2011/06/15

tengal6 "初めてのワンマンLIVE ~お財布に優しく開催~"@ 原宿UC

清純派ガールズ・ヒップホップユニット tengal6twitterblogの初単独ライブが原宿UCなるところであったので行って来ました。




tengal6 初単独ライブ

2010年夏結成だか発起だかのtengal6。男性向けアダルトアイテム「TENGA」がスポンサーを務めてるけどエロ一切なしっていう女性グループです。

現在手売りのみで売られている音源「まちがう」がお店に流通するとのことで、それを祝した単独ライブだった・・・のかどうか。

この日は「tengal6 初めてのワンマンLIVE 〜お財布に優しく開催〜」とのことで、既に持っているtengal6のCDを持ってくるか、入口で売られているCDを買えば無料で入れると言うナイスなイベントでした。

そんなわけで先日下北沢SHELTERのBiSとの2マンライブの際に購入したCDをポーチに忍ばせて行って来ました。

20:30 OPENとのことだったけども、現地に早めに着いてしまったので原宿をうろうろしてたのですが、夜なので人は少ないですけど、どうにもこうにも居づらい街ですね・・・。昔はやたらに歩いてみたかった街だったのに、いまやドヤ街っぽいとこの方が不快指数は高いけど歩きなれているという現実。

以前tengal6ライブ時に居た気がする人の群れがあって、彼らも待っているのだなと思ってたら、その彼らが上に向けてカメラを構えていたので便乗してビルを見上げたら、思いっきりtengal6がリハしてる姿が見えた。

ややテンションが上がりつつ、1枚だけぱしゃりと収めて、なお待った。

20時になり突入したら、5Fから階段に向けてずらりと人が既に待っていた。なんだ、待ってて良かったなら階段で待ってたのに・・・。

UCっていう会場、音楽向けの箱っていうよりは、音楽も楽しめるフリースペース/バーっていう感じみたいで、あまりモニタースピーカーはでかくなかった。DJブースはあったけど。

初単独ライブと言うことだったが、高速スパムとのコラボレーション1曲やるとのことだった。この音源をさらに後日配布するというおまけ付き。おいしいですね。

しかしながら、予定していたよりも多くの客が来たらしく、引き換え券の枚数が足りないとのことで、連絡先と名前を控えて、後日連絡する、とのことだった。みんなノートに電話番号と名前を書いていた。

その場で買うと入場できると言うCDも持ってきた分すべて売り切ったそうで、完売御礼とのことだった。おめでとうございます!

ライブの感想

セットリストは以下。

  1. tengal6
  2. アイ(※)
  3. UFO(※)
  4. ルービックキューブ
  5. Akikaze
  6. まちがう
  7. Photograph
  8. ルービックキューブ-fragment remix-
  9. ルービックキューブ with 高速スパム
※を付けた曲は正式名称不明なのでMCで紹介していたタイトル/モチーフをそのまま付けてるだけです。

2と3以外はCDに入っている曲、2はブラスによるサンプリングフレーズが印象的なAメロ?から、サビでがらっとポップに変わる曲で、これは以前のBiSとやった際も披露してました。(UFOもですが)

3はピンクレディーの「UFO」を大胆にサンプリングしたラップナンバーで、やはり原曲が有名&使い方が大胆なので盛り上がりますね。

それにしても、とにかくお客さんが一杯居たので盛り上がりました。

この記事のラベルに「アイドル,ライブ見てきた」としたのですが、会場のノリからして、あまりアイドル現場感がなかったのでそうしてみたんですけど、「L・O・V・E ラブリー○○ちゃん!」とか、Bメロで起こるオーイング、PPPHの類0で、ラップの決めフレーズでコールが起こる程度で、実に良いライブでした!ヲタヲタしさ0!

とは言っても、色んなアイドル現場で見かけれう、俗に言う"おまいつ"な方も少々居たりはあるので、非アイドルでもないし、アイドルでもあるっていうポジションでしょうか。


2ショットチェキ→全員ショットチェキへ

握手会はなかったのですが、2ショットチェキ(500円)っていうのがありまして、前回はメンバーの名前と顔も一致しない状態で、臨むに臨めなかったので、今回は予習済みなので2ショットやんぞ!と思ってたところ、結果として2ショットじゃなくて、全員とチェキでした。

これ、6人全員と撮ってもぱすぽ☆の指名2ショット1人の額と同じ3000円で済むので(笑)、全員と2ショット撮ろうと心構えしていたのですが、さくさくと全ショットチェキが流れて行きました。

時間もあまりなかったみたいで、チェキも握手があるわけでもなしに「ありがとうございましたー!」「はい次!」っていう雰囲気でせわしなかったけど、500円って安いの有難いですね!

現地で会った、ぱすぽ☆現場で知り合った方が「ぱすポーズ(指でPを描くようなやつ)にしちゃったw」と言っていたので、便乗して敬礼で一緒に撮ってきました(笑)。

写真見てみても個性ばらばらで面白いですね。

高速スパムによる生演奏+tengal6のコラボも案外良かったしで、アイドルとも、非アイドルともつかないどっちつかずのおいしいとこ取りで、このまま素敵な脈で盛り上がって欲しいものですね。楽曲もとても良いですし!

0 件のコメント: