タカミがやってるEmotional Ticon(myspace)のメンバー、おどるの別バンド、ロリポップギターレッスン(myspace)とヒダリキキ(myspace)が対バンするとのことで見に行きました。
場所は新高円寺CLUB LINERでした。
出演
LINERのブッキングシリーズ「This is pop」ですね。vol.109。これまた凄い回数だ。
ヒダリキキ
一昨年頃に比べて格段にライブハウスに居る率が高くなってるのに、メンバーのあゆちゃん(ギター)にはちらほら出くわしたりしてたけど、ヒダリキキ見るのは多分丸1年以上開いてたのではなかろうか。
久しぶりに見たけど、思ったよりエモい要素がなくて、もうちょっと唄が真ん中にある音楽だなと思った。
あゆちゃんがライブ後ツイッターに載せていたセトリは以下の通り。
- story
- 描くもの
- salvage
- 新曲
- isolation
あと、改めて、メンバーのあゆちゃんがどういう感じの人かっていうのを知った上で見るヒダリキキは、日ごろの彼女の振る舞いと(あんまテンションが高い感じの人ではない)、ギターを持ってステージでワウを激しく踏んで頭を揺らしている様のギャップが良かった。ワウを踏み潰すかのような力のこもったかき鳴らしが心地よかった。
先入観でかつて見てしまっていた点もあったので、改めて時を経てちゃんと見直せてよかった。CD買いました。CDも良かった。
ボランズ アコースティック
年末のライナーのイベントにも出演していたっぽいけど見れなかったボランズのアコースティック版。
その時はボランズ アコースティックのみ見逃したので、リベンジできてよかった。とは言っても、そもそものバンド「ボランズ」を見たことないのであまり「日ごろこうだったけど、ああだった」と書けないのだが。
アコースティックデュオらしいギターのハーモニーと歌のハーモニーが生きたサウンドだった。
やっぱバンドで見てみないとなー。わかんないなぁ。本体"ボランズ"の名前を冠してアコースティック版をやってる以上は。いつか見たい、ボランズ。ボランズを見に行かなきゃ、となってはいないのだけど。いつか出会えるはず!
SAKANAMON
初めて見るSAKANAMON。ここんとこ初めて見るの多くて良い。ライブハウスに通う日々、同じバンドばかり見ていても仕方ない。色んな刺激に満ち溢れてこそライブハウス。
勢いの良いポップ系のバンドだった気がしているけども、結構既に酔っ払っていたのか、記憶が曖昧ですね。SAKANAMON。おなじ「もん」が付くけどimamonとは全然似てなかった。(ちなみにこの日もimamon大西くんに遭遇した)
勝手に意識したせいもあるのだが、もっとエモい、やかましいものを期待してしまっている自分が居たのかもしれない。少なくともそういうバンドではなかった。
ロリポップギターレッスン
2011年1月にあった「新春歌舞伎町寄席」にて、nekiちゃんが投げたピックを得たことで「次回のライブ無料」の権利を得たらしく、この日のロリポップギターレッスンはタダで入れてもらえた。ラッキー!
しかも冒頭から見れたので、お徳度は高かった。
この日も、メンバーが一番楽しんでいるのではないかと言う愉快なステージで、見ていてこちらも楽しかった。以前書いた記事でロリポップギターレッスンを「パーティー/ピクニック/遠足的なウキウキ感が満載」と書いたのだが、やはりこの点が最大の魅力だなと思った。
あと、小よみ&絢坊のツインピアニカが改めて効果的。
バレンタインが近いってことで、チョコレイトディスコを全員で踊っていたけども、森(一人だけ♂)の動きがどうにもゴキゴキしていて面白かった。しかし振り的にはだいたい合ってるんだけども。おどるから、この練習が難航していることについてしばしば会った際に聞かされていたが、やはり集団で女子が同じ踊ることの魅力ってでかいですね。そういうことやれるのもこのバンドの柔軟さと言ったところか。
楽しませてもらいましたー。
0 件のコメント:
コメントを投稿