2012/02/19

雨宮かえで 1stシングル"Perfect Smile"リリースイベント @ 秋葉原LaOX アソビットシティ B1F

雨宮かえでblogの1stシングル「Perfect Smile」リリースイベントが秋葉原 LaOX アソビットシティ B1Fイベントスペースにてあったので行って来ました。




どうだったか

星のオトメ歌劇団のメンバーとしても活動している"かえぴょん"こと雨宮かえでちゃん。

このたびソロ作品が出来上がったとのことで、ホシカゲへの興味を強めるきっかけを作ってくれたかえでちゃんのリリースを祝いたい&どんなもんだろう、と言うことで、こちらもありがたいことに入場無料なので行ってまいりました。


イベントスタート/ソロステージ

17時スタート、少々押してイベントが始まりました。

"ホシカゲ"の時はいつもステージにいっぱい人が居るのに対して、今回は華奢で小柄なかえでちゃん一人で淋しいなと思いつつ、これがソロデビューなんだなと思った。あまりソロデビューみたいのって体験してないのかなとも自分自身思った。

1曲目「Perfect Smile」を披露。この日以前にもインストアイベントをやっていたので初披露ではないにせよ、まだまだ定着してない感があるせいか、「『スマイルっ♪』って言うところがあるので、そこは一緒にやってください☆」と語っていた。実際気にして見てみたんだけど、2回くらいしか入らないので難しかった。

曲は少しピコピコした音が入ってるけどエレポップと言う仕上がりでもなく、ホシカゲのドラマティックさは一切感じさせない元気なガールポップと言う感じのものだった。

かえでちゃん、以前"アキバ大好き!祭り"で見た際にもボーカルをとってるところを見てたので今回が初ではなかったのですが、ホシカゲにて比較的ボーカルの比重が高い子に比べてかわいらしい声なので、非ドラマティック・ガールポップ路線は合ってる気もしないでもないですね。

ややサビのキーが高くて、少しきつそうにも思えたんだけど、とりあえずはこなせていた。余談ですが、このCD、家帰ってからクレジット見たんですけど、コーラスに初音ミク使ってるらしく、仮歌ももしかしたらミクで、ミクで余裕みたいなキーを当てられたのかなと想像しました。歌う子のキーに合った楽曲与えて欲しいですね。(なんとかこなしては居ましたけどね)


1曲目が終わりMCへ。ここでホシカゲのメンバー、麻日blog、河合里香blog、ルリblogの3人が登場。ゲストありとは知らなかったので「これは・・・?!」と思ってたら「ここからは"ホシカゲ4"でお届け」とのことだった。

方向性の違いか、サブリーダーだった小花ちゃんblogが脱退してから小編成バージョン"ホシカゲ4"としての活動がちょいちょいあるなーと思ってたんですけど、ここで出てくると思ってなかったので、なんとなーく得した気分だった。

一旦かえでちゃんは着替えということで楽屋へ引っ込み、3人のMCが入った。

ルリ「かえでの旅立ち・・・?じゃなくて、進化する姿を見られて嬉しいですね~」と言葉をやや誤りつつも、ソロデビューを祝福、「ホシカゲ内だと大人っぽいかえでちゃんが、PVだと幼く見えるね~」なんていう話もしていた。吉野海咲ちゃんblog入るまで最年少だったんじゃないかな、とも思ったんですけど、年下ながらしっかりしてたんですかね。

そんなこんなの話をしてるうちにホシカゲTシャツに着替えてきたかえでちゃんが再度ステージに登場。4人揃ったところで「ヒバリが愛したカメラマン」「ドリームトレイン」を披露。(参考:自分メモ+ルリ2/20blog

「ヒバリ~」はもう何回か見てることで、イントロでファンが入れるコール(うきうきわくわく下からハイハイ!みたいな奴)もわかってたり、サビの振り付けもわかってたので、なんだか安心して見れて良かった。

2曲終えたところで再びかえでちゃんは下がってお着替え、ルリ仕切りで再びMC挟んで、改めてかえでちゃんソロステージとなった。

「Perfect Smile」カップリングのアップテンポの「メロディ」を披露、曲終わりMCにて「カラオケにも入ってるので帰りにでも歌って言ってください♪」と語っていた。

最後に改めて「Perfect Smile」を披露してステージは終了した。

最後に全員ステージに出てきてMC、かえで「何か告知とかあれば・・・」ルリ「えーっと・・・」と、いつも同じグループで活動してるのに告知を振られて戸惑ったのか、言葉が詰まってて面白かった(笑)。

ホシカゲとしてのライブ告知をしつつ、ステージとしては全て終わった。




こういうタイミングを逃すとCDが手に入らなさそうなので(ホシカゲ以上に)、1枚記念にCD買っておきました。

4人と握手と言うことで、かえでちゃんのリリースイベントだからこれと言って喋ることがなくどうしようか迷ったのだけども、ホシカゲ自体の好意は以前よりも増しているので「見れると思ってなかったので、見れて得した気分だ」と口にして過ぎた。りっちゃんが良い匂いした(笑)。

かえでちゃんはほんと礼儀正しくて、丁寧で、華奢で良いですね。濃いルックスではないんですけど、そういう人の方が気になる傾向あるのか、もうすっかりかえでちゃんが好きになりましたね。

ソロシングルリリースってことで、今後どう展開していくんですかね。元ホシカゲのゆっきぃこと七瀬由紀子ちゃんみたいにコンスタントにソロで歌っていくんでしょうか。舞台の予定なんかもあるらしいので、歌って踊って舞台立ってとマルチに活動していくんですかね。

まだティーンのかえでちゃんの今後の活躍にも期待したいものです。

0 件のコメント: