2018/06/12

2018/06/12 le biglemoi 「To Sign」(現体制ラストライブ) @ 新宿RUIDO K4


le biglemoi (ビグルモア/twitterの現体制ラストとなる単独公演があったので見に行ってきました。


北風インパクトからビグルモアまで


2018/06/12 le biglemoi 「To Sign」
YouTubeに上がってた、この日の公演の模様です。


参考:2017/02/07 北風インパクトChoque!「妄想レインボー」
"あっこぷ"卒業公演の映像
元々は北風インパクト(前半 2015/04/26 - 2016/06/30, 後半"Choque!"が付いてから2016/07/01 - 2017/04/26)のメンバーとして活動していた 立花ゆかりちゃんがいるということで興味持ってたグループで、点々と見に行ってたぐらいでした。

いきなり話がそれるけども、北風インパクトをだんだん見に行かなくなった理由に、"ゆるロック"を掲げていたはずのユニットなのに「デス声担当」みたいなのが現れた点が嫌だからでした。メンバーのことは嫌いじゃなかったけど、方向性が当初からどんどんかけ離れていくのが惜しく思ってました。

ビグルモアはサウンド的には激しめのロックサウンドが取り入れられていたけども、"デス"要素はないし、生歌でライブをやっている点、人数が多くてステージ上が華やかでカチャカチャしてる(メンバーのスキルもバラバラなので、決して整ってはいなかった)、みんなかわいい、ゆかりちゃんが引き続き頑張ってるという点が良くて気に入ってました。が、自分がたまたま見た頃、CD / CD-Rが売ってなかった。

CDを手に入れて、とりあえず聴きこみ、あの曲どんな動きだったっけな…とか、あの部分歌ってるの誰だったかな?とか思いつつで、ライブで答え合わせしていくのが楽しいみたいなところが自分にはあったので、CDが入手できなかったのはマイナスだった。

配信で音源は手に入るという話も物販で聞いてはいたのだけども、配信で曲買うのにいまだに消極的というか、CDであるんだったらCDが良いという感じなので、そこらへんで積極的になれなかったのがあった。これはいまだに惜しかったなという感じがしてます。(ただ、序盤に比べて、最初売り切ったか、売り切ってないか辺りで、CDって売れなくなっていく/持って現場に行くだけで荷物が増える・かさばるだけってのも、わからないでもないですが)

そんなこんなのビグルモアから1名卒業、3名が別ユニット"夢幻クレッシェンド"に移行するとのことで、節目ライブ見てきました。

どうだったか

2018/06/12 le biglemoi 「To Sign」
セットリスト
  1. FUTURE SCENE MAKER
  2. CRAZY and SILENCE
  3. 漆黒-Solitary Crow-
  4. 光の場所
  5. Invisible Man
  6. Silly Days
  7. Chaotic Era
    • MC
    • アンコール
  8. Chaotic Era
曲名、今回自分がメモしたものと、YouTubeに転がってる動画を照らし合わせて並べてみたもので、合ってるかはわからないので、間違えてるってのあったら誰か教えてください(笑)。

会場は新宿RUIDO K4で、ビグルモアが主催公演をよくやってた下北沢ERAやSHELTERに比べると広い会場だったわけですが、先述の2つの箱でも苦しくならないぐらいの動員で、フロアで動き回る人には過ごしやすいぐらいの客入りだったのではないでしょうか。自分はステージを黙ってみてたい派なので、段からステージを見てたのですが、概ね視界は良かった。

19:30から始まる予定が、マネージャーさんがステージに登場し「メンバーの高松が体育祭を終えて今こっちに向かってる/バスが交通渋滞にハマって遅れているので、20:00からスタートとさせていただきます」とアナウンスされて、節目ライブの緊張感がほぐれてた(笑)。

本編は途中MCなしでばーっと駆け抜けて、最後に一人ずつ感想を言って挨拶して捌け、ファンからのアンコールに応えて最後にもう一回「Chaotic Era」をやって終了。単独・ワンマン公演でよくある、妙な尺稼ぎのないスマートな公演でとても良かった。

調べたところ、2018年6月現在LiLii Kaonaを手掛ける ao studioの楽曲と、BiS / BiSH楽曲を手掛けることで知られているSCRAMBLES楽曲で構成されていたそうで、改めてちゃんとした音源出てたら良かったのになと個人的に思うとこですが、3人体制でle biglemoiは続くようなので、これからに期待したいとこです。


夢幻クレッシェンド「雨のち晴れ」
この記事書き終えた頃にSoundCloudで公開されました。


le biglemoiの新ビジュアルも公開されてました。
羽田えりか / 百千もね / 立花ゆかり の3名で2018/06/17からスタートする夢幻クレッシェンド(twitter)、現時点でどういう方向性なのか不明なのですが、どこにいてもある程度軸・芯となるようなタイプのゆかりちゃんの活躍に期待しております!…というか、ビグルモアにおいても、ボーカルがうまい方のメンバーだったから、彼女が抜けてビグルモアはどうなるのか?その辺もちょっと気になるところです。

(2018/06/14 06:05 追記)って言ってるそばからSoundcloudにて夢幻クレッシェンドの曲が公開されました。ビグルモアとは方向性は違う印象だけど、衣装とか含めてどういうアプローチなのかは見てみないとわからないですね。

ビグルモアの新ビジュアルも公開されてたけど、今までつけてた髪飾り良かったのになーと思ってるので、それがないのはちょっと寂しいですね。

かっこいいこちゃんずを平行でやってた高松・垣内ペアがビグルモア側に残るのが意外だと人と話していたんですが、果たしてどうなっていくのか!?


0 件のコメント: