2011/06/02

辛味噌らーめん+バター @ 歌舞伎町 麺武 虎龍 総本店

昨年クリスマスに初対面を果たして以来、なかなか親しくしていただいてるMICKさんのblog、岩井田道元「MICKの部屋∞岩井田道元CHAOS美学∞」に載っていた虎龍(こたつ)なるラーメン屋に寄ってみた。

ここ、歌舞伎町にあって、区役所の裏ってことで場所がモロ繁華街なので、繁華街のラーメン屋なんて結局味が"やっつけ感"あるんじゃね?って思ってる面があったものの、おいしい味噌ラーメンは食べたい! ってことで寄ってみました。

写真は辛味噌ラーメン。値段は850円。なんとなくバターも注文(+50円)。合計900円。

1枚チャーシューが載っていて、細切れのチャーシューとひき肉少々も入ってる。野菜はたまねぎ(煮られてるのか、透明で柔らかい)に長ネギ、そして少々のもやし。

卓上に白ごまがあるので擦って投入可能で、数口食べてから投入した。

辛味噌ラーメンと言えど激辛いわけじゃないので、すぱすぱ食べられたのだけども、地味に汗っかきなので汗がだばだば出てきた。

そう、辛さで言ったら、昨年食べた味噌一の火吹きラーメンの方が辛いかな。2011年4月に食べた野方の花道の辛味噌ラーメンとはどっこいどっこいかな。こっちは味噌のテイストがやや甘い印象で、しょっぱすぎない、尖ってないのでスープは飲み易く、飽きは来ない感じでした。

野方の花道くらい太い麺で、スープがもう少し尖った味だったら好みだったんですが、リピりたい味ではあったけど、ど真ん中ではなかったかなーと言った印象。

普通の味噌ラーメンにはおろし生姜を入れてくれるそうなので、そっちも興味深いですね。あと生絞りにんにくも合いそう!

また足を運んで見たいと思います!

0 件のコメント: