2018/06/15

2018/06/15 SAKA-SAMA主催「第二回 歌のなかまたち」 @ 新宿motion

SAKA-SAMA主催「第二回 歌のなかまたち」にて、SAKA-SAMA新メンバーお披露目とのことで見守ってきました(?)。

どうだったか

前回、SAKA-SAMAに楽曲提供したkanoさん率いるバンド&メンバーである寿々木ここね率いるバンド"もちもち"が出演した「歌のなかまたち」の第二回目でした。

今回は対バン3回目?になる女性トリオバンド 花園distance(メンバーが結構SAKA-SAMA好きで、ワンマンにも足を運んでいたそう)、TRASH-UP!!とも長い付き合いになる雨宮未來(ex.エモクルスコップ)が属するNaNoMoRaL、神楽坂TRASH-UP!!辺りに足を運んでいた人たちがこぞって興味示している #いちごのヘタですっころ部 の3組が出演してました。



#いちごのヘタですっころ部 SoundCloudにアップされている2曲。
最初が #いちごのヘタですっころ部。メンバーのこねぎちゃんが前日に自転車で事故に遭ったとのことで、首捻挫した為 歌のみのパフォーマンスという万全じゃない状態だったようだが、「今日CT撮ってもらったんですが、結果は・・・脳みそが詰まってました!」と言ってたので、特に大事に至ってなさそうで良かったです。以前1回だけ見に行ったのですが、その時もやってたBiSH「星の瞬く夜に」のカバーからスタート、オリジナル曲2曲やって終わってた。ダンサブルなトラックにオクターブで声が重なるのが印象的な曲「ペインテッド・スター」、Supercell「君の知らない物語」系?のピアノの伴奏を基調とした疾走感のあるポップ・ロックナンバー「僕と嘘つき希望論」が今のところのオリジナル持ち曲だそうだけども、どっちもテイストが違うので、方向性がこう!と決まっているわけじゃない模様だけども、自由に楽しそうにステージやってて良かった。お客さんも自由に楽しんでいる感じも良かった。

メンバーのさくらちゃん、この日お披露目となったSAKA-SAMA新メンバー 瀬戸まーな と以前から面識があるとのことで、インディーアイドルの世界も狭いものですね~。

続いてNaNoMoRaL。この前日ぐらいにやってたDESEO mini with VILLAGE VANGUARDでのぷちワンマンライブも盛況だったようで、この日もそれなりにフロアは盛り上がっていた。まとまった音源もリリース予定だそうで、グループメンバーでもある梶原ぱせりちゃん、制作ペース早そうですね。この日もなっちゃん(旧呼称)はニコニコ楽しそうでとても良かった。

花園distance、SAKA-SAMAとはGIGA IDOL FESTIVAL(2017/05/05・2018/05/05)、新宿motion「Contemporary Fair」(2018/05/06)と過去に3回対バンしているようで、バンドとアイドルながら結構な接点ですね。かっこよかったけど、うかうかしてたら音源買い逃してしまったので、次回購入しようかしら。ちらっとCD見たら、sora tob sakanaの楽曲提供などをしているハイスイノナサ照井さんがMixで関わっているようでした。(見たならそのタイミングで買えよって感じですが・・・)


2018/06/15 SAKA-SAMA 新メンバーお披露目ライブの模様
最後に登場したのがSAKA-SAMA。春先から募集をかけていた新メンバー、ようやく決まり、1ヶ月前にSHOWROOMのTIFアザーレコメンド(通称アザレコ)関連の配信時に顔見世はしていたのですが、この日がステージデビューとなりました。

ショートヘア―のミ米ミ(みー まいみ)、ショートヘア―じゃない(って言い方どうなの?)方の瀬戸まーな の2人が加入、5人編成となりました。賑やか&華やかさアップで良かった!ただの足し算じゃなくて掛け算で良さが倍!

新宿motionあたりでブッキングなどもしている某さんが「ショートカット来た!!」と喜んでましたが、今までのSAKA-SAMAにはいなかった短めのヘアスタイルのミ米ミ、まひるんよりは背高いのだけども童顔のまーな、新たな魅力が加わった&「寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!」(あヴぁんだんど楽曲で知られるteorema提供)、山口のインディーバンドshinowa提供の爽やかなギターポップナンバー「物語はいつも」の新曲2曲披露で、新学期スタートのSAKA-SAMA、夏に予定している2ndワンマンに向けてファイトでーす!

先日の3人編成最後となったライブの前後で「ずっと3人は変わらずでやってきたから、少し寂しい気持ちもある」という感じの話を口にしていたメンバーだけども、変化を恐れず楽しくにぎやかに発展していってほしいなと思うところです。

0 件のコメント: