2012/02/12

水月桃子 オフイベント(意見交換会&軽食会) @ 初台のガスト

"もこたん"こと水月桃子ちゃんblogwikipediaのオフイベントが初台The Doors1部、2部の間であったので参加させていただきました。




どんなだったか

内容まで克明に打ち出すわけに行かないので、ざっくりどんなイベントだったかご紹介。

このイベント、マネージャーさんの思いつきだそうで、意見交換会を開いてみたと言う感じだったっぽいですね。(違かったらすいません。)


参加条件

参加条件は「1部を水月桃子指名で入場する」 or 「2部を水月桃子指名で入場とする為にチケットを買っていただく」というものでした。

この日、1部も2部も気持ちとしてはStarmarie 1位指名っていう感じではあったのですが、スタマリ指名入場特典が1部は握手会始まる前のハイタッチ会に参加出来る権利、2部がメッセージカード(目の前で手書き)という内容でして、握手する分ハイタッチは良いやと思ったので(この辺がクソDD感漂いますね)2部はスタマリ指名、1部はもこたん指名でと言う風にしました。

しかし、入り口で"お目当て"を指名して入場する件、バンド界隈と一緒で、個々のアーティストの動員をカウントして、多いところにはそれ相当のギャラ出して・・・とかしてるんですかね。バンドのノルマ/動員に関する話などはよく知ってるんですけど、アイドルのライブハウスにおけるその辺のルールは直接聞いたことがないのでちょっと興味深いですね。


開催場所

さて、「意見交換会」と題されてたのですが、参加費について「昼食代実費」とありました。どんなところでやるかにもよるなーと心配してたのですが(何せ貧乏なので・・・)「初台The Doorsの周辺」とのことで、あの辺何もないぞ?と思いながら決まるのをライブ後、ライブハウス前で待ってました。

マネージャー「オペラシティの中を考えてたけど、日曜日でオペラシティ閉まってた」とのことで、結局Doorsから歩いてすぐのところにあるガストになりました(笑)。超助かりました(笑)。


規模・人数

人数は「事前に申告」して欲しいと書いてあったのでですが、きっちりは把握していなかったのか、Doors前で集合した人数を確認してみたところ8~9人でした。(もこたん&マネージャーを入れて10人前後)

こんなにガスト入れるのだろうか・・・と思いつつ、全員でミニ"大移動"(ミニなのか?大なのか?)をしつつ、道の脇に居た猫にはしゃぐもこたんの姿にきゅんきゅんしながら「なるようになるなヽ(*´ー`)ノ」と気楽に構えて現地に臨んだ。

ステージで立派に、きりっと歌うもこたんと違って、素のもこたんの"1人の女の子"っぷりが見れて既に相当満足度が高かった(笑)。


ガストに入れた!

入り口でマネージャーが人数を告げ、席を作るとのことで4つ分のテーブルがくっつけられて、一つの大きな長テーブルが出来上がった。

何か、高いレストラン入られたらどうしようとひやひやしてたんですけど、どのメニューも3桁をはみ出ない魅力的な安さ&あまりガストに入らないので普通にワクワクしてメニューをめくり、安いハンバーグとご飯のセットを頼んだ。(それ以降、ガストのハンバーグを"もこバーグ"と勝手に呼ぶことにしました)

自分の知り合いは3人、結果として我々は4人1チームみたいな感じで参加したんですけど、他の方々は全員が全員親しいと言う感じではなかったので不思議な雰囲気のランチ座談会になってましたが、皆もこたんが好き、もこたんに興味がある前提で集まってるせいか、意外と和気藹々とした感じに(思ったよりは)なってて良かった。


結局なんだったのか

一応「意見交換会」と言うことで、皆オーダーしてからマネージャーが話し始めて少ししたところで、ぽろぽろとプレートが運ばれてきたので、まずは食事からスタート(笑)。ちなみにもこたんの頼んだプレートが一番最初に到着したものの、もこたん家では「全員揃ってから食べること」と習ってきたそうで、いきなり手を付けづに律儀に待ってて、かわいかった(何)。

人数が多い&ランチタイムで忙しい時間帯で到着にタイムラグがありそうだということで、ご飯が来た人から順次食べて以降と言う話になって、もこたんも食事をスタートした。

自分の"もこバーグ"も直ぐに到着、もこたんを横目で見つつ、多分食べたことがなかったガストのハンバーグをほおばったのだが、なんだか凄くおいしかった。(多分もこたんのおかげ)

サイゼ率が高いせいもあると思うのだけども、ガストの"もこバーグ"おいしいじゃねえかと、おなかも視界も充実の良いランチスタートで、1部のスタマリ復帰も込み込みで、とにかくほくほくした良い時間だった。

食事が段落ついたところで、マネージャーの司会進行で「交流会/意見交換会」スタートとなりました。

ネタとしては「もこたんに聞きたいこと」を匿名で良いので紙に書いてもらって、もこたんがその場で答えると言うコーナー、もこたんの今後の展望、もこたん小話なんかを聞かせてくれると言ったものだった。

少々ぶっちゃけた話もあったりして面白かったのだが、もこたんが所謂"誕生日席"と言えそうな長テーブルの頂点に居て、自分は端から2番目だったので遠かったこともあるし、他に出席してる人からしたらニワカもニワカ、どニワカにもなるので回りの方々の高濃度もこたん愛トークを耳にして満足してたのですが、黙ってにやにやしてる姿が若干気になったのか、ちょいちょい気を使ってくれてありがたいやら申し訳ないやらでした。「いや、もう皆さんの、もこたんの話聴いてるだけで十分ですよ~(*´ー`)」と返しつつ、だいたいずっと聞いていた。




そうこうしてる間に2部開始時間も近づき、お開きとなりました。

バラバラ会計はできないとのことで、マネージャーが一括で払い、出たところでマネージャーに700円を渡しました。(笑)

終わってから行く場所がなかったので初台The Doors方面に足を進めたところ、もこたん&マネージャーをつけるみたいになってしまったところ、もこたんは気さくに笑顔を送ってくれて、最後までかわいかった。

内容について特に書き出せないのですが、とにかく、かわいいアイドルとご飯って最高ですね。幸せでした!(笑)

0 件のコメント: