heartland(myspace)でライブやってきました。
場所は小岩bush bashでした。お世話になります、bush bash!
出演
前回(2011年1月) 一緒に(同時に)演奏したHUHとdisk-3と対バンっていう!(笑) bush bashったらー、憎いね!
写真はこの日bush bashのカフェスペースで食べたタイカレー風ココナッツカレー。bush bashは肉、魚を使わないビーガンメニューなので体に優しい味で、かつ うまい!このカレーも無論うまかった。
HUH
仕事終わってから向かったので間に合わないかと思ったけど、少し見逃した程度で結構楽しめた。
HUH、前回一緒にやった時もそうだけども、ここんところ寺田くんがギターを用いないでライブをやってみているらしい。
楽器に当たるものが声のみではあるけど、サンプラーを駆使したプレイに徹していて、以前とは違ったアプローチにまた突入している。
disk-3
同じく前回一緒に演奏したdisk-3。
以前のギター2人ノイズから、二人ともギターを持たない編成になってから単独で見るのは初でしたが、グンジくんのノイズはスピード感があって相変わらずかっこよかった。
ハナカちゃんのノイズは本人も言っていたところだが、まだまだ試行錯誤中と言った印象ながら、あの風貌(ノイズノイズしてるっていうより、普通にワンピース着た女の子だし)で、あの凶悪なノイズだしてると思うと既に面白い(笑)。
しかし、HUHもそうだけど、disk-3も色んなアプローチ試みてて面白い。ノイズって、ただただ雑音だったりもするのだけども、もうちょっと違う切り口で音楽的に誰かが語らないと間口広がらないと思うので、このブログはそういうところに触れて、もうちょっとノイズ演奏家への偏見が消えればなと思うこの頃です。
でもまぁ、disk-3の音がうるさい音であることには変わりないのですが(笑)。
UHHA
この日、最後に出演のwhy no character?こと 平野さんは以前何回か対バンしていて一応知り合いだし、disk-3、HUHも知り合いだしで知り合いばっか!と思ってたのですが、気がついたらUHHAのメンバー(とUHHAを見に来ていた彼女らのお友達)と、この日遊びに来ていたおどるが親しげに喋ってて驚いた(笑)。
papalionのメンバーの方がUHHAと知り合いだったみたいで、で、その方とおどるが旧い知り合いだったみたいで、久しぶりにばったり出くわしたとのことだった。
さらに親しげに話すUHHAのメンバー、かつらさんとおどる。ここの二人は特に旧い友達でもなかったそうだが、きっと同じ場に昔いたよねみたいなノリで普通に話してて、この二人の親和性の凄さに感動を覚えた(笑)。
繋がりは良いとして、UHHAはどうだったか。
3人組インストバンドで、淡々としたリズムにBass、エフェクト成分少なめのGuitarが淡々とした演奏をしていて、どこかNew Wave/No Wave的な音空間がかっこよかった。
エフェクト成分少なめと言えど、ポイントポイントでエフェクトをかます かつらさんのギターが個人的にとてもよかった。ローズウッドのテレキャスターも渋いし。
ポップな感じでないはずなのに、バンド演奏らしいものだったので、どことなくこの日一番ポップに近い存在だった気がする。けどポップカテゴリではないから、この日対バンとしてめぐり合ったのではないかなと言ったところ。
終わってからpapalionの方とも話したりしていたのだが、そのイベントも面白そうだったので行きたかったが、地震のせいで中止になってしまった模様。(この記事書いてるのは3月中旬です)
履いてる靴が同じジャックパーセルで、履いてる理由が外反母趾っていうところまでお揃いだったギターのかつらさんのこと、忘れません!(と言うかツイッターで再会した) また見に行きたいところです。
heartland
写真はdisk-3のはなかちゃんが撮影したのを流用させてもらいました。
この日はライブ2週間で3本の最終章。しかもHUH、disk-3と対バンってことで、なんかツアーファイナルみたいな気分で気合入れて演奏しました。
ここ最近こだわって使っていた鎌倉の大仏手前で購入した鐘を持ってこなかったので、どう終わるかなと思って臨んだのですが、お互い「終わるか?」みたいな雰囲気で臨みつつ、すぱっと終われないセッティングだったので尻切れトンボ式で終盤に向けて終わらせました。
最近、演奏がとてもコントロールできるので気合も入れ放題で絶好調です!
しかしながら相方・森くん側はそんなでもなかったりと、相変わらず息が合ってるのか合ってないのか、謎な間柄で続いております。
bush bashは出演者割引が効くので、生ビールがちょい安く飲めるのだけども、効かないと思ってたのか瓶ビールばかり飲んでいたので、帰りにそれを言ったら悔しがっていた。
why no character?
ドラムの方とのコラボでした。以前(2009年10月)見た際もLimited Express(has gone?)のドラマーの方とコラボしていたので、音とドラム、っていう編成が多いですね、平野さん。
しかし平野さん、終わってから話していて聞いたことでもあるのですが、都度都度やはり機材を入れ替えてマンネリにならないようにしているとのことだった。
総じてえげつない音を出しているのだけども、機材を見せてもらったら歪み系エフェクターが1つもなかったので笑った(笑)。
逆にBOSSのTop of 薄味エフェクターのEH-2 Enhancerとか、CS-5 Compression Sustainerとか、空間系の、しかも揺らす系じゃないエフェクターが混ざっててウケた(笑)。
しかも大半別に買ってない、もらったみたいなものばかりだそうで、ノイズジェネレーター/オシレーターとして使っていたものは高そうだったけど、後はとても安そうだった。
繋ぎ方も練ってきたと言うより、都度適当だそうで、自分でもどういう音が出るかわからないながら探りつつ演奏しているとのことだった。
実際聞かないとどうやって演奏してるのかわからないのがノイズでもあるけど、聞いてもわからないことがあるのがノイズの良いところですね(笑)。
ドラムの方はいろんなリズムを叩き出してて、たまにグルーヴ感がノイズとの間に生まれる様とかは聴いてて飽きなかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿