「SHELTER異種格闘」なるイベントにBiS(wikipedia)、tengal6(myspace・wikipedia)が出るとのことで行って来ました。
出演
SHELTERのブッキングなのかしら。先月2マンライブを行ったBiSとtengal6に加え、フジロッ久(仮)を加えての3マンとなりました。
この日はBiS ヨコヤマリナ脱退ライブとのことで、入口に前回の のんちゃん 生誕に続き、りなはむお疲れ様な花が飾られてました。
ざっくり感想
最初がフジロッ久(仮)から。
以前「フジロック(仮)」と名乗っていた頃に名前を知って、気がついたら"久"になってた。まあ、本家から苦情でも入ったんでしょうな?(笑)
やや関わりのあるバンドとかが対バンしてたりと、いつか見るであろうと思ってたら、そういう方面のブッキングじゃなくてアイドル分野から接することになるとは・・・もはや今日どこと接点が出来上がるかなんて想像もできませんね。
彼ら、ボーカル、パーカッション、ドラム、ベース、ギター、、鍵盤、あと踊るの担当と思われる人で構成されていて、浮き輪や枕が飛び交ったりとぐっちゃぐちゃだったけども、ボーカルがマイクスタンド振り回すで危ないなぁ・・・と思ってたけど、意外とアイドルファンクラスタな人たちの心をつかむのがうまくて盛り上がってた(笑)。
ボーカルの人がギターを借りて弾き語りをしだし、パーカッションの人が一緒に歌ってたら「ごめん、一人で歌わせてくんねえかな」と制止していたのがウケた(笑)。
Drumsの所くんって人がももクロやえびちゅうあたり好きだそうで、BEAMSのももクロTを着ていたんだけど、ドラム叩きながら「りなはむりなはむりなはむ!」と叫んだりとBiSファンのつかみがやっぱり良かった。結果として、見知らぬバンドを敵視するようなことなく良い具合に盛り上がってて良かったんじゃないですかね。
機材が片付し終わってから現れたのがtengal6。
セットリストは以下。
- ルービックキューブ
- あい
- UFO
- akikaze
- まちがう
- photopraph
- tengal6
- いんたああくしょん(with BiS)
だいたいいつもと同じですね!まだ曲数がないので、新曲これから続々登場と言ったところでしょうか。
それにしてもBiSとのコラボ曲「いんたああくしょん」、りなはむが居る状態での聞き納めだなと思うと、少し感慨深いものがありましたが、とは言っても今回披露するの2回目で、2回目にしてラストっていう、なんとも言えないですね!
美容系の知り合いだかなんだかに協力してカットモデル?みたいのになっていた しみずゆみちゃん 、この日パーマがかかってた状態からまたボブい感じに戻っていた。髪色は茶色かったけど。色白なので黒い髪、似合っていたので、また黒に戻ってみて欲しいですね~。
にしてもtengal6、見れば見るほどはまってきました!楽しかった。
"いんたああくしょん"で出てきて、tengal6がそのまま下がって、間髪居れずにBiSへと繋がりました。
BiSのセットリストは以下の通り。
- Give me your love 全部
- nerve
- MC(自己紹介)
- let me sleep
- エレガントの怪物
- BiS
- one day
- アンコール/りなはむ最後の挨拶
- パプリカ
この日、BiSの前列を固めるファンによってりなはむを送り出すためのサイリウムとミニタオルが配布されてました。
繰り出すタイミングが書かれた紙も一緒になってたんですけど、タイミングがまばらで、後ろから見てる限りでは一斉にサイリウムが付く感じにはなってませんでしたが、いつもより圧倒的に多いピンクのサイリウムがキレイでした。タオルは・・・振るタイミングが完全に謎で(と言うか振る予定だった曲「BiS」が最初の方に来てしまったせいもあるのかな・・・?)一斉感がさっぱりでした。
「one day」はワンマン @ 中野heavy sick ZEROぶり?の披露だったと思うのですが、プー・ルイちゃんが相変わらず目に涙を浮かべて歌ってる様がぐっときました。と言うか、プーちゃんが一番しっかりしつつも、一番泣いたり笑ったりの速度が速くて、いつ見てても面白いですね(笑)。
(一語一句正確じゃないですが)りなはむ挨拶の時に「こんなに多くの人に・・・」とこみ上げる気持ちで詰まった際にプー・ルイ「こんなに来て欲しくなかった?」みたいに勝手に話を展開させて変な風にしたりと、この子やっぱ面白いなと改めて(笑)。
あと、静かにぼろぼろ涙をこぼす のんちゃん の姿も彼女らしかった。
ややしんみりした感じになりそうにはなってましたが、最後の最後に研究員(ファン)たちによる りなはむへのメッセージ映像が流されて、プーちゃんが「いきなりこんな映像見させられて、誰だかよくわからない人もいるかもだし、内輪感あるかもしれないけど~」とか言いつつも、映像自体が物凄くくだらない/本気メッセージの連発で変に面白かったでした(笑)。
ラストはみんなで"パプリカ"にてヘッドバッキングを決めて終了。
「フレッシュいちごになりたいの~♪」とりなはむは言い残してBiSの最後のステージをやり終え、去ったのでした。
マネージャーの渡辺さんっていう人がいるのですが、その人が猛烈に泣いててそれも良かったですね!(笑)
この日もSHELTER、人でびっしりで、熱気とかが凄かったけど楽しかったです。今後のBiS、新メンバーも迎え入れて、新生"新生アイドル研究会"となってさらに暴れていくみたいなので、今後も楽しみです!
余談ですが、この日からtengal6の物販にステッカーと、この日限定の手刷り限定Tシャツなんかがありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿