2012/02/04

FREE BOMBER!!(12/02/04 Coro☆Coro with 深沢紗希,Barbie Lips,伊藤桃ら出演) @ 渋谷DESEO

Cheer-Music主催イベント"FREE BOMBER!!!"があったので渋谷DESEOへ行って来ました。




出演

Cheer-Musicによる、貧乏に嬉しい無銭ライブです。

今回はCoro☆Coro with 深沢紗希が出演と言うことで、新メンバー高橋愛理を迎い入れてから2度目お目にかかれる、と言うことで喜んで足を運びました。

その他、なかなか見れてないPower Spot、メンバーが減ってからその後どうなってるか謎な多国籍軍、派生ユニット ライムベリーが大好評の"本体"と言えるusa☆usa少女倶楽部、最近あまり見れてなかった咲岡里奈ちゃん、新曲も用意してきている伊藤桃ちゃん、ワンマンライブ"destiny"まで日が迫っていたDokiDoki☆ドリームキャンパス、ヤマシロヤで途中までしか見れなかった水月桃子ちゃん等と言う顔ぶれで、どこ切っても楽しめそうだなと言う感じだった。

さりげなくローカルアイドルでもあるBarbie Lips出演もありがたかった。

asfiは久しぶりすぎて、メンバーも変わりすぎて何がなんだかなので、とりあえず見てみよう、そんなつもりで臨みました。




14:46 Power Spot

曲は2曲、「私の2000年恋愛ドリーム」、MCを挟んで「涙の後には虹が輝く」を披露。

前者はもう色んな形態で繰り返し耳にしているので親しみがあるので安心して楽しめた。後者はスパイラル/ブレイクスルーが関わってる"レーベルメイト"と言えるねがいごとの持ち曲に使ってる音色、旋律がそっくりなあたりから、ああ同じ作曲者なんだろうなーと思いながら、にやにやして聴いてた(笑)。

しかし、スラップの音がイントロでばきばき入ってて、ねがいごと同様にアイドル直球っていうよりはバンドサウンドを前面に押したようなサウンドメイクが面白いなーと思った。

MCでは「CDの発売が延期になった」旨を語っていたが、メンバー1名増員の予定があることや、CDは必ず出す旨を語っていた。

渋谷美歩blogちゃんが、声が枯れていて、頑張って喋ってる姿も印象的だった。


14:58 伊藤桃

伊藤桃ちゃんが毎回ライブで配布している¥0と言う「伊藤桃通信」。この日のものも物販に行きもらってきたのですが、右側のハートのところの文字が書きかけで止まっているのはなんなんでしょうか。謎が深まります。その他、脱字、「お得ライブ」連呼など、味わい深いフリーペーパーなので毎回ひそかに楽しみにしております。
2番手、伊藤桃ちゃん。

曲は「good my luv★!!」、MCを挟んで新曲「チューして♥キュッとして♥」を披露。

MCでは「発表しようと思ってたことがあったけど、どこまで言っていいか忘れちゃいました」「マネージャーが今関西に行ってるので・・・えっと、言って良いところから言うと」と、頼りない切り出しで面白かった(笑)。

しかもその内容が「(2011年)12月から新曲をやってますが、タイトルが判明しました」と言うものだったり(笑)、「確実なとこで行くと・・・3月にシングルが出ます。カップリングは2曲入ります」と言う、たどたどしい思い出しながらなMCで微笑ましかった。

カップリングに収録される曲は一昨年(とのことなので2010年ってことですかね)に舞台に出演した際にやっていた曲だそうで、その当時を「踊り狂ってた若かりし頃」と表現していたのがまた面白かった(笑)。

その他「3月のワンマンライブでニューシングルがフライングゲット出来る」「来週のアストロホールでのライブで振りつきで新曲も発表しますのでよろしくお願いします!」と言い切った後に、少々息が上がっていた(笑)。

呼吸を整えるはずのMCで息が上がるアイドル、それが伊藤桃です(笑)。

2曲目入る前に、曲名を口に出すのが恥ずかしいと躊躇しつつ、とりあえず口にしてから歌に入ってる様もなんだかかわいかった。

新曲「チューして~」は冒頭からサビ始まりと言う、1st「good my luv☆!!」同様で安定のクオリティで楽しめるもので良かった。

毎回ライブのMCにて言っている「伊藤桃通信 ¥0」、この日も持ち帰ったのですが、良く見たら書きかけで止まってる箇所があったので、スキャンして載せておきました(笑)。桃ちゃん、おちゃめですね!


15:12 usa☆usa少女倶楽部

3番手、usa☆usa少女倶楽部。

そういえばDESEOで初めて見た気がするなーと、ふと思い出しました。その日は姉貴分ユニットと言えそうなティーンズヘブンも出演していて、同時物販との話をしていた記憶があります。(過去blog探せばレポ出てきます)

この日は9人でのステージでした。長身でインパクトのあるライムベリーのDJ役でも活躍している"ひかるん"が居ないことはわかったのだが、結局メンバーの個性を噛み砕けてないので、誰が不在かまではわからなかった。

しかしながら出席番号1番の齋藤里佳子ちゃんblogが歌の面でもダンスの面でも相変わらず秀でてて素晴らしかった。

曲は2曲、1曲目は何回か耳にしているけどタイトル不明のキャッチーな曲、MCを挟んで「ナンバーワン!」を披露していた。

MCでは「明日、四谷LIVE INN MAGICで行うライブで重大発表があります」とのことで、お客さんから「辞めないでー!」と声が上がっていたのだが、「違うってばぁ、毎回そうやって~」と齋藤さんがちょっと面倒くさがってる姿がかわいかった(笑)。

結局発表がなんだったんでしたっけ・・・。小等部発足の話だっけな。忘れました!


15:23 水月桃子

"もこたん"こと水月桃子ちゃんが次に登場しました。

もこたんの最新シングル曲「SIRIUS」でしっとりスタート。ここ最近で何回も耳にしたこともあり、バラードナンバーでノリが良いものではないんですけど、変に愛着を感じ始めてます。機会あったらCD欲しいなとまで思い始めてますが、果たして機会はあるのか・・・?!

もこたん、CDを買うと大概そのまま接触タイムへと移る&サイン入れるか?と聞かれるとのことで、ダブったCDを人から貰うっていうことがなかなかなさそうなので、こればっかりは自分で行かないとだめですね。

この日の衣装はTシャツの首回りを加工したもので開けてて、片方肩が出ててセクシーだった。

2曲目は「SIRIUS」アウトロからそのまま繋がっていくようにノリのよいポップ曲だった気がするのだが、どんな曲だったか忘れてしまった。

セクシーさを取るもよし、地下アイドルシーンでは聞き応えのあるしっかりとしたボーカルを取るか、アンニュイなビジュアルを取るか、色々な楽しみ方が出来るアイドルなんじゃないでしょうかね。

この日はもこたん物販には行かなかったのですが、後日濃厚なもこたん物販にも行ってますので、後日のレポートで触れたいと思います。


15:34 多国籍軍

少し久しぶりの多国籍軍でした。

この日はフィリピンとのハーフのまりちゅうが不在、滝口成美(100%ジャパニーズ)、大崎きら(タイ&日本)、ファン鈴ファン(中国&日本)の3人組だった。

気がついたらイタリアとのハーフ、穂花れいかちゃんが居なくなってました(笑)。まりちゅうは韓国へ短期留学とのことで、今は3人で頑張ってるとのことだった。

ややまりちゅうが気になり始めていたこともあるし、お客さんが多かったこともあったので、後ろの方からやんわり見ていたので、これと言って特筆すべき点が見当たらない感じのライブだった。

新曲もやっていた気がするのだが、1回しか聴けてない状態だったのでどうだったかが感想が書けずです。


15:45 asfi

物販に並んだりしてて見れなかった。

かつて見た時に比べてメンバーががらりと変わってるらしいのだけども、やはり「見よう!」という糸口が自分の中で見出せなかったのもありますね。またそのうち・・・。


15:57 Barbie Lips

無銭ライブに地方枠があると、なんだかお得感ありますね。

そんなわけで2度目のBarbie Lipsに臨みました。

1曲目は「Smilin' Face」、2曲目は地下アイドル/ライブアイドルカバーされ率No.1(と自分の中で思っている)を誇る「スキちゃん」でした。

MCではSAKIこと伊藤紗希ちゃんが自己紹介する際にファン&メンバーから「合格おめでとう!」と言われていた。96年生まれってことは、高校の合格ってところですかね。

安井姉妹は相変わらず、あまり似てなかったんだけども、お姉ちゃんの彩乃ちゃん、小学校時代の先生に少し似ているので、なんだかホーム感を勝手に感じるなと思って見てました(笑)。TSUDUMIこと都々美ちゃんは相変わらず美人だった。

地方から出てきてるアイドルって、やっぱり営業に来てる感もあるので、なかなか無料のライブでは見れないイメージがあるんですけど、無料のに限らずまた足を運んで、もう少し魅力を探っていきたいですね。ファンがなぜこんなに温かく彼女たちを向かい入れるのか、とかも色々気になります!


16:08 DokiDoki☆ドリームキャンパス(teamスパイラル)

この日もやっぱりteamスパイラルによるステージだったDD☆DC。

橋本&中村&彩川トリオは頑張ってるなーと思うんですけど、「メンバーがどうあってもDokiDoki☆ドリームキャンパスのライブを務める」と言うある種フォーマットのようなものを感じてしまって、そうなるとどこをよりどころにするかと言ったら、例えば物販で楽しい思い出が出来て、思い入れがあるだとか、ルックスがどうしても好みだから応援したいだとか、そういうところになるような気がしたんですけど、そうなってくると、やっぱり"アイアイ"こと菜月アイルは自分の中では必要なんだなーと思うと、他の用事(例えば他のアイドルの物販とか)を優先させてしまうなあ・・・・と思いつつも、この時は別に被ってなかったので、彼女達の頑張りっぷりをじっくり見た(笑)。

1曲目は「yes,do it!」、MCをはさんで「教室サバイバル」を披露。

Dokiらしい2曲をしっかりこなす様は立派で、アイアイが居なくてもちゃんと評判を落とさないような高い意識のステージをやってるんだなーと改めて思ったりもした。

個人的に一番熱かったのが途中で物販側をちょっと覗こうと後ろを振り返ったらPower Spotの豊田、多田野、そして中村&橋本と元々ユニット"chupa!!"をやっていた抱井まながステージを見ながら声援を送っていたことだった。

グループは解消しても、同じ事務所の仲間としての関係が続いていて、そのステージを応援してるっていう様、なんだか良かった。もうchupa!!再結成でもしたら良いのに!って思う次第ですが、どうなんでしょうか(笑)。

数々のアイドルTシャツが地下アイドルシーンでも売られてますが、chupa!!の"3人の顔が印刷された"Tシャツのコクを超えたアイテムを未だに見たことがないので、あのTシャツを再び目撃したい、あわよくば入手したいと思うところなので、どうにか・・・そろそろ単発で良いから復活とかないかな、と改めて思いました。


16:20 咲岡里奈

何気に久しぶりの咲岡ちゃんでした。

曲はやはり2曲、「VOICE」「Go on」で、冒頭にMCを挟んでました。

色彩RECORDSからリリースしていた頃の2曲、展開が少々くどい印象があり、それに合わせたヲタ側のコールもじっとりこってりとした仕上がりになってるあたりがひそかに好きなんですけど、久しぶりに「りなりなりなりな りなちゃーーーーーーーーーん」と、長いコールが聞けて里奈欲が満ちた気がした(?)。

MCでは2/15のイベントで双子ユニットtwin tail(双子の妹 えりちゃんとのユニット)として出演する告知などをしていた。

久しぶりだったので、髪型とか少し雰囲気も変わってて、かわいかった。


16:32 Coro☆Coro with 深沢紗希


この日のこの枠最後の出演はお待ちかねのCoro☆Coro with 深沢紗希でした。

曲は2曲、「GO!GO!LOVE」(Vocal 深沢紗希)、MCを挟んで「again」(Vocal 中根礎子)とのこと。(参考:愛理のキャベツ丸かじり 2/05更新分

MCでは新メンバー、高橋愛理ちゃんが頑張って喋ってたのだが、まだ加入から2週間未満とあって、"もにゃ"こと中根礎子ちゃんに助けられてる様が初々しくて良かった。

しかし、新メンバーと言う割りに、妙に激しいCoro☆Coroのダンスに案外付いていけてるあたりの素質の高さみたいのが改めて見れて頼もしいなーと思った。

しかし、メンバー3人中で一番少女感がある(紗希ちゃんともにゃが歳相応の大人っぽさ/未成年の魅力があるなと言う前提での話ですが)あたりの不思議な3人のバランスも面白いですね。

この白い日本人形みたいな愛理ちゃんが気になってたのと、ここ最近のCoro☆Coroの見たい度の高まりから物販にも臨んだのですが、深沢紗希ちゃんが以前握手に行った時のことをうっすら覚えてたりと嬉しいこともあった。もにゃは声が小さかった(笑)。愛理ちゃんは案外ふにゃふにゃした子で、やっぱり不思議な子だった。(写真では無表情なのだが、喋るとでへでへしてたw)

写真も撮らせてもらったのだが、やっぱり日本人形みたいなころんっとした魅力があって、愛理ちゃん面白いなーと思った。

今後のチームワークの高まりにも期待しつつ、denchuサウンドを爆音で鳴らしながら踊って、歌っていって欲しいものです。

振り付け面では、やっぱり「again」は最高だった。以前ベルサールで見た際の記事にも書きましたが、イントロの集合からメロディに入った時の最初の動きが「ステージを走り回る」で、そんな動きのグループは他に居ないですからね。




締めに見たCoro☆Coro with 深沢紗希が楽しすぎて、満足で終わったFREE BOMBER!!でしたとさ。

0 件のコメント: