2012/09/22

Starmarie主催“スタマリ会”(2012/09/22) @ 神田K-HALL

Starmarieとマリスト(スタマリファン)の交流会、“スタマリ会”があったのでお馴染み、神田K-HALLに行ってきました。


余談:K-HALLに注意書きが登場

増えたK-HALL注意書き
到着した時点では「スタマリ会」の案内しかガラス戸に貼ってなかったのだが、少し時間が経ったら注意書きが増えていた。

オフィス街で、土日だと人の通行が少ないK-HALL周辺だが、意外にもビルのオーナーが住んで?いたり、K-HALL隣のビル前での待機などについて結構言われる、さらに反対側の小さい居酒屋に至っては人が住んでるらしく、騒いでると苦情が来るとのことは前から聞いていた。

普通のライブハウスに比べて「ただのビルの地下」感が強いが、その場所で営業を続ける限りは、通う人がより意識して環境維持に努めないといけないのかなと思う、そんな張り紙でした。

20:00 イベントスタート

新浦安からまわして来たのだが、K-HALLの開始時間が遅かったので、まったりと京葉道路を西に走った。

そんなこんなで20時、イベントスタート。

冒頭は先日のワンマンライブのお礼から。第一回スタマリ会もワンマンライブの反省会だったのだが、その時はワンマンライブを見ないで参加してしまったので、ただただ先輩マリストの皆さんの厳しい意見に耳を傾けて「そうだったのか」と思うことしか出来なかったのだが、今回は自分で見たライブの感想だったので、見たシーンを思い返しながらイベントに参加できるのが嬉しかった。

良くも悪くもだらりと進行し、まずはファッションショータイムで着た衣装について「パニエでスカートが広がってるから、asiaのステージまでの通路が狭くて大変だった」などと語っていた。「紫乃だけ(通路にはまって)楽屋に戻ってこなかった」と言う話も面白かった。その途中、虫が舞ってたのか、しのはむがパチン!と手を鳴らしたりと、とてもリラックスした雰囲気で、やっぱりスタマリ会面白いなと思った(笑)。

ソロ曲の初披露についても語られ、紫乃「のんのソロのAメロの腰振りがしつこかった(笑)」となかなか客観視することのないメンバーのソロを見て笑っていた。

その他、冒頭の映像を流しながらのパフォーマンスシンクロが大変だったとしおりんが語った。

後半はお客さんのワンマンの感想を言う時間となり、常連マリストのみなさんがマイクを取って、良い部分を告げて行ったのだが、告げた瞬間BGMが上がると言う操作をプロデューサーの高谷氏が敢行(笑)、それに思わず噴き出すメンバーの姿が見られて面白かった。

最後に、日頃の感謝を込めて、Tiwtterにてハッシュタグをつけてワンマンライブの感想をツイートすれば、メンバーから返信がもらえるリプ祭り開催について説明、日頃お客さんへの返信を行わないStarmarieのファンにしてみたら有難い企画だなと思った。

20:13 ライブ

簡単な座談タイムが終了し、最後ライブへ。

「グランチャイルズ・グラデュエーション」→「モノマネ師ネロ」→「アンドロメダ・プロポーズ」の3曲を披露。

最後に告知と言うことで、iPhoneアプリ写真集「しのバム」の話、着うたでの「ポール」の配信、Twinbox秋葉原での定期公演、11月末はファンと行く遠征イベント、カラオケオフイベントなどの話をして終了。

およそ30分のイベントはさくっと終了。


日頃物販でしかメンバーとコミュニケート取れないものですが、メンバーが主に喋るっていうイベント開催してくれえるのは、ファンとしてありがたいですね。楽しかったでした。

0 件のコメント: