2012/02/20

Elastico "セカンドダービーマッチ ジャイアントキリングvol.2" @ 渋谷REX

サッカーをモチーフにしたアイドルユニット(?)、Elastico-pegasus-blogが出演する無料イベント"セカンドダービーマッチ ジャイアントキリングvol.2"があったので渋谷REXまで行って来ました。




ダービーマッチ ジャイアントキリング vol.2

2012/02/08にvol.1がDESEOで行われたばかりでしたが、早速vol.2の開催です。

運営側のモチベーションの高さをうかがわせるハイペースですね。果たしてどうなって行くのか注目です。

今回はElasticoと言う"アイドルリーグ"のPegasusに次ぐ新チーム、"Hedgehog"のお披露目があるとのことで、これは見ておきたい!と言うことで足を運びました。


21:30 キックオフ・・・の前に記者会見

左から"ほのぴー"こと清水 穂紀香、"まみちょん"こと橋本まみ、"なぎなぎ"こと堀 凪沙、"あもちゃん"こと中村彩。あもちゃんに至ってはおでこ全開だったので"ヘディングする気満々や!"と思ってたのですが、この日フィールド(ステージ)に上がることはありませんでした。
21:30スタートとのことだったので、その時間に間に合えば良いやと余裕こいてたのですが、21:30ちょい前に入ったら既にHedgehogの記者会見(と言う名のお披露目&撮影会)が行われてました。これはやられた!(笑)

果たしてどんなメンバーなのか?!と言うところが気になってたのですが、先日のワンマンライブを持って事務所移籍が行われたDokiDoki☆ドリームキャンパスから卒業を同時に果たした橋本まみblog、中村彩blog両氏が鳴り物入りでもしかしたらリーグ入りあるんじゃないか?と冗談で親しい人と話してたのですが、いざ見てみたら本当に居てびっくりしました(笑)。

chupa!!(橋本・中村・抱井)→chupa!!全員卒業→DokiDoki☆ドリームキャンパスの新メンバーとして橋本・中村加入(抱井はIdol Gang Magic→オレンヂ→Power Spotなう)→CDジャケットに載ることなく卒業→ソロ→橋本&中村デュオ"イニーミニーマニーモー"結成 とあったので、少し"ないかな?"と思ってたんですけど、結果としてデュオ&Hedgehogの掛け持ちになったみたいですね。

この1年でこんなにグループを渡り歩いた人が居るでしょうか。この二人には本当に頭が上がりません。もっとみんな労った方が良いと思います!(と言う自分が労えてませんが)


21:32 Elastico-Pegasus- キックオフ!

ステージとは逆側の壁際でのお披露目記者会見が終わり、客席側が消灯。ファンファーレが鳴り響き"マッチ"(ライブ)が始まりました。

最初はMCからスタート。新チームメンバー含めて8人でステージに現れ、改めて自己紹介をしてからライブスタートしました。Hedgehogメンバーはここでベンチ(楽屋)に下がりまして、Pegasusのみでのステージになりました。

1曲目はおなじみ?の「コイノシルシ」からスタート。インフルエンザ疑惑があった"ゆーちゃ"こと林柚美ちゃんも"ただの風邪"だったそうで、少々お休みしてたみたいですが無事復帰、4人揃ってのファインプレーが炸裂してました。

1曲終わりでMC、前回のダービーマッチから日が開いてないことについて、"かなみん"こと葵かなみ「まだバクバクです」と緊張を口にしていた。

改めて衣装の色を見てみると、Hedgehogが出来たことで、そちら側が黄色、Pegasusが赤と言うチームカラーが出来たんだなとぼんやり思った。

ここの喋りでは"りんぴょん"(海原りん)は不在、3人での喋りだったが、"ぷりゆり"こと阿保由梨奈ちゃん「"まみちょん"に髪をくるくるしてもらいました♪」と、早速ベンチでのチームを超えた交流(と言うか事務所的に言ったら先輩後輩なんですかね?)もある旨を語っていた。サッカーモチーフだろうがなんであろうが、結局楽屋でグループを超えた親しい様が聞けるのって良いですよね。まみちょんプロデュースの"ふわっ"としたヘアスタイルもなかなかかわいかった。


ソロコーナー

そんなほんわかMCが終わり、恒例?のソロコーナーへ。

最初はベンチに下がっていたりんぴょんが登場。曲はYUIの「Rolling star」でした。

前回他の3人に差を見せ付けた感があった"ゆーちゃ"ほどではないにせよ、やはり持ち前の元気溢れるステージは見ていて快かった。

続いて"ぷりゆり"のソロ。曲はAKB48「BINGO!」を披露。やっぱり緊張してるのか、歌詞が飛んじゃって「・・・(;´v`)」となってる様がなんとも、かわいかった。持ち前の笑顔を絶やさない"ぷりゆり"にきゅんとした。でも、歌詞は覚えておかないとですね(笑)。まだまだ"ルーキー"ってことで、引き続き温かく見守りたいところです。

3番目は"かなみん"で、曲は阿部真央「15の言葉」なる曲でした。アップテンポの曲が続いたところで、ミドルテンポのしっとりした曲を選んできたかなみん。元々この曲を知らなかったんですけど、今のJKがどんな曲が好きで、どんな曲をカラオケで歌うのかと言うのが、30歳にも至ると触れられる機会ないですから、なんだかそういうのを擬似体験しているようで、なぜか知りませんが貴重だなとも感じました。アイドルとしてステージに立ってるけど、結局J-POPのカバーってカラオケですからね・・・。


なぜか長引くMC

続いてElasticoの歌姫(と勝手に決定)、ゆーちゃのソロか?と思ってたんですけど、一旦MCへ。

ゆーちゃ&かなみんはプリーツスカート(ポロシャツにプリーツだから漠然とラクロス感出てました)、りんぴょん&ぷりゆりは赤パンツ(サッカースタイル)で、ソロ時に一応着替えてるんだなと改めて思った。

告知をしつつ「あと4日で(結成から)2ヶ月になります」と語っていた。2011年クリスマスイブから始まったエラシコ、○ヶ月目って数えやすいですね。

その辺から、裏方からMCを引っ張るように指示があったみたいで、エラシコ用語クイズコーナーへと進んだ。

お客さんのことを「サポーター」と呼ぶのに対して、「なんて呼ぶでしょう?」の問いに現場の客「ヲタ?」とボケ連発、かなみん「正解は"サポーター"です」ヲタ「あぁー・・・!」と、この正解言う→あぁー・・・!を繰り返してて、面白い空気になってた(笑)。

まだ引っ張れとのことで、"ぷりゆり"の持つ"abo界"の話題へと進んだ。

彼女のblogのトップ画像にもなってる"abo界"、「マンホールに住んでる」「abo界の首都は"ポッコマー"」「通貨単位は"1ポテート"(日本円で100円)」「木に"うどん"がなってる」など、独特の世界について語っていた。が、あまり自信がなさそうに、でも持ち前のニコニコ顔で語ってるのもかわいらしかったけど、あまり盛り上がってなくて見事にスライディングを決めた(滑った)感じになっていた。(笑)

準備が出来たとのことで、指示に従ってソロステージ最後の出番、ゆーちゃによる「空色DAYS」が披露された。めちゃめちゃうまいと言うわけでもないのだが、4人の中では歌の安定感があって、やはり頼もしいなと思った。


ラストは「Shooting Star~フィールドの彼方へ~」

病み上がりで声があまり出なかったと語たった"ゆーちゃ"、確かに前回よりは劣ってる印象はあったけど、決して悪くなかった。

ソロステージ衣装から着替えと言うことで一旦ゆーちゃはベンチへ、残る3人でMCを進めつつ、準備が終わったところで最終曲「Shooting Star~」を披露。ちなみにこの時点で時間は22:17(笑)。

初のオリジナル曲では前回どんなだったかうろ覚えだったのだが、側転の変わりに「馬飛び」が繰り出されて"体育感"が相変わらず良かった。"スポーツ!"っていうよりは"体育"のライト感覚+アイドルなところも良いですね。(もちろん、例えば体操経験者が繰り出すえびぞりジャンプとかもかっこいいですけどね)

シュートを決めるエンディングもキラリと輝く爽やかさがあって良かった。

今のところ持ち曲2曲で、そういう見せ所を用意しているエラシコ、次はどんなネタを用意してくるのか楽しみです。




撤収時間と交流会

ライブハウスも営業時間に沿ってたたまねばならないわけですけど、上述の通り、最後の曲をやる頃には22:15を過ぎてまして、曲が終わった頃にはライブハウス側のスタッフさんによる清掃作業が始まってました。

その中、交流会(物販)を始めるElasticoのスタッフたち。だんだんとやばそうな空気が流れてきました(笑)。

PAブース隣の"記者会見場"を使った2ショットを行うものと思ってたわけですけど、REXスタッフの怒りのにじみ出た「撤収時間過ぎてますので、御用が終わられた方から退場お願いしまーす!」の声。Elastico監督は目線を合わせずに2ショット待機列の整理をしてる様がギクシャクしていた(笑)。

この日は頑張れの気持ちを込めて"ぷりゆり"ちゃんと2ショットに臨んだのですが、記者会見場に構えて2ショットを悠長にやってる時間がなさそうな雰囲気ぷんぷんだったこともあって、ささっと済ませたんですけど、後方にREXスタッフが写り込んでました(笑)。

サインも書いてもらったので、その際に少々ぷりゆりちゃんと喋ったのですが「MCで喋りすぎちゃいました~」とニコニコしていた。「大丈夫!持ち前のキャラクター活かして、盛り上がらなくてもスライディング決めていこうぜ!」とよくわからない激励をしておいた。盛り上がってるのかわからないけどシンデレラキャラを続けてるプロフェッショナル福田花音、"みんなのお姉さん"を続けている大堀恵みたいなプロたちを見てることもあり、"abo界のプリンセスゆりな"も頑張って続けて欲しいものですね。

この日からかわかりませんが、ロゴマークの入ったカードにサイン/コメントを書いてもらえると言う物販があったんですけど、そちらの交流時間が意外と長く、ゆっくり話したい、交流したい人には良さそうだなとは思ったのですが、REXのクローズムードに押されながら臨むのも厳しそうだなと思いつつ、立って見てるとREXに悪いと思ったので速やかに表に出ました。




表に出て、隣のコンビニ前で水分補給をしつつ、知り合いの方と少々語ってたら、走って帰って行くElasticoの選手たちが横切った。いくらなんでも時間遅かったですからね・・・(笑)。

この遅い時間に始める"ジャイアントキリング"シリーズ、果たして今後続くのかどうか。vol.3はその後行われたみたいですが(私は行けませんでした)、ハコ側、もしくはそれ以外との摩擦を生まない程度にうまいことやってほしいなと思う、そんな感じのイベントでした。

リーグ内のチームが増えたということで、色々な可能性を秘めてきてて変に面白い味がじわじわ来てるエラシコ、今後もゆるりと応援していきたいものですね。

0 件のコメント: