2012/02/03

スマイレージ "チョトマテクダサイ!"リリースイベント(1・2部) @ お台場 MEGAWEB

スマイレージwikipediaの新譜「チョトマテクダサイ!」リリースイベントがあったので、お台場 MEGAWEBまで行って来ました。




1部(17:00)、2部(19:00)まとめてざっくりとレポ

1部セットリスト
  1. 豆まき
  2. チョトマテクダサイ!
  3. ショートカット
  4. プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
    • MC
  5. オトナになるって難しい!!!
  6. スキちゃん
2部セットリスト
  1. 豆まき
  2. チョトマテクダサイ!
  3. スキちゃん
  4. パン屋さんのアルバイト
    • MC
  5. 同じ時給で働く友達の美人ママ
  6. 有頂天LOVE



この前日に川崎CLUB CITTA'でもスマイレージを見たばかりで、内容が似そうなので、こちらはざっくりとレポにしたいと思います。

この日は節分と言うことで、鬼面やおかめ面を装着したスマイレージメンバーが登場。冒頭は自己紹介、そして豆まきからスタートしました。

「豆じゃないのも入ってます!」とのことで、飛んでくる豆だか豆じゃないものだかに群がるスマヲタの方々を2Fから見下ろして居りました。

豆を投げるだけなのに、元気全開に飛び跳ねて投げてるめいめいの姿がかわいかった。

豆まきの後、たけちゃん(竹内朱莉)&中西かななんによる"チョトマテクダサイ!"シチュエーション寸劇とでも言えそうなものが挟まった。「チョトマテクダサイ!」の使い方講座と言う感じのものだったのだが、バイトの面接に遅刻しただかなんだかっていう内容で、「チョトマテクダサイ!」の使い方が強引で、物語の奥行がさっぱりなくて、これまたかわいらしかった(笑)。最後は踊ってごましてるあたりも込みで良かった。

1部で感じた点は、天井が高いMEGAWEB、音が散ってしまって場所によっては聞き取りづらい、音響面で良くないなんていう意見がしばしば見られますが、その中でも声のヌケが良かったのはかにょんこと福田花音だったなーと思った。前日に続き、福田花音のスキルの高さ、プロ意識の高さに感動を覚えた1部だった。(非初期メンの子たちは元気も良いしスキルも高いんですけど、かにょんの磨きぬかれたスキルの高さはやっぱり本物だなと思いました。)

2部冒頭でも豆まきがあったのですが、1部ではかにょんが付けていた"おかめ面"を中西かななんが装着して現れたのだけども、ああかななんの笑顔っておかめの笑顔に似てたんだなーと思った(笑)。

それをたけちゃんも思ってたのか、かななんが頭部サイドに付けていたおかめ面のほっぺをしきりにぷにぷにといじっていた。若干鬱陶しそうにしてた姿が良かった(笑)。

冒頭自己紹介では自由にはしゃぎまくる(飛び跳ねてたかな)たけちゃん&かななんに対して、先輩福田が注意してるシーンも見られた。比較的ハロプロの中でも自由にさせていてるイメージがあるスマイレージですけど、締めるところ締める先輩としての姿も見られて、なお一層かにょんがたくましく見えた。

2部豆まきでは野球好きの"竹内投手"の投豆フォームも見れて面白かった。

2部ステージについては、1部で聴こえづらかった田村"めいめい"のマイクの具合が良くなってて、その聴こえづらさはPA担当の調整ミスだったのかなーと思ったりもした。

2部、ライブが終わった後に握手会準備へと入ったのだが、アナウンスで「中西香菜は体調不良の為、握手会は欠席」と流れた。なんとか乗り切ってステージだけこなしたのかなと思うと、テントのところでぐったりしたかななんを想像したら、なんだかかわいそうに思えた。リリースイベント続きで疲れてたのかもしれないですね。

笑顔で「癒すで♪」がキャッチフレーズのかななんが癒されなきゃ行けないですね。




前日2枚買ったことでお金がなかったので、この日は完全にライブを見るだけだったんですが、決めるとこ決める、自由なとこ自由に、そして元気に笑顔を届けるスマイレージ。

あやちょが「スマイレージの車をトヨタさんに作ってもらえるように頑張りたいと思います!」と口にしていたが、MEGAWEBは広々としているので、またぜひMEGAWEBでリリースイベントやって欲しいものですね。(無銭脳・・・)

0 件のコメント: