2012/09/30

名古屋のアスリート系アイドル WELOVE 拳合わせ会 @ 高田馬場ムトウ楽器

名古屋の“アスリート系アイドル” WELOVEがインストアイベントを行うとのことで、高田馬場駅前にあるムトウ楽器に足を運びました。


ムトウ楽器

何気に初めて行きました。

アイドル大好きの店長 足立さんがアイドルみたいな格好してる姿を画像でよくTwitterなどで見ていたので、一体どんなお店なんだろうと思っていたのですが、お店に入ると、至って普通(?)の町のレコード店と言う雰囲気だったが、至る所にAKBの写真が貼ってあったり、サイン入りのアイドルTシャツが飾ってあったりで、確かにアイドル贔屓度が高い、そんな印象だった。

この日、店長がどんな格好していたかは忘れたのだが(笑)、どういう経緯だか忘れたが、買い物の際に少々挨拶をした。

とても丁寧な接客で普通に良かったのと、タワレコ、HMVやオンライン通販などでは手に入らない、物販でしか売られてないようなCD-R物がいくらか取り扱いがあって、アイドルファンにとっては大変有難いお店だなと思った。しかし、大概はライブ前後の物販で売られるようなアイテムで、握手権利を得られるものだったりするので、CD(CD-R)だけ目当てと言う人も少ないかもしれない。ムトウ楽器に足を運べる人だったら、都内ライブハウスにも足を運べるかもしれない、そう考えると位置が微妙ではあるのだが、3000円するイベントにしか出ないがCDだけはほしい、そんな人のニーズには応えられるのではと言うのが良い。

個人的に、誰でもかわいい子なら握手したいとは思ってはいるのだが、blogチェックなどマメにしていないので、話題に困ったりする場合が多く、ちょっと興味を持った程度で握手するほどでは・・・と言うユニットのCDが気軽に買えるのは良いなと思った。

と言うことで、この日はT!P 栃木アイドルユニット計画blogのCDなどを購入。

T!Pは夏のTOKYO IDOL STYLEにて見た程度で、その後機会がなく見れてなかったので、なかなか評判もよく気になってたので、買えて良かった。


17:00 WELOVE 拳合わせ会

2013/03/06発売 WELOVE「閃光アクション」がCDとして出ました。黄色を担っていた少林少女の彩ちゃんは候補生から抜けたようですが、松井、北川、山下の3名でのリリースのようです。
さて、イベントのお話です。

WELOVEの名前を初めて耳にしたのは2012年夏のTIFのとき。

出演者としては出てなかったのだが、会場付近でゲリラライブをやったと言う話がTwitterのタイムラインに出ていた。一切名前を知らなかったので、どこの野良アイドルだろう?と思ってたのだが(“野良アイドル”と言うのは私が勝手に言っているワードで、ふらふらしてて、どこに所属してるかよくわからないけど、どさくさにまぎれて存在アピールしていくゲリラ活動してるユニットを指す)、「アスリート系アイドル」とのことだった。

アイドルが増えすぎて、色んな設定のアイドルが出てきてるのだが、いよいよスポーツ寄りのが出てきたかーと言う印象で、そんなにスポーティーでもないんじゃないの?とやや疑ってはいたのだが、実際見てみたらそうでもなかった(笑)。

この日出演の4人中、黄色のイメージカラーを持つ遠藤彩ちゃんは少林寺拳法の使い手とのことだった。イメージカラー青の北川ひかるちゃんblogは体操経験者とのことで、店内でハンドスプリングを披露する流れになったのだが、回転する際に足が引っかかって、CDを置いていたプラスチックトレーが破壊された(笑)。物凄く申し訳なさそうにしていたのだが、店長大喜び(笑)、記念に破壊した箇所とひかるちゃんの写真をデジカメで収めていた。


WELOVE「閃光アクション」PV
彼女たちがどういうライブをやるかについて、この日は結果として歌って踊るようなことはなかったのでわからなかったのだが(と言うかムトウ楽器店内はライブがやれるような広さがないので、実質無理だった)無料交流会として、握手会ならぬ「拳合わせ会」が行われた。

時間が空いてたから来た、ちょっと興味があるから来た程度だったので、握手よりもライトで結構良かった。

上述メンバー以外はイメージカラー赤でショートカットがどことなくスポーティーな松井 佑喜ちゃんblog、イメージカラー紫の山下舞華ちゃんblogと言う顔ぶれだった。

およそ10分程度の拳合わせ会が終わり、物販でじっくり交流タイムになったのだが、その前に彩ちゃんの蹴り、舞花ちゃんのパントマイム(彼女はそんなにスポーティーな感じではなかったw)、ひかるちゃんの什器破壊ハンドスプリングなどが披露された。

大概、レコード店のインストアイベントとなるとCDを売ってこそ、と言うものがあるのだが、その点彼女たちはそういうアイテムがなかったので、結局何が目的のインストアイベントなのかさっぱりわからなかったのだが(笑)、とりあえず無名アイドルにも優しい、イベントを行える場所としてムトウ楽器が立ち上がったことによる機会発生は実に有難いものだった。


ムトウ楽器さん、2013年4月で閉店すると言う話で、今思うと、こういう目的はわからないけどイベントが行われる場所として開放していたことは、なくなってから有難みに気付きそうですね。

2013年3月現在、残された日はわずかですが、現在店内の在庫セール中と言うことで、閉店前に何かしら買いに行けたらなと思う次第です。

0 件のコメント: