2012/11/23

はちきんガールズ 海洋堂イメージガール就任式(2012/11/23) @ 銀座 高知アンテナショップ まるごと高知2F TOSA DINING おきゃく

はちきんガールズ海洋堂イメージガール就任式に応募したら当たったので、銀座にある高知県アンテナショップ まるごと高知2F TOSA DINING おきゃくへ行ってきました。

海洋堂×はちきんガールズ



銀座「まるごと高知」入り口と、2F TOSA DINING おきゃく ホール内の様子。
創始者 宮脇修氏が高知県出身で、地元高知に海洋堂ホビー館なるミュージアムを設立したりと、高知とつながりが深い模型分野で非常に有名な海洋堂。

そんな海洋堂と高知県観光特使を務めるはちきんガールズがコラボと言うことで、それの就任式が行われると発表がありました。

プレスを招いての“式”ながら、抽選で選ばれた一般の人も入れるとのことで、1ファンとして応募してみたら当たったので行ってきました。

はちきんガールズ経由で高知県に興味が多少沸いてる程度で、そんなにわか者が立ち寄っても良いのだろうか?と思いつつも、せっかくの東京遠征、しかも応募して抽選でと言う貴重な機会なので、楽しませていただきました。

イベント時間は16時ころからおよそ45分。会場はアンテナショップが多く並ぶ銀座の「まるごと高知」2Fにある高知県の素材や味を楽しめるTOSA DININGだった。“銀座のレストラン”と言うだけで、自分みたいな安めしで満足してる輩は場違いなのでは?感は否めなかったのだが、気にしてると行けないので肩の力を抜いて参加した。

しかし、いざ立ち入ってみたらとてもきれいなレストランで、はちきんスタッフの方々もスーツ姿で妙な緊張が走った(笑)。

時間前になり、当選葉書を渡してホールへ案内された。やはり“撮る!”と言う方が多かった。自分はコンパクトデジタルカメラで「メモ程度に記録できれば」と思っている程度なので、やはり軽装備に負い目を感じた。

冒頭は「はちきんガール」で登場。新衣装のワンピースで現れた。「KOCHI」のアルファベットが1人1文字あしらわれたデザインのようだった。チアチーム上がりと言うこともあってか、へそだしにミニスカートだった衣装から一転、マスコットガール感がぐっと増してて新鮮だった。

1曲目を元気に披露し、発売したての新譜「こじゃんと高知」に触れつつ2曲目「I LOVE 柚子」をアルバムから披露。

2曲終え、就任式が行われた。

かっちかちに段取りが決められていたわけではないようだったが、代表取締役を務める宮脇修一さんから委嘱状を渡されて嬉しそうにするメンバーの姿が見られて良かった。社長&海洋堂ホビー館の館長を務める宮脇修さんが明るくフランクな方々だったので、緊張が走る雰囲気と言うものでもなかったのも、一般枠で見に来た自分にも居心地は良かった。

就任式を終え、撮影タイムになったのだが、皆良いカメラでパシャパシャ撮ってたので、ここでもコンデジ弱いなーと思いつつ、かっこいい写真はプレスの方が撮ってるから、まいっかーと思いながら撮った(笑)。

個人的に平田伊梨亜ちゃんが太陽の塔持ってるのがツボで、良い絵だなーと思って見てました(笑)。

撮影タイムが終わり、社長と館長の話タイムへ。ここは多少硬い話になった。

海洋堂社長&館長のトークが終了し、再びライブコーナーへ。「海洋堂ホビー館の歌」からの、名産曲「土佐の文旦」の計4曲を楽しむことができた。「海洋堂ホビー館の歌」は1番の「かっぱも~♪」のフレーズに合わせて、あやのちゃんが前に出てきて“かっぱのお皿”を頭部で手の甲をそらせて再現するのだが、相当な猿手なのか、ものすごくそってて水がすくえそうなくらいになってるのが見所だと思っているのだが、撮影した動画には収まっていない。シャッターチャンスを見事逃したのだが、YouTubeで漁ると恐らくフルサイズの動画はあると思うので、気になる方は見てみて欲しいです。

イベント終了後、「まるごと高知」入り口の竜馬像前での記念撮影。文中に出てこないが石川彩楓ちゃんもかわいい笑顔を見せて華を添えてました!
ライブが終わり、社長・館長に質問コーナーへ。「2013年春に台湾で海洋堂のイベントを行う予定」とのことで、「台湾行きたい!」「海外!」とはちきんガールズもはしゃいでいた。

今年で84歳だと言う館長(とても元気な方!)から「イメージガールになって、やってみたいことはある?」と問われ、梶原妃菜子「コスプレしたい!」とワンフェスなどでお馴染みのコスプレに意欲を燃やしていた。川村あやの「私が遊べるとこ、遊園地作りたい!」と無邪気に回答、館長に背中をドスッと叩かれて「それが“冒険”ゆうことや!」と言われてるのが大変面白かった(笑)。

濱田紫乃「フィギア作りたい!ホビー館で作らせてもらったけど、楽しかった」と優等生な回答、「はちきんのフィギアもぜひ作って欲しい!」とメンバーからもお願いされていたのだが、「昔、アイドルのフィギアを海洋堂で作ったことがあるが、本人がかわいいと、それを再現するのは難しい!」とハードルの高さを漏らしていた。以前手がけたものが“微妙”な結果だったことを匂わせており、生身の人間のフィギア化は大変なのだなーと思った。

国内のワンフェスへの出演についても触れ、「前は急に秋葉原の海洋堂カフェでやらせてもらったのだが、次回はぜひオフィシャルで、大々的に!」と約束がされた。

そんなこんなで、新たなる可能性をたくさん秘めた楽しい記者会見でした。


TOSA DINING内にあった「かつおのたたき」ミニのぼり。今より少し若い小学生の川村あやのちゃんの竜馬コスプレ姿が目に入り、少しテンションが上がりました!
この記事を書いてるのが2013年6月で、台北ででの海洋堂イベント、そして2013/02/10のワンダーフェスティバルも終わっており、いまさら感が残念な記事になってしまいました。時が流れるの早いですね。恐ろしい。

2013年8月には東京 上野公園内の水上音楽堂にて無料単独ライブを行うとのことで、2013年の躍進にも目が離せません!

0 件のコメント: