2011/06/02

imamon,saba,所在ない @ 新宿motion

imamonmyspaceのライブを久しぶりに見に行って来ました。

場所は新宿motionでした。




出演

motionのブッキング"New Creation"シリーズ。




キノシタノカエる

初めて見ました。既に最後の曲だったのであまり感想を書くことが出来ないのだが、前日UFO CLUBで彼らと対バンしていたらしいカミイショータくんmyspacetwitterに遭遇した。

しかし彼はこのバンドが終わったあたりでフロアから去った。用事があったみたいで。

入った時にやってた曲ではボーカルがスタインバーガーを弾いていた。なかなか渋い。しかし音がどんなだったか一瞬過ぎて忘れた。またどこかで!




殺生に絶望

実は1年くらい前、2010年3月にMUTE MUTEでmotionに出演した時に対バンで出ていたっぽい"殺生に絶望"。もちろん名前は覚えていたのですが、MUTE MUTEで何やるのかいまいちはっきりしなかったこともあって楽屋に居る時間が長くて見てなかったので、今回まともに見たのが初めてでした。

アコースティックトリオで、3人ともボーカル/コーラスを取り、曲によってセンターのカホンの人がギターを弾いたり、右手のギターの方(彼は多少エフェクト操作もしつつアコースティックギター以外の音も放っていた)がカホンを叩いたりもしていた。

三上寛あたりを思わせる腹と喉を鳴らすようなじっとりとした歌唱が印象的だったが、雰囲気に合わせて赤い照明だったので写真がきれいには撮れなかった。

結構motionでやってる印象があるのだけども、motionに出てるバンドの中でも異色な感じを受ける。motionっていうともうちょっとオルタナ/グランジの系譜にあるロックバンドが多そうな印象がある故に。




所在ない

Bass & Vocal、Tenor Sax、Drumsの3人編成。

このバンドを見に来たと言うグーミmyspaceaudioleafのメンバーに遭遇した。

話を聴いていたら、一時期ドロバナmyspaceでBass弾いていた大谷くんの所属するバンドとのことだった。(2008年11月の記事には彼がBass弾いてる姿が映ってます)

名前に覚えはあったので調べてみたら、2011年4月18日にサーティーンの対バンだったみたいですね。(間に合わなくて見れてなかったみたいですが)

そんな彼がやっているバンド、どんなだったか。

大柄のドラマーの方がアグレッシブで力強いドラムを叩き、Bassとせめぎあいつつ、Saxが自在に合わせる感じと言うか・・・説明しづらい!

アヴァンギャルド路線でありそうな音ではあるものの、落としどころがロックで、ベースとサックスの間を埋める楽器(ギターや鍵盤)などがないながらも、エフェクトを駆使したベースの和音がかき鳴らされて、薄い印象を受けない音だった。なかなかかっこいい。

無料配布CD-Rをもらって帰ってきたのだが、これ、サーティーンと対バンした際に見れなかったけど持ち帰った記憶がある・・・(笑)。後述のsabaと言い、もらったことを覚えてても聴いてなかったらしゃーないですな。でもやっぱバンドでライブ活動してるんだったら、生見た方が1番早いんですよね。(言い訳ですけど)




saba

2010年1月のイベントにて実はCD-Rをメンバーからもらっていたsaba。

今回初めて見ました&聴きました(CD-R聴いてなかったw)

このバンド、ぼちぼち遭遇するユームラウトmyspaceのボーカル&ギターの西村のぶひろくんmyspaceの弟がベース弾いてるバンドです。が、弟の方がでかいです!

以前よく絡んでいたDJイベントにもよく足を運んでいたのでお互い面識はあったのですが、この日 音を聴くのは初めてということで楽しみにしておりました。

ギターボーカル、ベース、ドラムの3人組で、ギターの音が物凄いでかくて耳やられた(笑)。

ボーカルが潰れるくらいギターの音がとにかくパワフルで、ボーカルもそれを越えようとだいたいシャウト、ベースもたまにシャウトしたりととにかくエネルギーが強い感じで、90年代後半の旧20000Vあたりに出てそう(って言うイメージ)なカテゴライズしづらい系のものを勝手に感じた。(別に90年代後半20000V行ったことないので、憶測です。その系譜にありそう、と言うか)

よく秋葉原GOODMANに出入りしている友人がsabaを見に来ていて、やはりGOODMANで何回も見てるから来た、とのことだった。GOODMANで現在ブッキングをしているのは、それこそ20000Vでよく企画なんかもやっていたbossston cruizing maniamyspaceの鹿島さんっていうラインから見ると、自分が思った憶測も大きくはずれてないのかなとか思ったりした。

ちなみに前回、機材トラブルか何かでギターが鳴らなくなったそうだが、そのままギターを破壊した、との情報を上述友人が言っていた(笑)。色々ダメな感じがするけど、そこが好きだと言う意味が少しわかったライブだった(笑)。




imamon

ラストがimamon。

ここんところアイドルばっか見てたせいもあるのだけども、男たちがどばー!っと攻めてくるようなライブが見たくてたまらなかったので、これはもうimamonしかねえなと思い、imamonの予定をちらほら耳にはしていたものの、結局クソDDとしてはアイドルのイベントに足を運ぶという選択をしてきておりましたが、この日はもうimamon見るぞ!と思ってたのでmotionに来たわけです。

にしてもメンバーに久しぶりに会ったー。下手したら今年1発目なのでは?と言うことで、ベースのじょんくんと新年の挨拶を交わした(笑)。

twitterでメンバーのつぶやきを見てる限りでは、ちょいちょい機材面で見直しを図ったらしく、それがどういう結果に繋がっただろうと思ってはみたのだけども、結局「男達が攻めてくる」感は変わらずで、ただただ楽しかった!

途中、MCにて大西くんが「BassのGainをちょっと下げて」と指示してましたが、確かに大西くんのギターの音が結構つぶれていた(笑)。

しかし、最初見た時は「音がでかすぎてよくわからなかった」と書いた自分だが、今も相変わらずわかりづらい(笑)。しかしながらimamonの曲/ライブに慣れて楽しめるようになったのはかなり大きい。1回だけじゃなくて何回か見てこそですね。

猛烈な音の中から遠藤くんによるJazzmasterから放たれるフレーズも耳に飛び込んでくるし、大西くんのMustangネックがついてるJaguarから鳴らされるコードも聴こえるし、しん君のドラムとジョンくんのベースの絡みのパンチも腹に来るし。

なんにしても、これが見たかった!っていうものが見れて最高に楽しかった。

昨年末にLINERで見たライブが個人的にベストなのだが、あれはあれでシチュエーションも良かったんでしょうな。もっと最高のライブを見せてもらいたいものです!

2011/07/16(土)にmotionと共同で企画を行うとのことなので、詳細はimamonのWebなんかを見てください!

0 件のコメント: