2011/06/22

tacobonds @ disk union 下北沢店

tacobondsmyspaceの新譜「NO FICTION」レコ発記念インストアライブが下北沢のdisk unionにてあったので行って来ました。




tacobonds 2nd Album「NO FICTION」

何気に1stを持ってないんですけど(笑)、3人体制になってから初の音源と言うこともあって、皆が待ちに待った音源なのではないかなと思います!特に(?)自分は待ちました!

前vocalの佐々木氏が居た頃に1度対バンしていて、それ以前から見たりしたことがあったものの、当時いまいち気がtacobondsに向いてなかったみたいで、そんなに好きでもなかったのですが、やはり昨年の東京BOREDOMのライブがあまりに良すぎて、それから好き度が物凄く上がったtacobonds。

どんなバンドも、その時好きでなくても見る縁があったとなると、あとは気の問題だなと痛感しました。なので忘れずにメモっておこうっていう意識も働いてなお一層blog書こうと思う今日この頃です。そんなに嫌いじゃなかったら2~3回見る機会設けると意識変わってくるもんですね。

せっかくなので聴いた感想もちらっと書いておきますが、3人編成で音数が少ないので、拍子の取り方に耳が行きますね。ライブでどかん!と盛り上がる曲がどう出来てるのか、それが聴けてとても興味深いです。

圧倒的にライブで体験してる回数が多い音なので、やはりスタジオ音源となった時の物足りなさはあるのですが、音源化したことで彼らがライブしに行かない人にも届くことの利を考えるとでかいですね。東京で活動してるバンドなので、東京外でこのCDが響いてるかもしれないのが良いですね。いやー、東京で生活してて良かったです(笑)。

今店頭で買うとdisk union限定だったか忘れましたが、手作り冊子がついてきます。これも色々な内容盛り込まれてて面白いです。特に面白いのが難構成曲「BPM4」などの手書きバンドスコア(ベースパートのみ)!これが熱い!簡単そうに書いてあるけど、練習しないと弾きこなせない感満載で、今練習してますが全然弾けません(笑)

それにしても、比較的変拍子がたくさん入りつつもパンク的な、攻撃的な曲が多いtacobondsの曲たちですが、「BPM4」だけユニゾンが主になってるあたりがほんと面白いですね。この曲が大好きです!PVも作ったらしいのでチェックです。




インストアライブ

disk union下北沢店でのインストアライブ、昨年の太平洋不知火楽団以来来てなかったので久しぶりでした。

その日はBass大内くんが机から謎のダイブを果たして、良い感じに「いつもの感じ」を目の前で繰り広げてくれてとても楽しかったのですが、tacobondsに至ってはとても慎重だった。

椅子に座ってやるかやらないかみたいな話が直前まで出ていたものの、結局椅子に座ってやることにし「NO爆音ライブ」となった。レコ発ライブで良いライブを爆音でやる為に、あえてここはセーブすると言う選択肢だったみたい。

ベースアンプ、ギターアンプはそれなりのサイズのものが置いてあったけども、ドラムセットが小型のもので、シンバル類も少ない&ミュートまみれ&マイキングもないに等しい状態だったので、あえていつもの感じとは少し距離を作るようなアプローチということにしておきますか。

いやーでも、爆音でみんなでもみくちゃになって聴くtacobondsも良いけど、座ってても良いですね~!(笑)

ここでセーブした分は2011/07/06(水曜日)の東高円寺二万電圧で解き放つそうなので、気になる人は行くべきですね!


その他写真たち

0 件のコメント: