻ってたどり着けるはずとは思ったものの、公園は広かった(笑)。

休日と言うこともあり、散歩してる人が多数だったので、ゆるりと自転車をこぎながらいつもの野外ステージ広場へ向かった。遠くから「ひまわり」が聴こえてきて気持ちが焦った。

到着したときに見れたのが「お客様はサンタクロース」で、2番始まる前になんらかの台詞をばーっと言うリーダーの桃屋マミ。しかし台詞が尺に収まって無くて、メンバーがAメロで笑い気味だった(笑)。

続いて「Love Magic」を披露して2部終了。あっさりと終わってしまった。自分が悪いです(笑)。

16:23頃から2部スタート。「Darkness~心の闇~」「ひまわり」「Love Magic」の3曲で終了。途中のMCであれこれ喋ってたのだが、ジブリの話題にて魔女の宅急便を「魔女宅」と略してたりと、ライトな感じで良かった(笑)。

最後のMCでもまとめようとしてたのに噛んで注意されてた桃屋マミがこの日も面白かった。


3回目のヒデコまつり。休日と言うことで相変わらず通りすがりの人がたくさん立ち止まって見ており、席も埋まってて良い感じだった。

こういうイベントの小さな楽しみは、退屈そうにしている犬の表情を見ることだったりする(笑)。

琴姫、普通のブッキングライブにも出るようになって衛兵(琴姫ファンの呼称)も増えたようで、1回目よりもアイドルライブとしても盛り上がっている印象だったのだが、やはり琴姫の曲に「ヨッシャ行くぞー!」と言う今日のアイドルライブでの「盛り上げ」が必要とは相変わらず思わなかった。手拍子じゃ盛り上がらない、声を出すならヨッシャ行くみたいな乏しい選択肢でしか楽しめないのも悲しい話だと毎回思うのだが、残念ながらそういうものは多い。

ただ、声出したりすることについてはパフォーマンスに割って行ってることを自覚した上で、その雰囲気に合うか合わないか(Mixを入れれるか、入れれないかではに)ぐらいは考えて欲しいものだと思った。そう考えていると、「Mix入れるな!」と言うほど通えても居ない輩だから、まいっか・・・と諦めるのでした。

せっかくユニークなユニットだったのに、ファンがユニークさのかけらもない声を入れることでつまらなくなるのはやっぱり残念だなと思う、そんなヒデコまつりでした。

0 件のコメント: