2010/03/25

スマイレージ握手会&笑顔撮影会 @ TOWER RECORDS 新宿フラッグス店

スマイレージ wikipediaのメジャーデビューを賭けた笑顔集めキャンペーンの一環の握手会があったので行ってみました。

場所は新宿タワーレコード



スマイレージと笑顔集めキャンペーン

メジャーデビューを前提としたグループ結成がつんくによって発表された2009年の春。

選ばれたのが以下4人。

当初はメンバーの増員、減員、交代などもありうるとの前提だったものの、2009年秋にあったハロプロエッグ新人公演にてメンバーが当初の4人で確定と発表され、デビューを前提にレッスンを積みつつ、準備するとのことでした。(ハロプロエッグ卒業も発表されました)

そこから2010年2月頃のハロプロエッグ ノリメンライブ(行けなかった・・・)にゲストとして出演したスマイレージにつんくからミッションが発表され「春の真野恵里菜&スマイレージのジョイントコンサートツアーの最終日までに笑顔を1万枚以上集めて来い」とのことで、笑顔収拾キャンペーンが始まりました。

そもそも「Smile(スマイル)+Mileage(マイレージ)」「Smile(スマイル)+Age(エイジ)」から作られたグループ名とのことで、そういう難題をつんくが課したようです。

Webからの笑顔写真募集もあったのですが、本人たちが実際街に繰り出してちらしを配ったり、iPhoneで笑顔撮らせてくれと直訴したりとファンからしたらよだれが出そう・・・じゃなくて、嬉しいアクションもあったみたいですね。会いたかったー!会いたかったー!会いたかったー!YES!スマイレージに・・・。

会いたかったは別として、CD購入者向けに握手会を兼ねた笑顔を撮られる会なるものが今回のイベントです。

Web上で上がっている一部の意見としては「キモヲタどもが気持ち悪い笑顔を撮られに行くなんてハードル高すぎる」なんていう意見も出てましたが、彼女たちのメジャーデビューが賭かった企画。これはもうファンならば応援せざるを得ない!
正直、いくら握手してくれると言えど、自分のきしょい笑顔なんて自ら撮影して送るなんて嫌だなと思ってたのですが、本人たちに撮られるのであればもう、その辺の自己嫌悪は完璧に捨てて協力的なヲタに徹しよう、そう意を決して臨みました。




現場レポート:握手会参加券ゲットの話

新譜「オトナになるって難しい!!!」は前日に購入しました。
っていうか日にちを完璧に勘違いしていて、「真野ちゃんの握手会、ループしてる人いたから当日行ってもCDあるだろう。整理番号とかどうでも良いし」って思って当日のつもりでタワレコに前日に行ってました。

いやいや、これが正解でしたよ。
当日は握手会参加券は配布終了となっており、当日CD確保ではNGでした。

真野恵里菜の握手会に関しては発売記念の握手会だったので、売上枚数UPに繋がるキャンペーンとして多めに参加券を用意していたので、当日CDを買いなおしての複数枚握手券Get(=ループ)が可能となってたっぽいですね。笑顔撮影は時間も要するせいか、限定となってたみたいです。ここまで読めてなかったので、誤解が生んだ"あらかじめGet"が吉と出ました。

しかしながら、真野ちゃんの握手会と同じ、Flags 10Fの映像ソフト、書籍フロアで行われた握手会でしたが、順番待ちの列は4~5Fを越すような長蛇の列。10Fまでわざわざ行ってしまってから階段を下ったので短時間で変な上下をたくさんして疲れました。

現場レポート:蒸し風呂状態の階段がしんどい

あと、酷かったのが、階段の空調。

単純に36℃くらいの人間が何百人と待機しているだけで発せられる熱がよってたかってで熱いと思うのですが、それプラス呼吸による蒸気、エアコンのない階段と言うことから蒸し風呂みたいになってて、待機中結構しんどかったでした。

あと、自分もファンのうちの一人なので同じファンを批判するのは好ましくはないんですけど、やはりアイドルのファンっていうのは非モテの男性が多い。(自分も非モテの男性に該当しますが・・・)
そういう人がたくさん居ると・・・っていうわけで、正直臭かったです。まぁ、男性がいっぱいいりゃ、そりゃ男臭くはなるんですけどね。それに蒸し風呂、こりゃきついですよ。


現場レポート:握手会と写真撮られ会

しばらく待って列が流れ始めました。

一旦最上階まで上がってから折り返すっていうあまり合理的とは思えない列の流れが謎でした。イベントの運びとしては結構てんやわんやな印象で、握手→並びなおして撮影っていうフローは初っていうこともあってなのかな、と感じました。

握手は相変わらず?の高スピードで一声かけるのがやっと。メンバーも大勢と握手してるし、多分日中学校に行ってからイベントに出席しているだろうに、少々疲れた雰囲気もありつつも笑顔を振りまいてました。
やっぱりアイドルっていうのはかわいくきらびやかなだけじゃなくて、粘り強く頑張っていかねばならない故に、それを乗り越えてそこに立ってることに尊敬しますよ。

で、この日は小川紗季、福田花音2人の髪短くなった初お披露目の日だったみたいで、雰囲気の変わった2人に多少驚きましたが、いやー、新鮮でこれまたかわいいですね!

握手終わってから写真列に並び撮影にも参加。(これに参加せずに帰ることも可能だった様子だけど、さすがに握手しに来るファン。皆撮られに並んでました。

自分は和田彩花に撮られましたが淡々と、コツコツと撮ってました。iPhoneで撮影してましたが、事務所が用意したんですかね。どんな風に撮れたのか見てみたかったけど見せてはくれませんでした。




と、そんなイベントでした。

0 件のコメント: